パスワードを忘れた? アカウント作成
13268883 submission
マイクロソフト

Microsoftのデータセンターは“知られざる謎の組織”によって構築、運用されている

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
世界140カ国以上の地域に100以上配置され、Microsoft Azureのほか、Office 365、OneDrive、Bingなど同社のクラウドサービスが運用されているているマイクロソフトのデータセンターについてのちょっとした雑学(トリビア)が公開された。(Ascii.jp)

記事によると、“知られざる謎の組織”によって構築、運用されておりこの組織は「MCIO(Microsoft Cloud Infrastructure and Operations)」という名称で確かにマイクロソフト社内に存在しているが、MCIOに誰が所属しているのかは社員にも知らされていないとのこと。
これはMCIOの中の人たちはデーターセンターに関して知りすぎているためで、MCIOはデータセンターの立地選定の段階から情報を持ち、かつデータセンターの運用現場も見ており、社内に「情報を知っている人」を知っている人を作らないことで、「その情報が知りたい」とアプローチしてくる人たちを遠ざける為。
その他、立地条件の一部やラックの色、筐体の色、天井配線などの理由も書かれている。

なお、世界でMicrosoftのデーターセンターのツアーガイドの資格を持つ社員は世界に15人しかおらず、インタビューに答えている澤氏はそのうちの1人。
ツアーガイドに求められる条件は、『テクノロジーの知識、プレゼンテーションのスキルも必要ですが、それよりも重要なのが、「参加者が不審な動きをした瞬間に、ためらいなく、その人を組み伏せられる」覚悟と腕力です。ちなみに私、空手3段です。』とのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...