パスワードを忘れた? アカウント作成
21611034 story
バイオテック

尿の色を黄色にする酵素が特定される 21

ストーリー by nagazou
特定 部門より
headless 曰く、

尿の色を黄色にする色素が生まれる原因となる酵素を米メリーランド大学などの研究グループが特定したそうだ (論文Ars Technica の記事Maryland Today の記事)。

尿の色の黄色はウロビリンによるものであることが 125 年以上前から知られているが、それを生み出す酵素は特定されていなかった。ウロビリンは寿命を終えた赤血球から派生する色素だ。まず、赤血球のヘモグロビンから分解されたヘムはビリベルジンからビリルビンに変換される。ビリルビンは黄色を呈する色素だが、還元されて無色のウロビリノーゲンに変わる。このウロビリノーゲンが酸化されてウロビリンに変わるという仕組みだ。

従来、ビリルビンからウロビリノーゲンへの還元には複数の酵素がかかわると考えられていたが、研究グループでは単一のビリルビン還元酵素 (BilR) を特定。BilR は腸内細菌が生成し、健康な成人の腸内に広く分布するが、新生児と炎症性腸疾患の患者には少なかったという。過剰なビリルビンは黄疸の原因となる。本研究成果はビリルビン代謝における腸内細菌叢の役割を示し、腸肝軸におけるビリルビン恒常性維持の重要性を示したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月30日 21時45分 (#4601305)

    >ウロビリンは寿命を終えた赤血球から派生する色素だ。まず、赤血球のヘモグロビンから分解されたヘムはビリベルジンからビリルビンに変換される。ビリルビンは黄色を呈する色素だが、還元されて無色のウロビリノーゲンに変わる。このウロビリノーゲンが酸化されてウロビリンに変わるという仕組みだ。

    ビタミンB2を飲むと尿が黄色くなるけど、どこがビタミンB2がかかわってるのかな。

    • by zambia (36932) on 2024年01月31日 7時41分 (#4601424)

      あと、赤ちゃんの尿がオムツに吸収されると青くなる機序も知りたいですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        尿ぐらいならできないこともなさそうだが、血液まで青くするからな

        • by Anonymous Coward

          やったことないけど、メチレンブルーを接種すると尿が青くなるらしい。チャンスがあればやってみたい。

          血液のほうは真の貴族になれば青くなるのではないかと。

          • by Anonymous Coward

            頭足綱になっても青くなれる

            ガウリィも多分青いと思われる

      • おむつ替えのタイミング
        https://www.elleair.jp/goo-n/omutsu_school/omutsu_12 [elleair.jp]
        おむつ替えのタイミングを見極めるには、おむつに設計された「おしっこお知らせマーク」
        をチェックします。グ~ンの紙おむつにはおしっこがつく部分に、黄色い線が引かれています。
        この線が「青」に変わっていたらおしっこをしたというサイン。
        この線を見るだけでおむつが濡れたかどうかがすぐにわかります。

        「子供の尿が黄色なんです!」 青い液体が流れるオムツのCMの影響で医者に相談する事例が話題に
        https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/26/news069.html [itmedia.co.jp]
        患「子供の尿が黄色なんです!」
        医「ほう?」
        患「テレビでは青色なのに、うちの子は黄色で心配で」
        医「それ、、、でいいんです

      • by Anonymous Coward

        シーっ。国防庁特殊部隊員に知られたら抹殺されるぞ。

        監督:岡本喜八
        脚本:倉本聰

      • by Anonymous Coward

        髪の毛のように、尿の色をいろいろできたら、いろんなプレイに使えそう。

    • by Anonymous Coward

      ビタミンB2は別名リボフラビンなので粉末自体が黄色です。リポビタンD(ビタミンB2 含有)をコップに入れると黄色の蛍光色を発しています。だからビタミンB2入りの錠剤を呑むと速やかに腎臓から排出されて尿が黄色に着色されます。排尿中ブラックライトをあてると綺麗です。

    • by Anonymous Coward

      健康診断で採取した尿を提出すると、色が濃いせいかたまに潜血陽性と診断される。
      2+になると要精密検査ということで検査結果に紹介状が付いてくる。
      でも精密検査ではいつも陰性だった。精密検査の時は起床してからしばらく経っているので、色も薄くなっているためだろう。

      • by Anonymous Coward

        関係ないと思うけどな。
        ビタミンBの錠剤飲んで、尿は黄色だけど、一度も引っかかったことない。

    • by Anonymous Coward

      >>ビタミンB2を飲むと尿が黄色くなるけど、どこがビタミンB2がかかわってるのかな。

      ビタミンB2はオレンジ色をしており尿中に排泄されるので、これらを摂取することで尿がオレンジ色になることがあります。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月30日 19時29分 (#4601239)

    大便=胆汁=ビリルビンなんで、大小とも元は同じ色素なんですね。ルーツは同じだから色も似ているのかと思ったら、一度腸を通って「着色」してから一度無色になるとか、結構複雑。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月30日 20時48分 (#4601278)

    えらく具体的なザックリ加減

    # えらく応答が鈍いね。みんなアーカイブしてる?

    • by Anonymous Coward on 2024年01月30日 21時52分 (#4601308)

      時間が足りないが、Archivebot.com見ると3個同時に保存botが動いてるし、OSDN系は別サーバーだろうけどそっちでも動いてる。
      日記の保存とかをやってる人たちもいるだろうな。
      #1月初期の時点で元OSDN社員がOSDN.netのデータ保存って、1月初めには閉鎖決まってたってこと?
      #だったらもっと早く教えてくれれば保存終わってたのになあ。
      #10日で460万のコメントと7万のストーリーと66万の日記のページを保存するには時間足りないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドはURLに特定のワードが入ってないとinnerHTMLに空白を代入するスクリプトがあるから、普通の人が自分の日記をローカル保存すると、見た目が白紙になるトラップがあるんだよね。

        あと、Googleタグマネージャーのスクリプトも消さないとなぜか邪魔になる。

    • by Anonymous Coward

      何の何の何?って感じのことが書いてあるからどう反応していいのかもわからない…

  • もしかしてオレだけじゃないよな?

    • by Anonymous Coward

      俺はコーヒーとリンゴについては多めに摂取すると2時間後くらいの排尿時にはっきりと臭う.

      アスパラガスを食べた後の特殊な臭いは,臭覚(遺伝子?)の違いで感じない人もいるんだっけ.

    • by Anonymous Coward

      人工的な香料の匂いやね。

    • by Anonymous Coward

      排出されているからでしょう。
      食べたものは血液に吸収され、腎臓から尿として排出されます。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...