パスワードを忘れた? アカウント作成
21531259 story
バイオテック

「デンキウナギの放電」が周囲の生物の遺伝子を組み換える可能性 45

ストーリー by nagazou
範囲攻撃 部門より

名古屋大学の研究グループは5日、デンキウナギの放電が近くにいる生物の遺伝子組み換えの原動力になり得ることを発見したと発表した。デンキウナギは最大で860ボルトの電撃を放つ。研究者たちは、微生物の遺伝子を電気で変える技術(エレクトロポレーション)の研究の一環として、デンキウナギの電撃が周囲の生物の細胞に作用し、DNAを細胞内に取り込む可能性を検証した(名古屋大学研究成果情報Forbes JAPAN)。

実験では、ゼブラフィッシュの稚魚をDNA溶液に浸した状態で、デンキウナギの放電に暴露するという内容をおこなった。その結果、ごく微量ではあるものの、遺伝子導入を示すマーカーの発現が確認されたという。これは、自然界においてもデンキウナギの電気放電の影響で、水中に浮遊するDNAを取り込み、遺伝子の変異を引き起こす可能性があることを示唆している。ただし、この現象が自然環境で実際に起こるかどうかは確定していないことから、今後も研究が必要だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウナギイヌ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2023年12月15日 15時05分 (#4580069) 日記

    そうやったんか

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年12月15日 21時12分 (#4580277) 日記

      アンドリュー・ガーフィールド主演版の「スパイダーマン」のエレクトロも……。
      どう見てもウェ〜イ系のパリピの体育会系にしか思えない経歴の役者が、電気ウナギの電撃を浴びたせいで、気弱・非モテ・コミュ障・オタクの4重苦のキャラに!!!!!(大違)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カゲスターとベルスターも

      • by Anonymous Coward

        フランケンシュタインの怪物も

    • by Anonymous Coward

      CMで電気を発生している [koredeiinoda.net]のを見ました!あれはこういうことだったんですね!自らの電気でDNAを変化させるとは!

      #実際電気ウナギ自身は自分の電気ショックでDNAをとりこまないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そうだっちゃ

    • by Anonymous Coward

      ちょっとまて、なぜイヌが海にいるんだ

      • by Anonymous Coward

        アザラシをseadogとも呼ぶそうだ。

      • by Anonymous Coward

        海にはいぬ

      • by Anonymous Coward

        ウナギって海と川どっちも経験するけど大枠として川の魚じゃね?

        • by Anonymous Coward

          海だろ、鮭とは逆の回遊魚だぞ

        • by Anonymous Coward

          ウナギの強者は河口近海と深海でライフサイクルが完結する。弱者が餌を求めて川を遡上する。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 15時33分 (#4580094)

    遺伝子組み換え食品になっちゃう!

    • by Anonymous Coward

      ナチュラル遺伝子組み換えか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 16時16分 (#4580130)

    落雷でも組み換えは起きるに違いない。
    紫外線でも
    温泉熱でも
    地熱でも

    つまり、地球上にはそんなことはありふれているということだ

    • by Anonymous Coward

      遺伝子を細胞膜を通過するLNPにくるんで注射すれば、もっと高確率で起こるとおもう

      • by Anonymous Coward

        mRNAを利用したry…。

      • by Anonymous Coward

        DNAならありうるかもしれないが、mRNAで実際に起こるんかい?
        それとCOVID-19本体に感染したら、嫌でもRNAを注入されてしまうことになる。注射では局所的だが、ウイルス感染では全身の細胞にRNAが注入されてしまうが?

    • by Anonymous Coward

      つまり、地球上にはそんなことはありふれているということだ

      ありふれたショックで世界最強ですね

    • by Anonymous Coward

      頻度の問題だろ。

    • by Anonymous Coward

      この程度で遺伝子が加工されるならSTAP細胞自体は本当にあるのかもなあ。
      方法も命名も変わるかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ遺伝子組換えで生物は進化したわけだから当たり前。

      問題なのは遺伝子組換えの結果の99.9999%くらいは有害事象だってことだ。
      生物界全体で見ればプラスの要素も否定できないながら、個体単位で見れば単純に有害。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 18時31分 (#4580218)

    クウガはこうやって誕生したのか・・・

    • by Anonymous Coward

      #コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
      #普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

    • by Anonymous Coward

      各ライジングフォームは伝承にはない五代曰くミレニアム限定バージョンだったような。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 19時35分 (#4580244)

    高圧送電線の下を通る時は全身にアルミホイルを巻く必要があるやね

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 22時06分 (#4580307)

    うなゲッター

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 23時12分 (#4580327)

    斯くして、ダーリンの精で受精可能となったっちゃ。

    • by Anonymous Coward

      うる星やつら(稲光伸二 著)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 10時26分 (#4580785)

    大昔400V程度なら感電経験あるが、皮膚常在菌とか取り込んじまった?
    ハエはいなかった。
    # オシロ当ててたら誰かが肘ぶん殴った感覚で手が前方に吹っ飛んだ。
    # 何だよと思って振り向いてもそこは壁。気づいて冷汗ダラダラ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...