パスワードを忘れた? アカウント作成
17396821 story
バイオテック

ネコにマタタビは依存性なし 43

ストーリー by nagazou
安全安心 部門より
岩手大学の研究グループが、ネコがマタタビに依存性を持つかどうかという長年の疑念に答える研究成果を発表した。研究では、マタタビの葉の抽出物を与えた際のネコの行動を観察。その結果、マタタビに依存性の兆候は見られなかったことが示されたという。また、長期間にわたりマタタビを与えたネコの血液検査も正常値を示しており、毒性の兆候も見られなかったという(毎日新聞)。

ネコにとってマタタビは安全であり、依存性や毒性の心配はないと研究結果は結論づけたようだ。岩手大学の宮崎教授は、マタタビがネコの多幸感に寄与する可能性を指摘し、ネコにとってポジティブな効果をもたらす安全な物質であると強調している。

同研究グループでは、この研究を基にして、ネコをリラックスさせるためのマタタビスプレーを開発した。マタタビの有効成分を濃縮したもので、爪とぎやおもちゃに振りかけて使うことで、猫をリラックスさせる効果があるとされている。価格は税込みで1000円らしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 16時14分 (#4538926)

    ネコがチュールを過剰摂取すると、カリカリを食べなくなる。
    毒性の兆候はない。

    • by Anonymous Coward

      ちゅ~るを与えずにいると凶暴性が高まることも観察されています!!(血

    • by Anonymous Coward

      チュール中毒の治療には時間がかかり、回復後しばらくしてチュールを摂取させると再発する。
      あれ?どこかで聞いたような。

      • by Anonymous Coward

        二郎!二郎!じろう!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 14時11分 (#4538849)

    シュールストレミング的な物か?族に因る変移が気に成る

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 14時50分 (#4538864)

    ネコがマタタビで多幸感を得るのは、μオピオイド系が活性化してβエンドルフィンの血中濃度が上昇することが原因だと、今回の発表と同じ岩手大宮崎雅雄教授・他のグループが明らかにしている [kyoto-u.ac.jp]。

    人間でオピオイドというと、アメリカにおいて中毒者急増で危機的状況になった [nli-research.co.jp]んだよね。ちょっと意外。

    • by Anonymous Coward

      なんでも摂取量次第だよな、成分精製品でなくただの抽出物程度なら依存しなかったと
      用法容量を守らない24時間いつでもスプレーぶっかける阿呆が出ないといいな

    • by Anonymous Coward

      今回の実験ってオピオイドでなるかわからないですが、アヘン窟みたいにずっとそれに耽溺できる状態を作ったのかどうか実験を知りたいですね。

      たとえば、ボタンを押すと顔にプシュっとスプレーがかかるようにしたら、ずっとそこでひっきりなしにボタンを押し続ける(サルのオナニーみたいな感じ?)ようになるのか、時々来てプシュっとやる状態であくまでも時々の嗜好品として付き合えるのかが興味あります。

      こういうのは個性もあるとは思います。人間でいえばチェーンスモーカーのようにひっきりなしにタバコを吸い続ける人もいれば、朝と三食の食後だけで十分な人もいるかなと。あるいは時々酒を飲むだけで済む人もいれば、ずっと酩酊状態なくらい飲み続ける人もいるし。ニコチンやアルコールは薬であるし毒でもあるし。マタタビの有効成分の毒性がどれくらいなのかなと。

      • by Anonymous Coward

        リンク先見ようよ

        >  依存性のテストでは、10匹にマタタビの葉の抽出物を4時間与え、
        > 猫の行動を観察。マタタビによる依存症があるとすれば、
        > 猫が抽出物に接触し続けるはずだと予測した。

        >  しかしマタタビに接触したり、反応を示したりした時間は10分程度にとどまった。
        > 時間の経過とともに、次第に興味を失う傾向もあり、グループは依存性はないと結論づけた。

        • by Anonymous Coward

          > 興味を失う
          実に猫らしい……ってアレ?
          それってつまり、マタタビに限らず猫自体が依存症に陥り難いってだけなんでは……?
          まぁ安全って結論は変わらないからいいのだけど。

    • by Anonymous Coward

      あれ、多好感でああなってるんじゃなく、マタタビの虫よけ効果を期待して体中に擦り付けてるんだという話だぞ。
      なので、酔ってるとかラリってるように見えるのは、人がそう思ってるだけで、実際にはマタタビにはそんな効果はない。
      だから、中毒性がないんだよ。

      ちなみに、猫はマタタビと同じ系統の樹木(キウイとか)でも同じ反応をするらしいぞ。

      • by Anonymous Coward

        マタタビが分布してない地域のネコ科動物でもキマるのはなんでや

      • by Anonymous Coward
        猫が困っていることへのバッチリの対策が見つかって、大喜びということか。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 14時53分 (#4538869)

    今は亡き実家の猫はマタタビに無反応だった・・・

    • by Anonymous Coward

      年齢次第、子供は臭いものとして認識するが
      4歳くらいになるとゴロンゴロンするので多分年齢だと思う。
      猫としては大人の楽しみかもしれません

      • by Anonymous Coward

        去勢すると反応が薄くなるとも

        • by Anonymous Coward

          メスだったんで去勢はしてないけど避妊手術はしてた。
          #どういう避妊だったのかは聞いてないからわからんけど。

          • by Anonymous Coward

            蚊除けの防虫効果を出すためマタタビを噛んだり爪で引っ掻いたりして体に成分を付けるって言われてるから、その猫は蚊に刺された経験のない箱入り娘だったんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        年齢次第、子供は臭いものとして認識するが
        4歳くらいになるとゴロンゴロンするので多分年齢だと思う。
        猫としては大人の楽しみかもしれません

        上です。うちの子は雌猫です。1歳の時に避妊しました。
        今は4歳ですがマタタビでゴロンゴロンしますよ。
        うちの子はツンデレです。
        雄猫の方が甘えん坊になるかもカモね

    • by Anonymous Coward

      うちの猫もあんまり反応しなかった。
      子供でも年取ったやつでも、しばらく匂いかぐんだけどすぐ興味が失せる感じ。

      ただ、うちの猫に引き寄せられてきた野良っぽいのにあげたら
      ころがってじゃれるような様子をみせたので嗜好の個体差が大きいのかな。

    • by Anonymous Coward

      今は亡き実家の猫はマタタビに無反応だった・・・

      去勢済みだとたたないみたいなことだったりして

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 15時27分 (#4538891)

    心臓に負担をかけるとかはないのかな?

    • by Anonymous Coward

      心臓に負担をかけるとかはないのかな?

      ヌコにまたたび
      オスにバイアグラ
      ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 15時59分 (#4538917)

    明るい気持ちになる、みたいな感じにゃ?
    あとは長期間の服用で脳みそ萎縮するとかその辺も調べないとダメだにゃ!

    • by Anonymous Coward

      明るい気持ちになる、みたいな感じにゃ?

      アップ系確定にゃ?
      ダウン系はちがうにゃ?
      もしかして文系かもしれないにゃ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 22時35分 (#4539087)

    報告できないよね?
    絶対猫一派に玉取られるもん。

    その辺の子供使ってアルコールの成長への影響とか調べたら、多分アウトだよね?
    まぁ倫理観は科学者にとっては不要な物かもしれないけどさ。

    • by Anonymous Coward

      隠蔽しているって陰謀論?
      それだったら依存性があるってわかった時点で研究を止めて無かったことにするんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 13時33分 (#4539320)

    猫に苗を齧られて・・・
    しらべたらマタタビの近縁だそうで。

    • by Anonymous Coward

      オフトビですがキウイを庭に植えるのは止めたほうがいいです。
      他の木や柱、金属製の支柱に巻き付いてへし折ったりするだけの力があるそうなので・・・

      • by Anonymous Coward

        藤棚用のパイプ組みで十分だったけど、それより剪定が大変。
        毎年めっちゃ伸びるし割とすぐに半端な刃物だと切るのが辛い太さになる。
        棚の中央付近を刈るにはリーチも要る。

        棚自体は台風とかで壊れなければ平気だった。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...