パスワードを忘れた? アカウント作成
16633563 story
ビジネス

日本の宇宙スタートアップのGITAI、今後は米国で事業拡大する方針 7

ストーリー by nagazou
市場規模がね 部門より
宇宙ロボット開発を手掛ける日本のスタートアップ、GITAIは複数のファンドから総額40億円の資金調達に成功したことを発表した。GITAIの中ノ瀬CEOによると今後は、宇宙産業市場が集積する米国での事業拡大に軸足を移すことで、宇宙作業用ロボットの運用コスト削減を目指すという。Bloombergに掲載されている中ノ瀬CEOの発言によると、米国で事業を拡大する理由に関しては、日本の宇宙産業市場が限られていることなどを挙げているという。また、米国でエンジニアらを採用して開発・製造体制を拡充し、一段と安価で安全なロボットの開発や製造を実施するとしている(GITAIリリースBloombergGIGAZINE)。

mau 曰く、

「日本」の宇宙開発スタートアップGITAIが40億の資金調達
ロボット化を進めて、運用コストを1/100にしようとするのは素晴らしいし、
宇宙開発以外にも期待が持てる
だが、「アメリカでの雇用拡大」、「日本での採用は中止」とかは悲しいなぁ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり現状は分不相応な円高

    • by Anonymous Coward

      つまり日本で資金調達してアメリカで投資すればいいということや
      以下GITAIに投資している会社です

      SEIKO EPSON CORPORATION / Epson X Investment Corporation / Global Brain Corporation
      JGC JAPAN CORPORATION / JGC HOLDINGS CORPORATION / Global Brain Corporation
      YAMATO HOLDINGS CO., LTD. / Global Brain Corporation
      KDDI CORPORATION / Global Brain Corporation
      Daiwa Corporate Investment Co., Ltd.
      The Dai-ichi Life Insurance Company, Limited
      ANRI III Investment Limited Partnership
      ANRI I-II-III Annex Investment Limited Partnership

    • by Anonymous Coward

      円高マンまだおるんかい!
      最近ITガジェットが高くてたまらんのに... Meta Quest3も7万超えだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 19時10分 (#4470800)

    アメリカでアメリカ人を雇ってのほうが低コストで目標達成できる確率が高いって出たんなら仕方ないし、一朝一夕で覆せるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人を雇うほうが低コストというか、日本ではいくら金を積んでも人材が手に入らないんじゃないかな。
      NASAの予算で育てられた市場・人材には中々勝てるものではないね。

      • by Anonymous Coward

        アポロ計画でお金注ぎまくった結果出来上がった環境ですから、同じくらいやらない限り無理でしょうね

    • by Anonymous Coward

      なんかさあ…低コストかどうかは関係ないんだよ
      高コスパじゃなきゃ意味ないから海外に逃げるの

      とにかくコスト切り詰めても金は儲からないの

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...