パスワードを忘れた? アカウント作成
17221771 story
サイエンス

古代エジプトで臓器のミイラを作るのに用いられた香油は「永遠の香り」 17

ストーリー by headless
再現 部門より
古代エジプトで臓器のミイラを作るのに用いられた香油をマックス・プランク人類史科学研究所などの研究グループが分析し、古代のアロマが再現されたそうだ (マックス・プランク人類史科学研究所のニュース記事論文Scientific Reports の記事Ars Technica の記事)。

分析の対象となった香油のサンプルはハワード・カーターが 1 世紀以上前に王家の谷の墓所 KV42 で、高貴な女性の臓器のミイラが納められていたカノプス壷から採取したものだ。研究ではガスクロマトグラフィー質量分析法 (GC-MS) と高温ガスクロマトグラフィー質量分析法 (HT-GC-MS)、液体クロマトグラフィータンデム質量分析 (LC-MS/MS) を組み合わた分析を行っている。

その結果、香油にはミツロウや植物油、脂肪、ビチューメン(瀝青)、マツ科の植物の樹脂、芳香性の物質のほか、ダマール樹脂またはカイノキ属の植物の樹脂が含まれていたという。芳香性の物質としてはテルペノイドおよびフェノール、芳香族の化合物が特定され、特にジテルペノイドとトリテルペノイドが豊富に含まれていたそうだ。テルペノイドのほかにはバニリン酸やクマリン、安息香酸が検出されている。

研究者が「永遠の香り」と呼ぶ古代のアロマは分析結果を元に調合されたもので、デンマークのモースゴー先史博物館で開催される特別展で展示されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2023年09月10日 18時41分 (#4526304)

    なんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      バニリン酸というと、あのイグ・ノーベル賞で有名なバニリンか?

    • by Anonymous Coward

      授業参観の匂い(それは防虫剤)

  • by Necky (36791) on 2023年09月10日 19時04分 (#4526309) 日記

    めっちゃ空目した…

    • by Anonymous Coward

      早とちりして、「女性の臓器の香りとかマニアックすぎるにもほどがあるだろ!」と思った

  • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 20時00分 (#4526334)

    人間の塩辛のことかな

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 9時44分 (#4526508)

    ホルモンにごま油合うかなぁ、って開いたら全然違った
    https://www.cookdoor.jp/useful/glossary/chinese-food/2239801/ [cookdoor.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 11時54分 (#4526549)

    香り・匂い・臭いは気化した物質を鼻の嗅神経細胞が反応する現象。
    当然永遠に追加気化し続ける事など不可能だし、放射線によるイオン臭だって放射線源がヘタる。
    ならば何か描かれた特殊なパターンを見た事により生ずる錯覚しか、永遠の香り(或いは匂い・臭い)はあり得ない。

    • by Anonymous Coward
      原文を見ると「永遠の香り」は「the scent of eternity」となっており「eternal scent」ではないようです
      つまり、「永遠に続く香り」ではなく、「【永遠】(というもの)の香り」ということです
      いずれにせよ、「あり得ない」ことには変わりありませんが、「eternity」という単語には、単なる「永遠」だけでなく、「死後に始まる永遠の世界」というような意味もあり、
      「死後の世界の香り」というような意味ととることもできるのではないでしょうか
      • by Anonymous Coward

        ちかごろは製品名で永遠とか永久とか迂闊に言っちゃうとあとが怖いからな

        • by Anonymous Coward

          全然近頃じゃないけど永遠にって言った後でIIIとか完結編とか復活編とか
          キムタク編とかリメイク2199とかやって続いているのもあるよ!
          あー、むしろ永遠に続いているという点で正しいのか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 14時23分 (#4526634)

    永遠はあるよ VS. 永遠なんてないよ

    • by Anonymous Coward

      宇宙の終焉次第だな。

      あれだけスパム規制には熱心なのに、また処理水が湧いて出てやがる。

    • by Anonymous Coward

      スラド民は年寄りなので今年(リメイクが)出たばかりのゲームのネタは通じにくいと思います

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...