パスワードを忘れた? アカウント作成
13141856 story
地球

ビル・ゲイツ、気候変動を否定してはならないと警告 96

ストーリー by hylom
オルタナティブ・ファクトのパワーワード感 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

金曜日にコロンビア大学で行われたイベントで、ビル・ゲイツは実業家のウォーレン・バフェットらとともに学生との質疑応答セッションに参加した。その中で、ゲイツ氏は気候変動を否定するべきではないと警告、クリーンエネルギーの革新を推進するよう促した。気候変動は非常に複雑であるため、幅広い理解を得るのは難しい。しかし、地球は信頼性の高い安価でクリーンなエネルギーを見つけ出す必要があると話した。

彼と投資家のグループは12月、世界の温室効果ガス排出量を削減するブレイクスルー・エナジー・ベンチャーズに10億ドル以上を投資すると発表している。このコメントはトランプ政権の環境政策排除を意識したものだと思われる。参加している投資家には反トランプ組も含まれる。

なおSlashdotのコメント欄は「地球温暖化の存在は『オルタナティブ・ファクト』だ」というネタで盛り上がっている(USA TODAYSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年02月03日 9時22分 (#3155054)
    地球温暖化は鳴りを潜め、「気候変動」に看板を掛け代えているわけですが、
    これは誰も否定していないでしょう。
    変動しない気候などありえないですから。
    一方、
    「2030年にミニ氷河期」 [sankei.com]が到来すると主張する人もます。
    これも気候変動ですよね。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 8時15分 (#3155019)

    きこうとしないトランプくん

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 9時02分 (#3155041)

    そこ否定されちゃうと、これまでのゲイツの投資がパーになっちゃうからね。
    実際は、人類の微々たる活動より、太陽の活動の変化や地軸の変動のほうがはるかに大きんだけどね。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 13時46分 (#3155237)

      2008年ごろから「太陽の黒点が消失した。活動が低下している」というニュースを聞きますが、地球の気温は上昇し続けています。
      ここ百年の太陽活動の変化や地球の軌道要素の範囲では、
       人為的影響>>自然の影響
      です。
      今後数十年はダルトン極小期並みの太陽活動の低下が予測されていますが、
      太陽活動については地球の気候より遥かに未知の部分が大きく、
      「極小期が来る」というのは「過去のパターンからすれば」という仮定にすぎません。
      そして、もしその予測が当たったとしても、「過去のパターンからすれば」寒冷化は0.2℃程度に過ぎず、
      すでに1℃程度の人為的温暖化が進み、今世紀末には3℃程度の上昇が起こりうるという予測に対して誤差範囲でしかありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう。
      しかも温暖化とかアホかと。寒冷化も含めた二極化について言及したほうが効果的なんじゃねーの。
      寒いんですけど~

      温暖化マダー??

      • by Anonymous Coward

        3月頃には日本温暖化の兆しが見えて
        4月には温暖化を実感できると思います。

        #地球温暖化は正しい。だって間氷期なんだもん。

        • by manmos (29892) on 2017年02月03日 12時59分 (#3155203) 日記

          > 間氷期

          節分だな。巻き寿司食わなきゃ。それは干瓢。

          #でも、今夜はバラ寿司。巻くの面倒くさいし。てか、巻くの下手だし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 地球温暖化は正しい。だって間氷期なんだもん。

          地球規模で寒冷化する時期を氷期、温暖な時期を間氷期と呼ぶのだから、
          その論理は単なるトートロジーだ。

        • by Anonymous Coward

          オマエは間違っている。
          地球はかつて燃え盛る火の球だったのだ。
          地球史上、局所的な熱の移動はあっても温暖化した事は一度もない。
          そして地球は冷えた岩の塊となって終わるのだ。

          • by Anonymous Coward

            最後は太陽に呑み込まれて灼熱地獄になるんじゃなかったか?

            • by Anonymous Coward

              最後は隣の銀河と衝突してぐちゃぐちゃになるだろ。あれ?宇宙の膨張が収縮に変わりぺったんこだったか。

      • by Anonymous Coward

        その二極化を引き起こすのが温室効果ガスですけど??

    • by Anonymous Coward

      そら天文学的なスケールでの変化で引き起こされる変動が人類の活動より影響が大きいのは当たり前だが、
      そういう外的要因が無くても人類の活動分だけで十分悪影響が出ているというのが問題なんだろう。

      「ぼくの大好きなトランプが言ってることだから、全て正しい」という浅い奴が多くてうんざりだ。
      何を言っているかじゃなくて、誰が言っているかが重要なんだな、こいつら。

      • by Anonymous Coward

        > 人類の活動分だけで十分悪影響が出ている

        影響が出ているってのが本当だとして「悪」影響なの?
        誰にとって?

        少なくとも俺は困らないからどうでもいい。

        • by manmos (29892) on 2017年02月03日 13時07分 (#3155213) 日記

          端的にいうと食料問題はデカい。
          人間1人分の命の長さの期間くらいで、今まで採れていた場所で採れなくなる可能性が出てくる。場所変えりゃいいだろうって言う奴がいるが、場所を変えるコストはかなり大きい。

          「自然が」、「動物が」って問題より、ホントに経済的、人類の継続性の問題。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 13時54分 (#3155241)

          わりともうすでに日本の農業にも影響が出ているよ。
          http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/188317.html [nhk.or.jp]
          ミカンやリンゴ、そしてコメの品質が「これまで通り」を維持するために余計なコストを掛けなきゃならん。
          そのために「もっと美味いもの」を開発するためのコストが削がれるわけさね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当に困らない?
          「誰にとって」「影響が悪なのか良なのか」の部分に疑問を持てる程度に知能があるなら
          「自分は本当に困らないのか?」の部分にも疑問を持ちたいね。
          常に最悪を考えておいた方がいいんじゃね。
          (だからって放射脳患者みたいになるのもあれだけど)

          • by Anonymous Coward

            最悪を考えるならもっと先に考えることがあるだろ。

            自分の寿命が長く見積もってもせいぜいあと70-80年しかないのに
            気候変動の影響とかどうだっていいよ。

            • by Anonymous Coward

              日本の平均気温もじわじわ上がっとるでよ [maff.go.jp]。これから夏はどんどん過ごしにくくなるで。

              • by Anonymous Coward
                平均気温は上がってますが、最高気温は上がってません。都市化の影響を除くと特にそうです。
                これって冬の寒さがやわらいで過ごしやすくなっただけですよね
              • by Anonymous Coward

                春と秋が短くなって季節の移り変わりが急激になってると思うよ
                結果、体調管理が大変になってる

              • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 18時29分 (#3155418)

                日本の観測点については近藤氏が詳細に分析していますね。(データが古いですが)
                http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/kenkyu00.html [asahi-net.or.jp]
                田舎でも0.2℃程度の温暖化がみられるとしています。
                ただし、これはあくまで直線近似の結果で、グラフでは0.4℃くらいの上昇ですね。

                アメリカでもWUWTやバークレイ校の懐疑論グループで観測点のチェックを行いました。
                その結果、公的機関が発表している結果と比べてほとんど差が出ていません。
                一日の温度差には近藤氏が言うような「陽だまり効果」も見られたようですが、温暖化のトレンドには影響しませんでした。
                https://wattsupwiththat.com/2011/05/11/the-long-awaited-surfacestation... [wattsupwiththat.com]

                まあ、人工衛星で観測しているRoy Spencer(石炭会社から金を受け取っていたという疑惑あり)も温暖化傾向は否定できないので
                「1998年の記録は抜かされていない」と頑張っていたわけですが…ついに2016年にその言い訳もできなくなりました。
                (もとより“傾向”が大事で、単年度の記録など添え物ですが)

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 何を言っているかじゃなくて、誰が言っているかが重要なんだな

        「御用学者」とか「原子力村」とかのレッテル貼りのことですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 10時38分 (#3155103)

    原油=中東と考えている人も多いかもしれないけど
    実際は、生産国ベスト3はアメリカとロシアとサウジアラビア

    アメリカもロシアも、原油価格が下がって、うれしい国では無い。

    「油で発電して、油で走る車を、バンバン国内生産して、世界に売る」
    これアメリカの当然の必勝パターン思想で
    それを妨げるのが、地球温暖化という説なわけじゃん。

    そりゃアメリカでは、トランプの主張に人気が出ても仕方がない。

    でも、日本は、油で発電するのも、油で車を走らせるのも
    原油価格に振り回されるし、燃費の悪い車は大衆は買えない。
    アメ車であろうと日本車であろうと…

    そういう意味では、気候変動とは無関係に
    低燃費や代替エネルギーの研究は推進しなきゃならない。

    それをアメリカ人でも推進するというなら
    ノーブルオブリゲーションみたいなもんじゃないの?

    Microsoft製品は使わないけど、ビルには賛同するよ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 11時41分 (#3155140)

    最初に気候変動が人類の歴史に影響を与えているという
    研究成果が出されたとき、温暖化は望ましいものだった。
    逆に寒冷期には食糧生産が減少、人口移動が起きるので
    戦争が増えると考えられた。

    https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%97%E5%80%99%E5%A4%89%E5%8B%95%E3%81%AE... [amazon.co.jp]

    それが90年代中ごろから、温暖化は異常気象の原因と成るので
    望ましくない、に変わった。原発推進と発展途上国の債務問題が
    原因だった。

    典型的な世論誘導が行われた。

    • by Anonymous Coward

      そら違う。
      1970年代は地球が寒冷化の方向に向かっているという議論があり、寒冷化によってこれこれの害が起きるといわれた。
      寒冷化が望ましくないといわれていたのであって、「温暖化が望ましいもの」と言われていたわけではない。

      今は地球は温暖化の方に向かっていると考えられており、温暖化によってこれこれの害が起きるといわれている。

      つまり、暖かくなる方にも寒くなる方にも急激な気候変動が起きるのはよろしくない、
      現状のまま、もしくは気候が変動していくにしても、もっと緩やかな何万年に1~2度の単位での変化が望ましいと
      言っているのだよ。

      それが90年代中ごろから、温暖化は異常気象の原因と成るので
      望ましくない、に変わった。原発推進と発展途上国の債務問題が
      原因だった。

      なんてのはトンデモ陰謀論だw

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...