パスワードを忘れた? アカウント作成
17420412 story
サイエンス

おしっこを我慢しながらつく嘘はばれにくい 25

ストーリー by nagazou
ホントか 部門より
おしっこを我慢しながら嘘をつくと、嘘がバレにくくなるらしい。大元の研究は古いもののようだが、アメリカのクレモント大学の研究チームが大学生22名を対象に実施した実験では、尿意を我慢することで行動の抑制力が高まり、嘘をつく際の自制心も増強されることが明らかになったという(ScienceAlertナゾロジー

実験では、尿意を我慢するグループとそうでないグループに分かれ、嘘をつく課題に取り組んだ。尿意を我慢したグループは、嘘をつく際の瞬きの増加や声の上擦りなどの典型的な嘘をつく際の行動が減少し、より自信を持って嘘をつくことができたそうだ。また、第三者の評価でも、尿意を我慢したグループは嘘がバレる確率が低かったそうだ。

研究では、おしっこを我慢することが自己制御能力を向上させ、嘘をつく際に自信を持って話すことができるようになったとしている。この現象は「抑制波及効果」と呼ばれ、直前におこなった自己制御を必要とする行動が、その直後もしくは同時期の自己制御行動にも影響を及ぼのだそうだ。

今回の研究では、尿意を我慢することは筋肉を抑制する必要があるため、これが嘘をつく際の自制心を高める要因となったと見られている。ただし、あまりにも尿意が強い場合には、脳の抑制機能のリソースが尿意の我慢にすべて割かれ、逆効果になる恐れもあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 17時14分 (#4547390)

    おしっこなんて我慢してないもん

    • by Anonymous Coward

      テレビゲームをしながらもぞもぞしている子供はみんなそう言いいますね

      • by Anonymous Coward

        子供の「おしっこ我慢してないもん」はバレバレなのだが、上手に嘘をつかれてお漏らしされても困るのでそれでいいのだ

      • by Anonymous Coward

        スラド世代もそろそろあぶない
        オムツ常時装備な人もいるんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          年取ってから、催してから切羽詰まるまで短くなりましたからねぇ・・・
          #大も小も
          幸いまだオムツまでには至ってませんが

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 17時48分 (#4547421)

    例えば痛みを我慢しながらとか、ベルトで腹部を圧迫しながらとか、
    それなら応用範囲が広そう

    • by Anonymous Coward

      > 痛みを我慢しながら

      これなんだったかの映画かドラマで、嘘発見器を誤魔化すのにやってるの見たことあるな。
      洋ドラだったかな??

      • by Anonymous Coward

        「平常時の動揺」と「今の動揺」を比べて動揺が大きいと嘘とみなす仕組みだから、ベースラインを上げると判定がブレるって奴ね
        靴の中に小石を入れておくとか色々やり方はあるらしい

        あとどうせその程度の精度だからストレスを与えて本音をポロッと言わせる舞台装置としての役割がどうたら

    • by Anonymous Coward

      逆にこれを利用すれば女スパイが捕まったとしても嘘をついて切り抜けることも出来そう

      • by Anonymous Coward

        尿道カテーテル責めがなんだって?

    • by Anonymous Coward

      自分がマルチタスクで頭がいっぱいの時もうまくだませます。
      他のことを考えながら、他のことを心配しながらだと余裕というか
      着実に物事を進めるのに気を使うため、信頼できる態度になるようで
      うまくだませる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 19時09分 (#4547498)

    そうでないグループってのは尿意を我慢することなくおもらししたのかな

    • by Anonymous Coward

      それな。
      あと放出最中の嘘への影響も調べて欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      尿意が発生しやすい状況を作るんじゃね?
      ビールが出る無料のBBQとアンケートがありまーすと言って募るとか
      映画の鑑賞会ですと言って休憩無し2本連続の組と休憩あり2本の組に分けるとか

      後はトイレに行く前に質問したグループとトイレから帰ってきたグループで
      「新商品の方が不味いって言われると残念なんですが大丈夫でしたか?」とか
      「上映中にトラブルがあったら大問題になるんですが大丈夫でしたか?」とか聞いて
      その結果を比べればOK

      必ずしも「尿意を我慢する実験なので我慢してください」と正直に言うとは限らない
      (ただし薬を盛ったり害のある大きな嘘をついたりする前提で設計すると倫理審査があって通らない)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 17時02分 (#4547379)

    を差し上げたい。

    • by Anonymous Coward

      なぜこんな研究のネタを思いついたか知りたい

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、自己制御させるのにはおしっこがまんが実験者には一番手軽だから。

        • by Anonymous Coward

          まんが実験って楽しそう(違

    • by Anonymous Coward

      次はおしっこを我慢しながら自動車を運転した場合はどうかとか調べてみてください。
      意外に安全運転になったりするのかもしれない。

  • とりあえずこれ書いたらおしっこ行ってくる

    • by Anonymous Coward

      尿意を我慢している状態は仕事の効率が上がるというのは何かで見たことがある。

      • by Anonymous Coward

        目の前の仕事をちょっとでも早く終わらせるために余計なことは考えていられない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月18日 10時18分 (#4547760)

    会議で終始難しい顔をして考え込んでた人に、終わった後に何か不満点があったのかと聞いたら
    トイレを我慢してただけだった、という小噺があったよね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...