パスワードを忘れた? アカウント作成
16613233 story
サイエンス

使用済み紙おむつを低コスト住宅の建築材料に用い、ゴミの問題と建設コストの問題を同時に解決する研究 21

ストーリー by nagazou
再利用 部門より
headless 曰く、

使用済み紙おむつをインドネシアの低コスト住宅で建築材料の複合原料に用い、ゴミの問題と建設コストの問題を同時に解決するという研究の成果を北九州市立大学の研究グループが発表している (論文Ars Technica の記事)。

インドネシアでは人口増に伴い、低コスト住宅の需要と育児に用いる使い捨て紙おむつの使用量が増加しているという。使用済み紙おむつをリサイクルする研究は既に行われており、取り出した高分子素材を複合原料として用いることで建築材料を強化できることが判明している。たとえば、コンクリートに 1% の紙おむつ素材を添加することで内部の水和反応による養生を改善し、より丈夫な素材ができる。塩素を使用すれば衛生上問題ないレベルまで消毒可能だ。

今回の研究ではインドネシアの低コスト住宅 (広さ 36m2) での使用を想定し、使用済み紙おむつを用いたコンクリートやモルタルをインドネシアの建築基準に合わせて設計した。その結果、構造部品では細骨材の 10%、非構造部品では 40% を紙おむつで置き換え可能であり、プロトタイプの住宅では紙おむつのゴミを 1 戸あたり 1.73m3 減らすことができたという。

ただし、紙おむつのリサイクルには収集・洗浄・消毒・乾燥・細断・分離といった複雑な処理が必要であり、現在のところ手掛ける企業は先進国に限られている。また、建設に関するさまざまな規則の対象は従来型の建設材料に限られており、新しい素材を使用するには法制化も必要だ。今後の研究ではこれらの問題も解決していく必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年05月25日 17時05分 (#4466303) 日記

    水をパンパンに吸わせた紙おむつを真空乾燥ポンプで一晩引いてもプルプルのままという動画をYoutubeでみたことがあります
    水分取り込んだポリマーは相当安定してそうですね

    • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 17時33分 (#4466312)

      学生の頃、当時付き合ってい彼女が生理用ナプキン(使用前)をポケットに入れたまま服を洗濯して
      洗濯機にポリマーが詰まって大惨事になったことがあります。

      水を含んだポリマーは厄介で、後始末が大変でした。ひと粒ひと粒、なんか魚の卵みたいに膨らんだやつを指でつまんで捨てた記憶が有ります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここについてる「興味深い」が
        水を含んだポリマーの反応について興味深いのか、
        使用前とはいえ生理用ナプキンの後始末を彼氏が(も?)するような関係について興味深いのか、
        そこが興味深いですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 21時10分 (#4466406)

    トイレ不要じゃね?

    • by Anonymous Coward

      天才あらわる

    • by Anonymous Coward

      非凡な発想だな
      称賛したい

    • by Anonymous Coward

      その辺適当にウンコできるニャ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 17時03分 (#4466301)
    > 現在のところ手掛ける企業は先進国に限られている ・・・(後略)

    とある先進国の紐付き融資でとある先進国の企業がインドネシアに工場を建て、とある先進国からは洗浄も消毒もせずに輸出し、インドネシアで塩素消毒→排水垂れ流し→健康被害発生でもとある先進国は知らないよさっさと融資した金払え、までは分かった。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 17時12分 (#4466306)

    ってのも国内で進んでるけどどっちもゴミの分別が重要課題だね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 17時42分 (#4466318)

    でおうちを建てた国もあったっていうから
    赤さん使用済みのおむつもありですね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 18時46分 (#4466350)

    おーむつやーしき!

    • > 塩素を使用すれば衛生上問題ないレベルまで消毒可能
      だとしても、まぁ住みたくはないな。
      上野さんのやつ飲めるかっちゅーやつだ(違

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今もあるか分かりませんが、下水処理場の汚泥で作った建築外壁用のタイルがあった。
        雨が降ったら匂いそうだったので、採用を断念した。

        • あの処理済み汚泥、タイルとかに加工する前の「いかにも」な状態でも匂いは特にしないらしいですよ。自分で嗅いだことはないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          タイルって焼成するんでないの?でないと強度出ないでしょう、よう知らんけど。
          # 未処理でデロデロの汚泥で日干しレンガ作ったなら、そりゃ臭うだろうが……

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 20時02分 (#4466391)

    新しい材料を得る以上にコストやエネルギーが必要なら、本末転倒だ。

    • by Anonymous Coward

      むしろローコストでできるそうです。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...