パスワードを忘れた? アカウント作成
17328110 story
ニュース

リビアに24時間で年間降水量の2倍の豪雨、複数ダム決壊の大洪水で多数が死亡 44

ストーリー by nagazou
正確な状況は把握できていないようです 部門より
北アフリカのリビアで10日から11日にかけて大規模な洪水が発生した。東部の都市では数時間で200mm前後の雨が降り、北東部の都市アル・バイダでは24時間雨量が史上最高の414.1mmを観測したという(ウェザーニュースNHK朝日新聞日経新聞その2)。

東部の都市デルナでは大雨でダムが決壊し、市街地が流されるなど最も大きな被害が出た。原因は台風のような低気圧「メディケーン」による大雨で、デルナ市では二つのダムが決壊。洪水により道路が寸断され、多くの建物が土砂で覆われ、被害が拡大した。専門家によれば、乾燥地帯特有の干上がった川での急激な水位上昇が「フラッシュフラッド」として被害をもたらした可能性があるという。

死者数については報道にバラツキが出ている。現地では感染症を恐れて、身元の確認を待たずに集団埋葬を開始したとの報道も出ており、正確な被害者数の把握が難しい状況のようだ。多くの報道では、リビア赤新月社の情報に基づいて東部デルナで1万1300人以上が死亡したとされているが、最も新しいと思われるCNNが報じた数字によると、国連人道問題調整事務所(OCHA)は、リビアの大洪水に関する最新の報告書で死者数を修正、現在の死者数は少なくとも3958人で、行方不明者は9000人とは報じている。

あるAnonymous Coward 曰く、

年間降水量の2倍といっても24時間雨量が414.1mmとのことで、日本ではちょくちょくある程度の大雨であるが、砂漠の国でこの雨量はとても想定されていなかったのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 内戦のせい (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時11分 (#4531461)

    リビア洪水、決壊ダムは「20年以上保守管理されず」…「ただの大雨と思っていたら大きな爆発音」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b92efef2a990c23fa0b226b778a8953e74b59be [yahoo.co.jp]

    • Re:内戦のせい (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時35分 (#4531470)

      いうても日本で言えば砂防ダムに毛が生えた程度のダムなので、メンテされてても耐えられたかどうか。
      https://www.google.com/maps/@32.7527808,22.6308226,1375m/data=!3m1!1e3... [google.com]
      https://www.google.com/maps/@32.6594485,22.576716,1377m/data=!3m1!1e3?... [google.com]

      リビア 洪水で5,200人死亡 人災なのか?
      https://www.nhk.jp/p/catchsekai/ts/KQ2GPZPJWM/blog/bl/pK4Agvr4d1/bp/pO... [www.nhk.jp]

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2023年09月19日 15時04分 (#4531503) 日記

        画像を見るとグローリーホール(ダム穴)らしい設備はちゃんとついてますけど、今回のような洪水だと上流から大量に流れてくるゴミで機能しなくなっていたとか、そんな事態だったのでしょうかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本のダムの堤体上部にある巨大な洪水吐とダム穴を比較すると、設計時に想定している流量が全然違う感じ。

          くらしを守る放流設備「洪水吐」
          https://dailyportalz.jp/kiji/171124201285 [dailyportalz.jp]

    • by Anonymous Coward

      リビアって内戦だったんですか。

      てっきりアメリカに攻撃されてる&アメリカが背後にいる反政府ゲリラ活動だと思ってました。

      • by Anonymous Coward

        内戦の原因が、アメリカが「独裁者カダフィ」を倒した結果。
        「独裁者」を倒した後、人権状況やらが改善したとは思えない。
        アメリカが手を出さなければ、ダムの保守くらいやってただろうに。

        # アラブの春とかいう幻想の結果。他にも前より悪化した国はいっぱいありそう。

        • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 22時34分 (#4531821)

          反米の人はすぐそうやって、アラブ人やアフリカ人は自主性も考える力もない人々で、全て欧米に操られている、って差別をするんですよね。
          実際はアラブ人やアフリカ人だって、自分たちの頭で考えて、自分たちで社会を良くしようと行動していて、アラブの春というのはその結果なのに。
          アラブ人やアフリカ人は無知蒙昧だと思ってないと、そういう結論には至りませんよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分たちの頭で考えて、自分たちで社会を良くしようと行動した結果が武力衝突や虐殺の頻発だ、とおっしゃりたいので?

            • by Anonymous Coward

              たいていの国はそういう時代を経てる。欧州もそうだし日本にも戦国時代がある。

            • by Anonymous Coward

              普通そんなもんじゃないの、内戦なんて。自分たちで社会を良くしようと考えさえすれば争いがなくなるなんて、そんなお花畑な世界は人類の歴史にはないでしょ。エリア88とか現実の真髄を捉えてるなあ、と思うよ。

          • by Anonymous Coward

            >反米の人はすぐそうやって、アラブ人やアフリカ人は自主性も考える力もない人々で、全て欧米に操られている、って差別をするんですよね。

            意味わからん。
            外国の軍隊が勝手に入ってきて国のトップを殺そうとしたんだぞ。
            実際に殺したのは欧米に操られているような反政府組織だし。
            一般市民は蚊帳の外な状況で「アラブ人やアフリカ人は自主性も考える力もない人々」とか決めつけてるのはあんたら親米カルトみたいな人だけだろ。

        • by Anonymous Coward

          > # アラブの春とかいう幻想の結果。他にも前より悪化した国はいっぱいありそう。
           
          わざとそうしてんじゃね?
          アラブ人が力つけても、アラブ人以外は全然うれしくないでしょ。
          欧米の奴らはそのへんのノウハウ豊富だから。

      • by Anonymous Coward

        カダフィ亡き後、NATOが支援する政府が西側にあって、東側の今回洪水で流されたあたりに反体制派の政府があって国内を2分する内戦状態だったような気がした

    • 日本でも24時間で年間降水量の2倍の豪雨があれば、只では済まんわ。

      • by Anonymous Coward

        砂漠の雨って多くて年に数回、場合によっては数年に1回みたいな降り方をするので平均値はあまりあてになりません。

        • by Anonymous Coward

          あー、
          10年に一度、で年平均100mmだったら、一度に1000mm降るわけか。

      • by Anonymous Coward

        一応1000年に1回起きる1000mmを想定して都市計画してるはずなんだけどなー
        もちろん誰も自宅から避難しなくていい状況は無理だが

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時41分 (#4531475)

    地球温暖化否定派懐疑派さんたち頑張って

    • 温暖化に関係してるのをでっち上げる論文作るのを頑張らないと予算降りないよ。頑張れ。

      • by Anonymous Coward

        ここまで現実に気候変動の影響が大きく現れているのに、まだ信じてない人って脳みその容量はどれくらいなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          俺は90年代に温暖化で雨も降らなくなり砂漠増加と飲料水不足になるのを小中学生向けの環境プロパガンダ本を読んだけど、これの逆のことが起きてますが、どう説明するんです?

          • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 16時57分 (#4531579)

            そんな環境プロパガンダは知らんがな。

            とはいえ、今の気候変動はまだ途中であるので、それが来ないとも限らない。

            ミソが足りない君のために分かりやすく言うとだね、気温が高くなっていくと海の蒸発量が増えるよね。
            温度が高いほど蒸発が早くて、雨雲は急激に発達する。
            台風が強力になったり、ゲリラ豪雨ってあるよね。

            つまり、雨雲が海で急激に発達し、内陸に行く前に沿岸部でざっと落ちちゃう。

            今回のリビアの洪水は、それに加えて気候変動の影響で偏西風が蛇行し、メディケーンをリビア沿岸に南下させたせいだ。

            ついでになぜ温暖化によって偏西風が蛇行するか説明すると、気温が高いと気圧は上がる。高気圧ね。
            偏西風の方向に強い高気圧があると偏西風はまっすぐ東に進めず蛇行し、南に向かったりする。

            さて、沿岸部で一気に雨が降ってしまうようになり、内陸部のほうは雨が少なくなってしまう。
            沿岸部に降った雨はすぐに海に流れてしまい、水利できない。
            だから内陸部の砂漠は拡大するし、水も足りなくなる可能性が高くなる。

            地球温暖化が原因の中心だが、影響は多様な現象となって表れているので「温暖化」とはいわずに「気候変動」というようになったね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              サヘル地域の雨雲の活動度が偏西風の蛇行に影響 [mie-u.ac.jp]とかいう話はあるけど
              地球温暖化でここが活発になっていると

            • by Anonymous Coward

              気温が高いと気圧は上がる。高気圧ね。

              多分嘘。
              気温が高いと軽くなった空気は上昇し、地表付近では気圧が下がり、低気圧になる。

              • by Anonymous Coward

                気温が高いと気圧は上がる。高気圧ね。

                多分嘘。
                気温が高いと軽くなった空気は上昇し、地表付近では気圧が下がり、低気圧になる。

                俺も一読してそう思ったんだけど,もう少し考えたら「気圧変動は大気の循環だから海水温のエネルギーで低気圧部分の気圧が下がるとそれに伴って高気圧部分の気圧は上がる」ってことかとなった.
                まぁどっちにしろ元引用のコメントは言葉が足りない.

            • by Anonymous Coward

              要は、気象はカオス現象なので遷移状態だとぐしゃぐしゃになって、いろんな現象が起こりうる・・・
              ってことですね。
              細かい話はおっしゃる通りかもしれませんが。

          • by Anonymous Coward

            この数十年で気候がおかしくなってるのは明らかでしょ。
            人類の活動と無関係というには無理がある。

          • by Anonymous Coward

            今はもっと精度の高い予想があるので情報を更新するといいですよ

            • by Anonymous Coward

              ならダム崩壊する前にリビアの今の連合政府に教えてあげてください。

              • by Anonymous Coward

                天気予報と気象予測の区別くらいつけよう?w

              • by Anonymous Coward

                どこから天気予報に路線変えたの?

      • by Anonymous Coward

        >頑張れ温暖化ビリーバー
        >頑張らないと予算降りない
        つまり否定派の皆さんについてはそんな心配が無いのだな、なんとうらやましい

        ①頑張る必要もなく温暖化やその関与が無いことは自明
        ②否定派には予算貰える研究者がいない(結論できる見込みか能力が無い)

        ①だといいね

        • by Anonymous Coward

          地球温暖化は嘘だという人たちの意図がよくわからない。

          ほぼ温暖化は否定のしようがないほど確定的だけど、仮にどちらが正しいのか定かではないとしたら、温暖化してしまう方を採用して対策を取るべきだよね。
          なぜなら、温暖化が間違いでこの後は昔の気温に戻るとしたら、それはそれで問題ないが、温暖化が進行するのが正しければ近い将来の人類には途方もない厳しい状況が迫ってくるわけだから。

          現実問題として、一部の温暖化否定派の話が笑い飛ばされているのだが、世界各国が歩んでる道は否定派の思惑通りなんだよね。
          各国が「温暖化対策は、お前たちがやれ」と責任を押し付け合ってる。

          • by Anonymous Coward

            自分も対策を取るべき方に同意ですが、「嘘だ」派の背景を敢えて想像してみると…

            1. 温暖化を認めて対策を許してしまうと、自分たちの既得権益が侵されるから。石油にまつわる各産業とか。
            2. 費用対効果が明確でいないものへの投資は無条件に唾棄すべき罪悪であると考える人達だから。
            3. なんであれモラリスト的な言動を感覚的に不愉快に思う人達だから。
            4. 原発反対論者で、温暖化を原発推進の方便に使われると警戒している陰謀論者だから。

            こんなとこですかね。

          • by Anonymous Coward
            正直温暖化が人為的なものか自然のものかなんてどうでもいい。どうせ人類もまた天然自然の一部なんだから。
            真の問題は対策派?がちゃんとした「対策」を出さないこと。
            必要なのは20XX年までにXXX億ドル集めてXXXの対策をすることで温暖化は止まってXXX万人の命が救えます、という処方箋を書くこと
            あとはクラファンでもなんでもやってお金集めて温暖化対策すれば問題は解決
            アフリカの貧困を救おうとかいう胡散臭いのでさえ、0.1円でポリオワクチンがどうのこうのをいう数字を出すのに温暖化対策派には何もない
            ほら分かったらさっさとやって
            • by Anonymous Coward

              ええと、有効な対策が見つかっているか否かと温暖化という現象なり傾向なりがあるか否かは別の話だと思いますが

              そこらへんの話をすり替えてるって事実と、
              大元の
              >温暖化に関係してるのをでっち上げる論文作るのを頑張らないと予算降りないよ。頑張れ。
              に関して、否定派に科学的根拠が無いという事実
              この2つには同意するってことでOKですか?w

          • by Anonymous Coward

            地球温暖化は嘘だという人たちの意図がよくわからない。

            温暖化否定派研究者のバックグラウンド(研究資金源)を調査した本がありましてそれを読んだのですが
            たばこ会社・排ガスなど環境汚染で批判されている企業など企業活動が科学的論拠をもって
            「健康被害を与えている」と批判されている企業が資金を提供しており、その目的は

            「科学に対する信頼を欠損させること」

            だったそうです(それにより「自社への科学的批判の権威も失墜させたい」)。書名は失念しておりもうしわけない
            (主にアメリカで温暖化懐疑派と言われる研究者たちの資金源を調査した書籍)

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時44分 (#4531483)

    数日前までウィキペディア記事に曖昧さ回避としてポルノスターのストーミー・ダニエルズのリンクが載ってたのは笑ったが、今消されちゃってるね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...