パスワードを忘れた? アカウント作成
13146391 story
アメリカ合衆国

米国の移民入国規制、科学分野で影響が出始める 62

ストーリー by hylom
科学を重要視しない大統領にとっては好都合? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年の4月、複数の北極研究者たちによってグリーンランドで北極の氷がどれ程の速さで解けているかの調査が計画されている。この調査では、研究者らはニューヨーク州北部の米国空軍州兵基地から北極に出発するのだが、米大統領令による特定7カ国への入国制限により、イラン人であるカルガリー大学氷河学博士課程学生Samimiさんがチームに参加できなくなってしまったそうだ(ギズモード・ジャパン)。

これにより、春の計測の準備をしていたチームで混乱が生じ、またSamimiさん自身も自分の研究の未来を案じなければならなくなったとのこと。

この例に限らず、現在海外生まれの科学者や技術者の多くが、今米国を離れたら入国を拒否されてしまうと焦っている状態だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 17時41分 (#3157306)

    逆に、カリブ海の島とかは優秀そうな人材を誘致するチャンスだと思うけどね。日本だって、シリコンバレーみたいな土地を意図的に作った方がいいような気がする。移民とは違うレイヤ―の人たちだから、現行法でも問題ないだろうし。

    • Re:好機 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年02月07日 19時11分 (#3157363)

      経済的にはそうだろうけど、日本には経済より大事なことがあって困ってないらしいからこのまま滅びればいいんじゃないかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっかの会社がつぶれて職にあぶれた大量の技術者と共に全部中国が持って行くパターンですか

      • by Anonymous Coward

        滅びるのは困るな

        • by Anonymous Coward

          滅びるっても、日本という体制が滅びて、中国日本自治区になる程度。
          まあ困るけど。

      • by Anonymous Coward

        比較にならないほど地下資源に差があり、GDPが3倍で、100年以上移民の歴史がある国と同じことをしても誰も来ない。
        Firefox OSのようになるだけだよ。

      • by Anonymous Coward

        途上国からの移民(=安価な労働力)反対を高度技術者反対にすりかえてホロン部活動するのって楽しいですか?

    • by marute (13883) on 2017年02月07日 22時59分 (#3157539) 日記

      日本だって、シリコンバレーみたいな土地を意図的に作った方がいいような気がする。/

      名称だけでいえばITベンチャーブーム華やかなりし頃「渋谷」にビターバレーがあった気がする
      #「オン・ザ・エッヂ」の頃のホリエモンとかその時期、その場所じゃなかったかな?

      親コメント
      • by monyonyo (43060) on 2017年02月08日 4時42分 (#3157617)

        ビットバレーでは…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ビットはどうも一般的に表現したものらしく、ビターは渋谷に限っての模様。

      • by Anonymous Coward

        「渋谷」にビターバレーがあった気がする

        アッシュ・ローラーさん、 メガヒサッシー。
        # アニメ続編待ってます。

    • by Anonymous Coward

      >日本だって、シリコンバレーみたいな土地を意図的に作った方が
      日本が真似するとしたら強制収容所じゃね?

      最近は奴隷貿易に力入れてるくらいだもんな。

      • by Anonymous Coward

        南部バレーというのがかつてありましたね。
        沿線のメーカーの建物はいつも明かりがついてたとか。
        まあ過去の話ですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 18時04分 (#3157315)

    互いに核開発で協力している。
    テロ支援国家だ。

    イランは好きな国だけど、現状はひどい。

    • by Anonymous Coward

      そんな国はイラン!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 19時07分 (#3157360)

    該当7か国ー>米の入国制限だけがクローズアップされてるけど、米ー>該当7か国は自由に入国できんの?

    仮にできたとして、お互いの政府同士が犬猿なんだから、そんなところに行くべきじゃないと思うね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 19時10分 (#3157362)

    そりゃどう考えたって何らかの影響はあるに決まってるし
    問題はプラスの影響とマイナスの影響で、総合的にどうなったかで評価をするんでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 19時15分 (#3157370)

      プラスの影響もなにも、9/11以降この7カ国からの移民によるアメリカ国内でのテロはそもそも一件も起こっていない。
      (白人国粋主義者のテロなら起こっている。)
      一方、このような形でマイナスは見え始めている。

      で、総合がなんだって?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      総合的というのを、国力最大化と見るか、みんなの幸せと見るか。

      社会の上の方の人らは「アメリカがグレートでなければ、国民は誰も幸せにはなれないんだよ」と政権を批判してるけど、
      トランプ票田の皆さんは、アメリカがグレートでも自分の所までは幸せは降ってこないと痛感してる。
      上の方の人らは能力が高いんだから、下の方の連中も幸せになれるようにしつつ国力を維持するようにちゃんとやれ、と。

      「ストなんかしたら会社が潰れる」と同じ構造。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 21時01分 (#3157467)

    他の国に優秀な人が行くなら世界はより良くなるのではないだろうか。

    アメリカ一国が世界中から才能を集めたところで、現状の世の中が良くなるとも思えない。

    • by Anonymous Coward

      優秀な人材が集まって影響を与えあった方が得られる成果は大きいような気がするなぁ。
      その成果を世界に広められればだけど。

    • by Anonymous Coward

      現状が最高とは言わないが、
      アメリカに才能が集中したからこそ、あんなに新しい構想の企業がバタバタ誕生するんだよね。
      バラけてたら、携帯電話とインターネットが世界津々浦々に普及して世界同時に同じことがつぶやけたりとかできてたとは思えない。

      その代わり監視社会になったりとか、難しいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 1時30分 (#3157600)

    アメリカにとってイラクは完全に敵国だし、イラクとシリアは戦争に介入してる真っ最中
    リビア、ソマリア、スーダン、イエメンは世界が認める破綻国家で日本では避難勧告でているぐらい危険な国(確かそもそも普通は行けない)
    アメリカでは今まででも上記の国に渡航歴があるだけでビザ免除されず長時間取り調べられることもあった国なのにいつからウエルカムになったのでしょうか?
    アメリカは移民の国だから云々とか言ってますが別に特定7カ国以外は移民も入国も拒否されていなし
    ただ断言したいのは永住権のある人間を入国拒否するのはやりすぎだと思います。

    どうもその辺がなんか違和感を感じるんですよね

    • by Anonymous Coward

      今のイラクはISと共に闘う同盟国なんだけど、何言ってるの?
      対IS作戦に支障が出るのでは?なんてのは大統領令が出てすぐに話題になってたよ
      問題を起こしてる人間が来てるサウジアラビアが入ってないとか、無茶苦茶なんだけどね

      • by Anonymous Coward

        敵国は、イランのことじゃないかなw
        まあテロ防止を言い訳に気に入らない国をリストに入れた感じはある。
        どこに鉾を納める気なのか見えないんだよね。

        作戦でやってるとすれば、むしろテロを暴発させて「反撃」したいと考えてるとか。

        • by Anonymous Coward

          リストの作成自体はオバマ政権下との話(ただしソースはツイッターとテレ朝。

          要は何も考えてなくて、単に行動力を示すためのポーズ(と私はみているが果たして。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...