パスワードを忘れた? アカウント作成
17342663 story
ビジネス

ジャニーズ事務所曰く、「全ての権利は太陽系全域において、事務所に独占的に帰属する」 99

ストーリー by nagazou
電波系だった 部門より
事務所名の変更など話題が尽きないジャニーズ事務所問題だが、その「専属契約書」には驚くべき内容が含まれていたという(現代ビジネス)。

週刊現代が報じた契約書に関する報道によれば、ジャニーズタレントは日本を含む全世界を包含する太陽系全域において芸能創作活動のために第三者と交渉・協議する権限を事務所に与えており、その活動の著作権に関する全ての権利も太陽系全域において事務所に独占的に帰属するとされているという。

また記事では、ジャニーズ事務所は以前から売上の大部分を取り分とし、タレントには少ない割合しか支払わないという問題に関する内容も報じられている。この契約書問題は、性加害問題とは別のジャニーズ事務所の問題として浮上しつつある模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年09月21日 14時12分 (#4532876) 日記

    この契約書問題は、性加害問題とは別のジャニーズ事務所の問題として浮上しつつある模様。

    「この契約書問題」とはどの問題のことなのか。
    売り上げの按分のことならばストーリー本文でその文言が契約書に記されていることを明らかにすべきだろうし
    権利が太陽系全域に及ぶことについては確かに話題になりつつあるが、一体その条文の何が問題とされるのかが明らかでない。

    • by Anonymous Coward

      文面には笑っちゃうけど、別に問題ではないのでは?としか思えないよねぇ。
      別に契約が、事務所に独占権があるってのは珍しいことではないし。

    • by Anonymous Coward

      言い方がアレなだけで内容はまあそりゃそうだってところだよね
      事務所の取り分がでかいのも育成費用全部事務所持ちみたいだし

    • by Anonymous Coward

      芸人の闇営業を皆で叩いてたような記憶があるが
      認められるべきって結論になったんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      国によっては契約の内容が法律違反。その契約を履行させたら主権の侵害。
      国際的に活動し出したら問題ありそう。

  • by mars12 (28939) on 2023年09月21日 14時18分 (#4532884) 日記

    あのおばちゃんアナが喋ったらしっくりくるセリフ

    • by Anonymous Coward

      北側クリステルさんですね。

      • by Anonymous Coward

        う ら は あ る ♥

        • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 17時15分 (#4533070)

          う ら は あ る ♥

          「お も て な し ♥」(【裏】しかない)

          の実際のプレゼンの方が日本を表現していて素晴らしい、とおもったよ

          親コメント
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年09月22日 10時02分 (#4533394) 日記

    UFOブームの頃に考えた文面が使われ続けたんじゃないかという気はせんでも無い。
    もし、将来、宇宙人と地球人が接触した場合に、宇宙人にジャニーズ事務所所属のタレントが自分で自分を売り込むのは禁止で、事務所を通せとか。

  • by nemui4 (20313) on 2023年09月21日 14時15分 (#4532881) 日記

    古くて大手のプロダクションなら似たような話ありそうな
    この際だから業界まとめてクリーンにできればいいけど

    Y興行とか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 14時53分 (#4532919)

    『現代ビジネス』の記事の後編 [gendai.media]によれば、契約期間が定められておらず、かつ契約解除の事由も定められていないため、実質的に契約は無期限で、解除することもできないのだとか。

    この契約書、顧問弁護士は目を通さなかったのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 14時57分 (#4532925)

    電子書籍の雑誌なんかで肖像が塗りつぶしになってるのはあれ
    どういう意味や効能があるの?

    • by Anonymous Coward

      光が及ばない=太陽の影響下にない=太陽系外
      で件の契約書の権利範囲を回避するための前振りだよ

      • by Anonymous Coward

        お天道様が見ているぞ?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 15時16分 (#4532941)

    嫌なら太陽系から出ていけ!

    • by Anonymous Coward

      戦争を直ちに止めるべきとか言う一方、ネトウヨには自分から先制攻撃。

  • 多分「ギャグかよ!」で終わってたと思わなくもない。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 14時27分 (#4532889)
    アルファケンタウリにサーバを置いてジャニーズをパブリックドメインにしよう
    これで電子書籍のアイドルが黒塗り問題も解決
    • by Anonymous Coward

      一番近くても4光年超えてるの草
      アクセスして閲覧できるまで最短で8年かかる

    • by Anonymous Coward

      宇宙条約に照らすと、非政府団体によるジャニーズへの権利侵害の責任はその所属国が責任を負うことになるので、結局は国家から訴えられそう。

      アップロードとダウンロードに年単位の時間がかかるのか…。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 14時31分 (#4532891)

    「三体文明による地球侵略の宣伝塔として、ジャニーズを活用するか!」

    • by Anonymous Coward

      ただしエウロパは除く

  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 14時36分 (#4532895)

    >太陽系全域うんぬん
    人類の活動が地球圏より拡大した時でも
    うちの事務所には太陽系をまたにかけて活躍できるタレントが所属している、
    あるいは事務所として活躍の場を提供するときがくると確信してた文章だよね。

    • by nemui4 (20313) on 2023年09月21日 14時54分 (#4532920) 日記

      パラダイス銀河(太陽系出ちゃった)

      親コメント
    • by nim (10479) on 2023年09月21日 15時46分 (#4532973)

      契約書としては「太陽系」の定義がちゃんとされておらず範囲が不明確過ぎない?
      海王星軌道までだとしても、軌道面の法線方向の広がりは定かではないし、オールト雲までだとすると外側はぼやけた感じになっていない?

      「太陽中心から半径35天文単位以内」とかにしないと結局契約の範囲に入るかどうかでもめない?

      親コメント
    • ボイジャーのゴールデンレコードに比べると、しょぼい。

      • by Anonymous Coward
        >ボイジャーのゴールデンレコードに比べると、しょぼい。

        地球上だけでなく、宇宙全域というわけでもなく、太陽系で線引きしたことは興味深い。
        ついつい、太陽系外での活動について想像してしまう。
    • by Anonymous Coward

      実は我々の方が宇宙船の中に住んでいるということを知らされていないだけでは・・・

    • by Anonymous Coward

      月着陸をリアルタイムで見てたりすればそう考えてもおかしくないかなという感じ

      実際の有効性としては「場所」ではなくて「法の及ぶ範囲」に縛られると思うので
      「場所」は好きに書いておいて、実際に有効な範囲で行使するということでは

  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 14時52分 (#4532916)

    アメリカの契約書では、しばしば "throughout the universe in perpetuity" や "throughout the world in perpetuity" って書かれている。
    日本ではほぼ見かけないけれど、英文ではないわけではない。

    昔の主流だった "world" の時代にジャニーズ事務所が英文の契約書を基に和文の契約書を作成し、その際に「世界」よりも大きめの「太陽系」にしてみて「俺ってすごーい!!!!!」と悦に入っていたのだろう。

    実際は、宇宙旅行の現実味が出てきたので、ジャニーが想定した「太陽系」よりも広範をカバーする "universe" が英語圏の主流になったようだ。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 16時33分 (#4533036)

      英語圏でも疑問を抱いてる人いて草
      https://www.quora.com/Why-do-American-contracts-include-in-perpetuity-... [quora.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      "world" を「太陽系全域」に拡大して「アッー!」ということですね。

    • by Anonymous Coward

      けどアメリカで"World"と言ったら、米国内だけを指すこともあるようですね。メジャーリーグベースボールのワールドシリーズとか。

      • by Anonymous Coward

        MLBはトロント・ブルージェイズが入っているから、米国内だけじゃないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人って、
      「world」=アメリカ合衆国全州
      「universe」=地球全土
      って考えてる節があるよなぁ。
      野球の「ワールドシリーズ」とか、「ミス・ユニバース」とか。

    • by Anonymous Coward

      米国文化におけるuniverseやworldは米国勢力圏内程度の意味じゃないかな

      # むろん学術的意味は異なるが

    • by Anonymous Coward

      世界線とか異世界ってワードに馴染んでるオタクとしては一部エリアのみを指す太陽系の方がかなり狭く感じるが

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...