パスワードを忘れた? アカウント作成
12703681 story
宇宙

日本スペースガード協会、発見した小惑星に「Ohsadaharu」と命名 42

ストーリー by hylom
世界のOh 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「日本スペースガード協会」が発見した小惑星に、元プロ野球選手であり、福岡ソフトバンクホークス取締役会長の王貞治氏の名前が付けられたそうだ。

この小惑星は、2000年7月に発見されたもの。正式名称はローマ字表記で「Ohsadaharu」となる。協会理事の九州大学の山岡均氏はこの名前が付けられた理由として、仲間と小惑星の名前を考えていた際、九州大学がある福岡にゆかりがあり、ホームラン世界記録を達成した王会長の名が浮かんだことから決めたとしている(読売新聞NHK東京新聞)。

協会が見つけた小惑星は複数あったが、王会長の巨人軍時代の背番号「1」とホークス監督時代の「89」を含む惑星番号「61189」の星を選び、去年7月に本人から了承を得て昨年9月に申請したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acountname (43053) on 2016年03月03日 19時39分 (#2974258) 日記

    なぜ、巨人の星ではないのか

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 12時06分 (#2973346)

    大佐田春

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 20時33分 (#2973645)

    小惑星なんて正直あまりあるぐらいあるわけで、
    有名人は大体入ってるもんかと思ってたよ。
    長嶋とか手塚とかはないわけ?藤井旭はあったような。

    • by Anonymous Coward

      津田恒美はあるそうだ
      メジャーリーガーもあったけど、忘れた

  • by Anonymous Coward on 2016年03月02日 20時42分 (#2973649)

    雪が溶けて川になって流れていきます
    つくしの子がはずかしげに顔を出します

  • by Anonymous Coward on 2016年03月04日 7時45分 (#2974428)

    おしゃだはる?
    オシャダハル?
    インドかどこかの神話の登場人物の名前にありそう、とか思った

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...