パスワードを忘れた? アカウント作成
9998373 story
JAXA

イプシロン打ち上げ、9月14日13時45分に決定 52

ストーリー by hylom
土曜と言うことで生中継を見やすくなりました 部門より

打ち上げが延期されていたイプシロンロケットであるが、JAXAが12日、9月14日(土曜)の13時45分00秒(日本標準時)に打ち上げを行うことを発表したJAXAの告知ページ)。

打ち上げ中止の原因とそれへの対策などは9月11日に発表されており(発表PDF)、それによると地上装置(LCS)がロケットのロール姿勢異常を検知して自動停止したのが直接の原因とされている。姿勢異常が検知されたのは、LCSでの姿勢監視開始とロケット内の計算機(OBC)の姿勢計算値の受け取りに0.07秒のずれがあったため、LCSがOBCによる姿勢計算開始前の値を受け取ってしまい、そのため姿勢異常と判定されたという。

対策としては、OBCでの姿勢計算を受け取ってからLCSでの姿勢監視を行うという仕様に変更を行ったという。

イプシロンロケットの打ち上げはJAXAのWebサイトやYouTube、Ustream、ニコニコ生放送、ケーブルテレビなどで生中継されるほか、日本各地の科学館、JAXA施設などでパブリックビューイングも行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 20時13分 (#2459966)

    今日開催された2013年度第3回宇宙政策セミナー [jsforum.or.jp]で常田宇宙研所長が、
    明日の内上げを告知していましたが、講演の発言の中で、
    イプシロンロケットばかり注目されているが、ペイロードのSPRINT-Aも同様に
    今後の日本の宇宙開発にとって重要な衛星なのでよろしく、というお話がありました。

    ISASとしてはASTRO-Hのような最先端の大型プロジェクトは
    数年に一回しか出来ないので、その合間をSPRINTシリーズでつなぐことで、
    研究者に対して打ち上げ機会を確保すると共に、より実験的なものや、
    学生向けには更に小型の衛星で、という方針のようです。

    #趣味的にはSPRINT-Aの愛称がどうなるのか、わたし、気になります。

  • by kei100 (5854) on 2013年09月13日 18時52分 (#2459912)

    OBCが姿勢計算を開始まで出力するロール角の初期値が0°で、その初期値を姿勢計算結果と誤認し、規定値(1°~3°の間)を外れた為にLCSが自動停止を実施した。
    ※地上施設の改修等に伴いロール角の出力値が0°から2°に仕様変更となっていた。
    今までは人が確認して中断していたので0.07秒程度の遅延は問題にもならなかった。

    /.的に盛り上がりそうなのは初期値の扱いとか、通信や中間に挟まる処理に伴うレイテンシや同期ズレ問題とかでしょうか。
    無事打ちあがって投入するのを楽しみに待っています。

    • by Anonymous Coward

      70msを考慮できなかったのは、ショボイなぁ。
      コンピューターはnsオーダーで動くのだから、もっとしっかりやりなさいよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 21時37分 (#2460011)

        バグなんてそんなものです。いつでも自分の想定外のところにあるのです。

        #想定の範囲内にあるのは仕様です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、単純な話、こういう時計に依存するタイプってのは、ソフトウェアの設計としてはマズいんじゃないの?あくまでイベント駆動型になってないと。おそらく、途中にハードウェアが複雑に絡んでいて、堅牢性が失われてしまっているんだと思うけれど。

          • by Anonymous Coward

            ロケットの場合イベント駆動より時間に依存した方が…というか依存しとかないと危ない。

        • by Anonymous Coward

          時間で管理される通信で、データを送るタイミングと、データを受け取るタイミングを合わせるなんて基本中の基本だけど、それが想定外ってのは、いかがなものか。

          • by Anonymous Coward

            失敗の時のニュースはマルチスレッドで各スレッドのタイミングがあってなかったんじゃないの。
            と考えていた。シングルタスクの感覚でないと制御機器なんてダメだろ。よりによってロケットだし。

      • そもそも通信って何を使っているの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プロトコルとか、物理層に、何を使っているかまで公開されていないのでは?

          マイナビの記事ではROSEっていう即応運用支援装置での処理に時間が掛かるって書いてあるけど、
          リアルタイム処理なんだから70msの遅延なんて当然考慮されるべきでしょ。
          http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/01/epsilon_investigation/index.html [mynavi.jp]

      • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 13時19分 (#2460252)

        宇宙開発にひとこと - イプシロンロケット、打ち上げ中止より重要な「失敗」 [space-opinion.info]

        この辺読むと、(事実かは不明ですが)ソフトウェア開発を軽視してたのがトラブルの遠因っぽく解説されてますね。
        打ち上げ日(納期)の問題でリハーサルが削られたり・・・。
        前回、ああいう形でロケットを失うことなく打ち上げが中止となり、再点検する機会が来たのは、結果として幸運なことだったのかもしれません。

        # それもこの後の打ち上げ成功しだいですが。まあ初回だからこの上軌道投入失敗とかになっても、まだ想定の範囲内ですけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > コンピューターはnsオーダーで動くのだから、

        レジスタやメモリから値を読み出すくらいならそれくらい短時間でできるけど、
        3年間くらい使い倒したWindows PCでは、
        「スタート」ボタンを押してからメニューが出るまでにはコンマ数秒くらいかかったり、
        メニューの中のアイコンが次々と表示されていくのが目視で確認できたりする。

        • by Anonymous Coward

          大昔なら、数分ということも珍しくなかったよね。

  • 2009 民主党内から「JAXAはもう必要ない」との声

    って出てきてた。

  • by yasuchiyo (11756) on 2013年09月14日 13時34分 (#2460255) 日記

    に最終設定されたようです。

  • by jun_ho (38565) on 2013年09月14日 14時43分 (#2460275)

    15分延期は指定海域に船舶が侵入したためとのことですが、
    つい反対派?とか勘ぐってしまうのは征途脳かしら…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時46分 (#2459908)

    イプシロンロケット/惑星分光観測衛星の打ち上げパブリックビューイングを開催 [fanfun.jaxa.jp]とありました。

    だけど、メンテナンスでこれ以外何もない(プラネットキューブ/ミュージアムショップ終日休館、展示場もパブリックビューイング時だけオープン)なんで、これじゃ行く気がないなぁ。JAXAiがなくなったのは痛い

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 20時20分 (#2459971)

    時間通りに飛ばすことが出来ないことを失敗という。カウントダウンをした限りは。

    • Re:時間通りに飛ばす (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年09月13日 21時08分 (#2459995)

      失敗じゃない中止だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やばい
        皮肉で書いたコメに (スコア:3, すばらしい洞察) とか付いちゃったw

    • by 90 (35300) on 2013年09月14日 1時04分 (#2460116) 日記

      機体を喪失していないですし、点火をしていないですし、飛行中止していないですし、ミッション経過時間のカウントアップとかもしていないです。
      カウントダウン音声の放送って、単に観客向けにやるもので、実際にはもっと前からカウントしてることはざらにありますし、T-43h、実に1日半前からカウントしてるものもありますし、リフトオフ時刻がT+07.30sっていうロケットもあります。

      まぁ、ソユーズだって延期することはあるようですし、打ち上げ成功より時間通りの打ち上げを優先すると打ち上げの目的を達しない(おっこちる)、ということは歴史的に明らかなんじゃないかと思いますが、ロケットが火を噴いて視界から消えることを成功と呼ぶのならば、結果が弾道飛行になろうが太平洋上で爆発四散しようが低軌道で沈黙して落ちてこようが成功なのでしょうか。その方向での成功率なら日本は平均的水準か、むしろ低いレベルではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仕事とはそういうものですからね。

      • by Anonymous Coward

        見事な社畜マインドですね

        • by Anonymous Coward

          俺が思うに憲法で「労働の権利」であるべきところを「労働の義務」に社会党の横やりで変えてしまったのが、社畜の期限だと思ってる。
          まず、憲法改正は「労働の義務」を削除するところから始めるべきだ。

        • by Anonymous Coward

          仕事をスケジュール通りに出来なくても平気なゆとり社員が本当に嫌いだ。

          • by Anonymous Coward

            お、部下の仕事量をマネージメントできてない無能な先輩が何か言ってるぞ。

            • by Anonymous Coward

              いや、始めから諦めたら何も出来ないとか言って、自分達ばかりか全ての関係部署に
              迷惑掛けまくるようなスケジュールで仕事を受けてくるバカなマネージャだろ。

              身の丈わきまえろってんだ。

    • by Anonymous Coward

      JAXAの中にもそういう人がいて、電子頭脳が鬱を発症したんじゃないかな。
      プレッシャーかけすぎるのも考えものだよ。
      JAXAは尾木先生にカウンセリングを依頼したほうがいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        この仕事を何時までやってください!って言われて時間通りやるのが仕事ってもんです。ゆとり人間にはそんなこと解らないかもしれないけど。

        またロケットを打ち上げる時間は世界的に取り決めがあるし

        ロケットや衛生を軌道に乗せることというのは緻密な計算によって成功しているので1秒ずれても失敗するんです。

        • この仕事を何時までやってください!って言われて時間通りやるのが仕事ってもんです。ゆとり人間にはそんなこと解らないかもしれないけど。

          おう、それを航空会社の人間にも言うたってくれやw。

          # オレが乗ると決まって遅れるんだよな…。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > この仕事を何時までやってください!って言われて時間通りやるのが仕事ってもんです。

          というのが、今回のイプシロンに求められていたの?
          今回の延期で出来なくなったことって何かある?

          それに、予定していた軌道からずれてもリカバリーできれば失敗にはならないね。

          • by Anonymous Coward

            まったく、冷凍庫に入って写メ取ってる奴らと同じ意見だな。

            なんか問題あるの?

            じゃねーよ。

            • by Anonymous Coward

              実社会で相当いじめられているやつの反応だな。

              今回の打ち上げに締め切りってあったのかよ?と質問しているだけなんだが。

        • by Anonymous Coward

          うんまあ、再チャレンジが許されない日本社会的な意見だね。
          そして、うまく行かなかった経験を無駄で不必要なものと考える人とも意見が合いそうだ。

          きっと、今日予定されている延期された打ち上げにも反対なんだね? すでに失敗していることに割くリソースなんて無駄だから。

          • by Anonymous Coward

            >うんまあ、再チャレンジが許されない日本社会的な意見だね

            失敗したって次うまくやれば良いと思うよ。

            再チャレンジが許されない人は日頃の行いがわるいんじゃね?w

            • by Anonymous Coward

              日本という国は日頃の行いがわるいということですね

        • by Anonymous Coward

          「衛生」なんて言ってる人には一生わからないさ

    • by Anonymous Coward

      たとえばアポロ計画、あれの目標期限は60年代中だ。だから、仮にアポロ11号が月に行けなかったとしても、年内に他の期待が月まで往復できれば成功になる。
      失敗と判定されるのは、プロジェクトの目標期限である60年代が終わった時だ。(あるいは予算を超えた時か)。
      実際、リカバリープランとして、69年の内にあと2回の打ち上げができるようスケジュールが組まれていていた。
      プロジェクトとはそういうもの。

      つまりね、長期契約の消費税が最後まで5%で計算されてるのは、最初から来年3月までで対応する計画だったためであって、決してシステム開発の怠慢ではなく・・・

      # 後半が何かの言い訳になってますが、スルーして下さい

    • by Anonymous Coward

      で、時間通りに強行して、万一事故ったら大喜びで叩くのに。
      「打ち上げ失敗」はしなかった。これが現実だよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 13時33分 (#2460254)

    打ち上げ時刻ですが、15分延期され14:00からとなったようです。
    ライブページを開けば気づくと思いますが、ご注意を。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...