パスワードを忘れた? アカウント作成
16703007 story
サイエンス

農薬除去効果を謳うホタテパウダー、有機栽培のトマトでも同じ実験結果に 63

ストーリー by nagazou
疑問視 部門より
SNS上で「ホタテパウダーが農作物の残留農薬を除去できる」という情報が出回っていたという。鳥取県の水稲農家の40代男性がこの件に疑問を持ち、日本農業新聞の「農家の特報班」にメッセージが届いたそうだ。これをきっかけに同紙の記者が実験でその効果を検証したとされる(日本農業新聞)。

話題となっているホタテパウダーは、ホタテの貝殻を焼成・粉砕した粉で、水に溶かすと強アルカリ性の水溶液になる。SNS上ではこれにより残留農薬を除去できるとの主張が出回っているようだ。Twitterに上がっている動画では、漬け置き洗いした後の水が濁ったり、油膜のようなものが浮いたりする様子が撮影されているという。

記者はホタテパウダーを使ってトマトを洗う実験を実施。しかし、実験の結果、慣行栽培と有機栽培のトマトにおいても、ホタテパウダーを使った水溶液の変化に大きな差は見られず、残留農薬を除去したとする証拠は得られなかったそうだ。ホタテパウダーによる色の変化や油膜の生成は農薬由来とは考えにくく、立ち会いと助言をおこなった専門家も農薬を落とす効果に関しては疑問視しているという。

また、慣行栽培で農薬の基準値を超えることは稀であり、専門家は効果を検証する必要性を行政機関に提言している。なお、ホタテパウダーの販売会社はこの件の取材に対して応じていないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言い出しっぺ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年07月25日 21時06分 (#4500601)

    「私は貝になりたい」

    • by Anonymous Coward

      そんなビデオは存在していません!

  • by SlippingStaff (46608) on 2023年07月30日 14時14分 (#4502918) 日記

    昔々、アムウェイかどこかの訪問販売のおばちゃんが、水道水のカルキやホルムアルデヒドを全部吸着してくれる(でも「ミネラル」は通す)って怪しい浄水器を売りにきたことがあった。
    実証実験と称してどう見てもエビデンスにならない手品を見せてくれたのでつっこんだら、ムッとした様子で帰ってった。
    当時疑似科学に過剰反応してた頃だから言い方もアレだったかもしれないけど、ナンチャッテ理系の高校生に見破られるってどうなの。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 22時09分 (#4500631)

    ホタテパウダーの効用としては、殺菌効果がある(神奈川工大の澤井教授が論文 [jst.go.jp]を書いている)。

    この殺菌効果を利用して野菜の洗浄なんかも行われているようだが、それがいつの間にか「農薬除去」に化けたように感じる。というのは、極めてアヤしい広告サイト [eleminist.com]に並列表記されていたから。

    野菜・果物の洗浄・農薬除去

    野菜や果物には、大腸菌・サルモネラ菌などの菌や残留農薬が付着している可能性がある。それらをきれいにできるのがホタテパウダー。水1Lでホタテパウダー1gを溶かし、そこに野菜や果物を5分ほど漬けておくと、除菌効果や洗浄効果が期待できる。除菌できれば、食材を長持ちすることにもつながるだろう。

    なんで、細菌と農薬が同列に扱われるのかは不明だけど。

    • by Anonymous Coward

      ひじきの鉄分みたいに、水で洗うから農薬も落ちる的な奴か?

      • by Anonymous Coward

        いやいや
        1000番代の紙やすりを作ろうとしてるんじゃね?

        皮ごと、ごしごしとな。

    • by Anonymous Coward

      アルカリなんだからそりゃ殺菌効果も洗浄効果もあるわね

  • ホタテパウダーがホタテバターに見えて、有機栽培トマトと組み合わせたら美味しいっていう話題かなと思ったんだけど、多分老眼だなこれ
    --
    少し…頭冷やそうか…
  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 18時21分 (#4500490)

    土壌はアルカリ性がええよー

    薬剤使わんでも灰でええんよー

    灰じゃなくホタテでもええんかなー

    ホタテはええぞー

    みたいな流れだったりして

    • by Anonymous Coward on 2023年07月26日 0時01分 (#4500677)

      そんな偶然めいたものではなく意図的に流布したデマだと思う。
      日本では石灰が (ほかの鉱物資源と違って) やたらと採掘可能なのでそれと競合するホタテの殻の需要がないんだ。
      海水から鉱物資源を取り出す副産物としても石灰は大量に生成される。
      それらとは異なる価値をホタテの殻に与えなければならないとなったときに (実際には存在しない) 差を強調する必要が生じる。
      ホタテの殻はホタテの身を消費したあまりなので生産を抑えるということもできないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホタテやカキの殻なんて、どこかにまとめて埋めておこうよ。
        例えば、石灰石を採掘した跡地とかに。

        そうすれば数万年後にまた石灰岩として採掘できるよ。

        • by Anonymous Coward

          その理屈から行くと、何でもかんでも埋めておけば数万年後には資源になりますね。
          考古学資料の方に価値が出るかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward
      というかただの水酸化カルシウムだから普通に強アルカリよ
    • by Anonymous Coward

      昔っからホタテの貝殻は邪魔者だからなー。
      石灰岩なんて運送すると損するほど腐るほどあるのに、それと競合するからあの手この手で消費の道を探ってる。
      ヘルメットとか、舗装とか、歯磨きとか…。

      そしてトマト農薬を洗うホタテ貝殻由来洗浄剤を広めてるのは、SNSよりもYahooなんじゃないのか?
      https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/28.html [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      土壌には有機石灰で貝殻使うのは珍しくもない
      作物を石灰水で洗うと残留農薬が減るというのが新しいようだ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 18時39分 (#4500508)

    ワカメの味噌汁にそんな効果がないように
    ホタテパウダーが農作物の残留農薬を除去できるわけないだろいい加減にしろ

    一体全体どうしてこの手の電波を受信する連中は、いつも海産物にありえないほどの期待抱いてんだ?

    • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 18時47分 (#4500515)
      ワカメにはなぁ、髪をふさふさにする効果があるんだぞ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 18時49分 (#4500518)

        期待を抱く気もちはよくわかりました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ワカメで髪が生えるというのは何の根拠もないただの宣伝文句(水に揺れるワカメって髪っぽくね)だけど
        ホタテ由来の消石灰で作ったアルカリ溶液で農薬が溶けるというのはまあ間違いはないのでは
        農薬以外のトマト本来の成分もガンガン溶け出すだろうけど
      • by Anonymous Coward

        髪は関係ないだろ!
        ワカメにはヨウ素が含まれてるって話じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ワカメにはなぁ、髪をふさふさにする効果があるんだぞ

        お酒に漂っているのはそのためかっ!(チガウソウジャナイ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 19時01分 (#4500531)

    有機の方に (なぜか) 残留農薬が有った場合を区別できない。
    お世辞にも科学的アプローチとは言えないな。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 19時20分 (#4500551)

      JASの有機は条件が厳しいから2年農薬等不使用とかあったはず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JASの有機は条件が厳しいから2年農薬等不使用とかあったはず

        つっても使用可能な農薬もある規格ですし

        # まぁアブラムシ対策に牛乳スプレーするのも広義では農薬だしなぁ

    • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 21時13分 (#4500605)

      有機栽培でも農薬を使うことができるのですか。|そのまま食べても大丈夫?|教えて!農薬Q&A|JCPA農薬工業会 [jcpa.or.jp]

      はい、一定の条件下で定められた農薬を使用できます

      有機栽培でも病害虫や雑草による害に対して、何らかの対策が必要です。そのため、有機JAS規格では、農産物に重大な損害が生ずる危険があり、農薬の使用以外には効果的な防除ができない場合には、有機農産物の生産をする中でも使うことのできる農薬を定めています。除虫菊剤、銅や硫黄を成分とした薬剤、天敵や微生物などを用いた生物農薬、性フェロモン剤などがこれにあたります。

      有機JAS規格では、「農産物に重大な損害が生ずる危険が急迫している場合であって、耕種的防除、物理的防除、生物的防除またはこれらを適切に組み合わせた方法のみによっては、ほ場における有害動植物を効果的に防除することができない場合」、有機農産物の生産をする中でも使うことのできる農薬を定めています。それらの農薬としては、除虫菊乳剤およびピレトリン乳剤(除虫菊から抽出したもので、ピペロニルブトキシド(注2)を含まないもの)、マシン油乳剤、硫黄粉剤、硫酸銅・生石灰(ボルドー剤調製用)などや、天敵や微生物などを用いた生物農薬、性フェロモン剤などがあります(有機JAS規格の別表2)。

      国内で収穫された有機農産物は、全生産量に対して、2018年度は0.27%でした(農林水産省発表)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有機栽培って普通に農薬使うでしょ。
      何言ってんの?

    • by Anonymous Coward

      いや、この実験結果に対して他の人が追試をし、反証が可能なので十分科学的アプローチと言える
      条件は公開しているのだから、より厳密に条件を設定すればこうなる、ってアプローチができるわけで
      貴方の論理だとどんな実験しても「条件が間違ってる!」って難癖つけられることになるから、逆に科学的アプローチから外れる

    • by Anonymous Coward

      有機栽培ってひょっとして糞尿を発酵させたもので育てるんですか。

    • by Anonymous Coward

      アルカリ性溶液になるから洗浄力はおそらく本当にあるのよ
      ただ洗浄する意味が無い
      試験をクリアして登録される農薬と、訳の分からないホタテパウダー溶液とどっちが口に入れて安全かと

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 19時01分 (#4500532)

    土壌改善で蒔くならいいよね
    日本土壌は大体賛成だから
    # 油膜とか濁りとか、何も洗わなくてもこのパウダーだけで出るんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      賛成のはいたいなのだ

      • by Anonymous Coward

        男性の場合ははいさいに

        #某アイマスアイドルはつまり…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 20時05分 (#4500574)
    応じないってだけで信用は欠片ほども出来ないな
  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 20時27分 (#4500587)

    ホタテの干し貝柱ください

  • 某飛鳥時代っぽい人が46億年死んでないとか嘘言って情弱に売りつけてるあれのこと?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...