パスワードを忘れた? アカウント作成
13659168 submission

月はかつて生命が存在できる環境だったかもしれない、と科学者が推測

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
今の月は人が住むには適していない。それどころか、月面の塵は細胞や細胞内のDNAを破壊する可能性するあるとされている。しかし、最新の研究によると以前の月は生命の生存を許していた環境だったのではないかという推論があるという。

もし、月に生命が存在可能な時期があったとしたらそれは45億年前か、地球との大規模な衝突から月が形成された直後にあたる35億年前ではないかとしている。衝突により火山現象が起き、それによって月面に薄い大気圏が生まれたかもしれないという。そしてこの大気は数千万年、継続した可能性があり、この期間は水が存在したかもしれないとしている。

とはいえ、生命が存在するためには大気や水があればよいのではなく、有機化合物の存在なども必要だ。現在の月の地表には地球上や火星上で見られるような水のあった痕跡はない。ただし、小さな流星や太陽風によって浸食された可能性はある。

今回の発表は新しいデータを世に出す、という類のものではない。既に存在している研究データを集めた結果、月は当初に考えられていたよりも水分を含んでいるという推測が立ったので、かつては生命が存在できる環境だったかもしれない、と推測したものとなっている(GIZMODOSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...