パスワードを忘れた? アカウント作成
13984402 submission
変なモノ

クラウドファンディングで72万ドル以上を集めながらも製品をリリースできなかった「Futurefon」プロジェクト、代表者が詐欺で有罪に

タレコミ by hylom
hylom 曰く、

やや旧聞となるが、2014年にクラウドファンディングで72万ドル以上を集めながらも製品をリリースできなかった「Futurefon」というデバイスの開発プロジェクトの代表者が、詐欺で逮捕され有罪となっていたという(Verge米司法庁の発表)。

このFuturefonというデバイスや経緯については『「史上最悪のクラウドファンディング詐欺」Dragonfly Futurefon事件に有罪判決が出ていた』にまとめられているが、問題のデバイスは2画面に分割されたスクリーンを備える手のひらサイズのデバイスで、広げた状態ではフルサイズのキーボードを備えたノートPCのように利用でき、畳んだ状態ではスマートフォンのように使えるというもの。クラウドファンディングサービスIndiegogoで資金募集が行われ、799ドルの出資で入手できるというキャンペーンが展開されていた。

最終的にこのクラウドファンディングでは日本円にして7700万円以上を集めることに成功したのだが、製品は一向に完成しないまま2016年7月を最後に更新も途絶えてしまう。その結果、プロジェクトの代表者であるJeff Batio氏は詐欺で訴えられ、このたび有罪となる見込みになったという。刑はまだ言い渡されていないが、最大で200年以上の懲役を科せられる可能性もあるという。

クラウドファンディングキャンペーンでは、同デバイスの製造の目処が立っているとし、6ヶ月以内に完成した製品を出荷できると主張。また、Batio氏のWebサイトでは自身をトーマス・エジソンやビル・ゲイツと並ぶ「dynamic futurists」だと称していたそうだ。しかし、プロジェクトの進捗報告として掲載された画像は3Dモデルばかりで実際のハードウェアの写真はなく、またスペックについても実現不可能と思われるものが並んでいたという。たとえばFuturefonは7インチと比較的大きいディスプレイを搭載しているにも関わらず、その重量は5.1インチディスプレイのスマートフォン並と記載されていたそうだ。

なお、このBatio氏は90年代からマルチスクリーンデバイスを考案し、製品化を目指していたという。2002年には氏はXentexという会社を設立し、同社は「Flip-Pad Voyager」というディスプレイ分割型ノートPCの製品化すると発表、メディアへの露出も行っていた(Engadget日本版の2008年記事)。しかし、このデバイスは「韓国の製造パートナーが破産したため」として実際の製品化には至らなかった。その後投資家から同社は訴えられ、Batio氏に対しても会社の金を不当に使っていた疑惑がかけられていた(その後この裁判がどうなったかは不明)。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...