パスワードを忘れた? アカウント作成
13119043 story
地球

「地球温暖化の休止」が無かったことを裏付ける論文が発表される 27

ストーリー by hylom
新大統領はどう出るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米海洋大気局(NOAA)は2015年、1998~2014年に起きた温暖化が一部見過ごされていたという発表を行ったのだが、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)のZeke Hausfather氏らの研究チームが、これを裏付ける研究論文を発表した(Science Advences形成論文AFP)。

NOAAの発表では海洋気象ブイによる海水温測定がそれ以前の火曜気象観測船による測定よりもやや低い温度を示す傾向があると指摘、これによって近年の地球温暖化が一部見過ごされていたとしていたが、今回発表された論文はこれを裏付けるものとなる。

NOAAの発表は地球温暖化懐疑主義者らから反発を招いており、米共和党内の議員から圧力がかけられたこともあった(Ars TechnicaSlateSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年01月11日 7時38分 (#3141919)
    いま、氷河期状態 [earthreview.net]だそうですよ。
    日本も今週、無敵の冬将軍襲来だし、
    こういう論文は真夏の暑いときに話題にしないとパンチがありませんね。

    「地球温暖化」というフレーズは止めて、「異常気象」とすり替えたのではなかったのか。
    • by s-kei (16661) on 2017年01月11日 12時22分 (#3142100)

      一方で、北極海の海氷は史上最低面積で推移中です。
      http://nsidc.org/arcticseaicenews/ [nsidc.org]
      下記のように、この氷が融けた分の寒気が周囲にあふれ出してる感じなんでしょうかね。
      http://blog.miraikan.jst.go.jp/topics/20120220post-165.html [jst.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 9時48分 (#3141999)

      北極から寒気が大きく張り出すのは極域に低緯度地域の熱が流れ込んだ結果なので、北極海の氷がどんどん減ってる事などからもトータルとしての温暖化は進行中と考えられます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本にすら氷河があるくらいだから、氷河時代なのは周知の事実かと

    • by Anonymous Coward

      「『地球温暖化』というフレーズは止めて、『異常気象』とすり替えた」とおっしゃったのはあなたです。
      あなたが叩いているのは藁人形ですよ。

      • by Anonymous Coward

        「『地球温暖化』というフレーズは止めて、『異常気象』とすり替えた」とおっしゃったのはあなたです。

        こういうのが典型的な藁人形攻撃

        • by Anonymous Coward

          どっちにも言えることだが、藁人形攻撃を指摘するなら正しい論点ぐらいは言いましょう。

    • by Anonymous Coward

      気象状態が以前に比べると、寒暖差について両極端な感じがします。
      南日本方面出身者は、以北で地元に似ていると感じたことないですか。
      少なくとも私は感じている。

      # データを入手できる中の人が仮説を立てて証明してくださいw

      • by s-kei (16661) on 2017年01月11日 12時32分 (#3142105)

        寒暖差については見つけられてませんが、少なくとも降水量については、年ごとの変動幅が明らかに大きくなってきているそうです(P14、16ページ目)。
        http://www.env.go.jp/earth/ipcc/5th/pdf/ar5_wg1_overview_presentation.pdf [env.go.jp]
        また短時間での強雨(いわゆる「ゲリラ豪雨」)や猛暑日も増加しているそうです(同、P29-30)。

        # どこかに寒暖差の統計も無いですかね…?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 13時16分 (#3142131)
          日本では気象庁が70年分の過去の記録を生データで公開してんだから自分で計算すればいい
          ちなみにこの70年で主要都市の最高気温はわずかしか上昇していないが、最低気温は明確に温暖化していることが分かる
          つまり寒暖差はどんどん縮まっているということ
          # もちろんこれは温暖化の影響ではなく、ただのヒートアイランド現象だが
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      グレートバリアリーフでも先島諸島あたりでもサンゴ礁は9割がた失われつつあるわけだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 8時52分 (#3141950)

    政治家だけでなく科学者にも言わないとな。

    • by Anonymous Coward
      じゃあまず、研究助成金を断固として拒否するところからな。
      • by Anonymous Coward

        なんの関係があるの、それ……。

    • by Anonymous Coward

      資本により科学が歪められる
      イデオロギーにより科学が歪められる
      ポピュリズムにより科学が歪められる

      他になんかあるかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 9時20分 (#3141973)

    だったら偶然に火曜は温暖化影響が観測されず、他の曜日に偏っただけだね。
    観測には斑は付き物だから、どうせ出船するならせめて毎日観測すべきだろう。

    • by Anonymous Coward

      hylomに誤字脱字はつきものなのだから、あまり揶揄してやらんでもええて。

    • by Anonymous Coward

      火曜だけじゃないです。
      各曜日観測船の中で火曜がこの結果を出したんです。
      温暖化の判定は、最大値と最低値を除いた残りの五曜観測船のデータで行うので
      温暖化の休止と言う結果になったのです。

    • by Anonymous Coward

      火曜日だけ仕事すればいいんですね。その代わり24時間連続勤務なんでしょうね。大変ですね。

      // 残りの曜日は何してればいいかな。暇だからコンビニやレストランでバイトしようかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 11時46分 (#3142079)

    「デタラメを言って不安を煽るな!
     間違っているのだから調べなおせ」

    早朝のTwitterにて。…こんな感じ?

  • 溜まった燃え滓(ヘリウム4)が燃焼しださない内に、核融合燃焼域が深層から圧力の低い中層に移行していく=素人目には核出力は低下しそうなのに、どうして太陽の核出力は上がっていくの?
    後で圧力の低い中層で燃焼しだすなら、最初期は無理だろうが、初期の内に中層も燃焼し始めないの?

    • by Anonymous Coward

      温暖化要因が太陽放射だとか主張している学者さんなんて居たっけ?

      • by Anonymous Coward

        10億年単位なら、充分影響あるだろ。

        • by Anonymous Coward

          そういうスパンなら核出力は落ちていても膨張して炙られるから地球の受ける熱量は増えるとも。

        • by Anonymous Coward

          なぜそれが、このトピック内で話されている「地球温暖化」と関係あると思ったの?
          そういうボケなの?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...