西武鉄道と東急電鉄・小田急電鉄「サステナ車両」を授受。各社連携して、SDGsへの貢献を加速 57
ストーリー by nagazou
造語だったか 部門より
造語だったか 部門より
西武鉄道は26日、環境負荷の少ない「サステナ車両」を東急電鉄と小田急電鉄から受け取る方針を発表した。サステナ車両は他社の中古省エネ車両のことで同社が定めた名称だという。小田急・東急電鉄両社とSDGsへの貢献を加速するために連携していくことも発表している。西武鉄道では、池袋線や新宿線などへの新造車両の導入に加え、サステナ車両を支線系に導入することで、省エネルギー化を加速する方針(西武鉄道、乗りものニュース、鉄道コム)。
今回の発表では東急電鉄の「9000系」と小田急電鉄の「8000形」を西武鉄道に譲渡することが明かされた。導入両数は、両形式あわせて約100両。9000系は多摩川線・多摩湖線・西武秩父線・狭山線、8000形は国分寺線に投入するとしている。
乗りものニュースの記事によると、小田急8000形が採用されることは予想外だったという。当初の提示条件は「無塗装車体」であることが含まれていたためだ。小田急8000形は塗装されていたため、条件に反していた。しかし、西武鉄道に問い合わせたところ「VVVFインバーター搭載車であれば、CO2削減目標を達成できる」と方針を転換、無塗装の条件を除外したという。西武鉄道は「2030年度までに車両のVVVF化100%達成」、年間約5700トンのCO2削減を目指しているとしている。
今回の発表では東急電鉄の「9000系」と小田急電鉄の「8000形」を西武鉄道に譲渡することが明かされた。導入両数は、両形式あわせて約100両。9000系は多摩川線・多摩湖線・西武秩父線・狭山線、8000形は国分寺線に投入するとしている。
乗りものニュースの記事によると、小田急8000形が採用されることは予想外だったという。当初の提示条件は「無塗装車体」であることが含まれていたためだ。小田急8000形は塗装されていたため、条件に反していた。しかし、西武鉄道に問い合わせたところ「VVVFインバーター搭載車であれば、CO2削減目標を達成できる」と方針を転換、無塗装の条件を除外したという。西武鉄道は「2030年度までに車両のVVVF化100%達成」、年間約5700トンのCO2削減を目指しているとしている。
山岳鉄道 (スコア:1)
秩父線、いよいよ4000系は置き換えなんすかね。
貴重なクロスシートがががが。
Re: (スコア:0)
JR西日本が広島方面で運用してる、モーターやブレーキ強化した電車なら、
西武の山岳部路線の勾配くらい余裕で対応できるのに
しかもある程度の耐雪装備もついてる
Re: (スコア:0)
227系はまだ中古市場には流れないから115系…
どう考えてもエコじゃないだろあれw
Re: (スコア:0)
西武秩父線はイベント時の予備車じゃないかな。
現状の運用考えると、トイレがない車両は嫌がられそう。
# 池袋ー西武秩父の直通急行を復活させるかもだが
小田急は (スコア:1)
5000系に切り替えたいんでしょうね。
8000系って 1983年以降の車両らしいけど、これでもいいんだろうか。
日本中で走っている車両を古いものから順に廃棄していく
と考えれば、サステナなんでしょうが。
Re: (スコア:0)
1960年代製造の車両でも前照灯のLED化などアップデートを重ねて使い続けてる阪急電車。
広島電鉄は自社の古いやつだけじゃなく、廃止されたよその路面電車も引き取って営業運転していたり。
Re: (スコア:0)
阪急はカネがないだけだろ
路線ごとに機器メーカーをあえて分けたり形式ごとの車両製造数が細切れだったり製造効率が極めて悪い
Re: (スコア:0)
そのくせ見た目じゃ全然区別つかない
Re:小田急は (スコア:1)
西武鉄道と東急電鉄・小田急電鉄「サステナ車両」を授受 (スコア:0)
西武鉄道、東急電鉄と小田急電鉄の「サステナ車両」を授受、じゃないのか
Re: (スコア:0)
スラドで文法に突っ込むのはムダよー
nagazouさんに全くフィードバックされない
そしてnagazouさんは学習もしない 進歩もしない
Re: (スコア:0, 参考になる)
それ、西武のニュースリリースタイトルの冒頭なんよ。
https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230926_sasutenatrain/ [seiburailway.jp]
Re: (スコア:0)
ストーリータイトルは西武鉄道側のニュースタイトル引用そのままみたいだから許す。
親コメント提示の文言の方が良いと思うけど、受領前の時点でサステナ車両って訳じゃないから若干すっきりしないな。
鉄道コムの『西武、「サステナ車両」として小田急・東急の車両を導入へ』が無難そう。
東急のサステナというと (スコア:0)
2代目5000系5576号車がいろいろ設計変更されて
サステナのプレートを車内にひっそりつけた
人呼んでサステナ号なんだけど、
西武に行くのは一世代前の9000系。
いいのかなあ。サステナって言葉がいい加減なんだろうなあ。
ちなみにサステナ号は編成の中で一両だけのっぺりしてるので
すぐわかります。が、多分乗ってる一般客は
全然気にしません。
Re: (スコア:0)
西武のサステナと東急のサステナは違うからいいんでない?
「人呼んで」なら商標も取られてないだろうし。
Re: (スコア:0)
それはsustina [wikipedia.org]、こっちはsustaina
西武が他社から中古車両を購入することをオシャレに言っているだけであって
Re: (スコア:0)
小田急側はなんで耐用年数まで使わないのだろう?
Re:東急のサステナというと (スコア:2)
耐用年数まで使うとしたら今でも山手線に205系が走ってますよ
単純にチープ化が激しいのとメンテナンスコストだったり、もっと言えば乗務員訓練の簡略化なんかも理由だったりしますね。
逆に言えば、形式の数が増えてしまう西武が辛くならないのかなぁという疑問が。
Re: (スコア:0)
大丈夫、関連鉄道会社近鉄(近江鉄道)の他社中古車魔改造及びその運用技術が、西武はあてに出来る。
Re: (スコア:0)
製造してから40年近くなってて今の時代に見合った設備やサービスがないのだが
なにか問題か?
Re: (スコア:0)
鉄道系の方が色々と分析してる(鐵坊主とかodapediaとか)けど、小田急や東急側の事情として、コロナ禍のダメージが大きくて、減便して通勤形電車に余剰が発生してるのもある。
小田急や東急は、インターネットやブロードバンド(死語)普及期(2000年代前半頃)に、系列のケーブルテレビ会社や不動産会社がネットやIT環境の整備に熱心で、沿線にはネットとの関連の深い職業の人がたくさん移住してきた。
しかし、それがコロナ禍で裏目に出た。
ネットとの関連が深いということは、取りも直さずリモートワークし易い職種が多く、リモートワークの普及後の乗客の減少で減便に追い込まれてる。
Re:東急のサステナというと (スコア:1)
ちげーよ。余剰が発生しているのは積極的に置き換えを進めているから。
東急は大井町線の9000系置き換え予定を既に公表済み [tokyu.co.jp]。
乗客の減少で減便?笑わせるな、既に主要時間帯はほぼ元に戻ってるし、減便するレベルならこんなこと [tokyu.co.jp]しない。
海外に住んでる奴に地元地域の何が分かる、って感じしかせんわ。
Re: (スコア:0)
なるほどね。
小田急は特に複々線に投資してきたから、つらいだろうなあ。
Re: (スコア:0)
一般に電気モノを躯体の耐用年数まで使うと半導体の微細化によって相対的な性能が勝手に下がっていくから
定期的に近代化しないといつまでこんな物に何kWもつぎ込んでるんだ金の無駄だと怒られる
それは面倒臭いから新造する
「サヨナラ車両」に空目 (スコア:0)
廃棄する車両を購入したのかと思った(笑)
Re: (スコア:0)
むしろ普通は廃車になる車両を売却するんだろ
今回出てきた会社みたいな大手は大抵売却する側で(富山地鉄の
レッドアローとか大井川のロマンスカーとか)
大手が余所の大手から購入するのは珍しいが
名鉄が東急3000つー当時でもかなりの旧型車を購入したのが
レアケースとして語られるくらいか
国内でリサイクルするの止めて欲しい (スコア:0)
日本国外向けの車両お下がりができなくなるじゃないか
Re: (スコア:0)
最近は人口密集地は設備が高い直流で、地方や外国は安い交流だから使えないと聞いたような
Re: (スコア:0)
ここは、同系統走行編成数が多く他編成への回生給電がやり易い人口密集地は直流で、同系統走行編成数がほぼ無く他編成への回生給電が期待できない人口閑散地は交流で、とも。
日本の現実では、高電圧交流電化が後年開発普及し、技術的に容易な低電圧直流で先行電化した都市・幹線では未採用だったからだが。
Re: (スコア:0)
中古の輸出先がVVVFインバータ車両をメンテできないので無理
そもそも今は中古を拒否して国産化に舵切ってるので鉄ヲタ以外喜ばねーよ
Re: (スコア:0)
最近もE217系が相手国の政治都合で受け入れるかどうか決まらず、
廃車できずに右往左往させられてたし(結局取り止めになった)
中古を有難がる国も、もう無いよ
Re: (スコア:0)
それは良かった。
武蔵野線の車両もそろそろ更新されるんですね。
Re: (スコア:0)
南武線の客層も更うわなにをするやめr
普通鋼製 (スコア:0)
鉄の車体って錆びるし歪むしパテ補修や塗装が必要で今の新車はステンレス・アルミになってるんだけど、どうするんだろうと思ったら、JR西日本221系やこの小田急8000系は耐候性鋼だから錆が塗装表面に浮き上がってる状態になってるのを見たことないんだね。
Re: (スコア:0)
「車体をきちんと塗装し維持する、当たり前の事でしょ」阪急
Re: (スコア:0)
阪急電車は外板は綺麗だけれど、シートや木目調パネルは色褪せてんな。
僻地=中古車という発想 (スコア:0)
まぁ、コスト掛けられないから仕方ないのか。
国鉄車両が走ってるところよりはマシだし。
Re: (スコア:0)
国鉄車両…茶色いヤツとか?
Re:僻地=中古車という発想 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
鉄道などの公共交通はまだいいだろう。
自動車メーカーや、郵送費削減が本音のオンライン化を環境保護とのたまう企業よりかは。
Re: (スコア:0)
日本人のお得来さんは英語混ぜておけばツッコミを入れない。
コミットメッセージを英語にする一番の理由
Re: (スコア:0)
ほんそれ。
BMとかが扱う中古車とかもサステナ車言い出しそう。
そのうち、再婚とかもSDGsに絡めそうだ。
# 中古男、中古女もサステナ男、サステナ女と言いましょう!!
Re: (スコア:0)
何言ってんのかわからん。
企業活動だろうと政治的行為だろうとまずは目標を掲げる必要があるのだし、SDGsを社会の至る所で考えるべきなのは当然のことだろうに。
SDGsが、未だ開拓できていない場面・側面や方法論も含めて、人間のあらゆる活動で勘案されるべきものだということでもある。
お題目掲げておいて実質が伴わないということが確定したなら、その時批判すればいい。
Re: (スコア:0)
大衆は分かりやすさを求めるというところか。
全体で方向性を示唆して、強制は避けて全体的に概ね良い方向に進ませる試みだと効果の体感しづらさもあって、
こんな事は無駄だという感想になりやすいのだろうな。
政治的にやっているのも事実だろうが、その政治ってやつもSDGs自体の目的とは別の理由で重要で、切り捨てるものではない。
企業や組織がSDGsを掲げるのには複合的な動機があり、あるいは環境等への寄与が無かったとしてもやる意味がある場合もある。
それを不誠実で許せないと思う人もいるのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
確かに、明確にされない部分には他の意図への疑惑が生まれるよな
お茶濁すんじゃねえどうせ利己的な理由だろって
なるほどなあ、自分はそこまで考えれてなかったけど
新たな利権ガー
どんな奴らか定義できないがとりあえずリベラルガー
我が国の産業活動を止めんとする仮想敵国的なヤツらの陰謀ガー
グレタガー
みたいに、とにかく資本主義の現実が見えてない連中はこれだからhahaha的な高二病の人たちが文句言ってんだと思ってた
Re: (スコア:0)
地球温暖化、地球沸騰化でクソあちいのもSDGSに反してるからなので
暑さで死ぬ前にSDGSを達成しよういやほんとかなりマジで
Re: (スコア:0)
そうやってエアコンつけるのを我慢した人だけが持続可能な人生を諦めて熱中症で早死しましたとさ
Re: (スコア:0)
それはおそらく以下のような構造です
貴方が日頃から何かしらの理由で嫌いな物事や人達がある
↓
あるテーマ・事象の話を読むと「なぜか」上記の物事や人達と関係しているように思ってしまう
↓
結果 それらテーマ・事象が嫌いになる
↓
この連鎖で嫌いな対象が拡大増殖してしまう
↓
スラドにも脊髄反射で「気持ち悪い」と書いてしまう
しかしながらこの現象を俯瞰してみると原因は貴方の内心にあると思われます
Re: (スコア:0)
いかにも気持ち悪いコメントですね
Re: (スコア:0)
当たってると思うけどね