パスワードを忘れた? アカウント作成
13142980 story
JAXA

こうのとり6号機、宇宙ゴミ除去実験のためのワイヤー打ち出し失敗 16

ストーリー by hylom
リベンジなるか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

国際宇宙ステーション(ISS)への補給任務を終え、先日28日にISSから分離した補給機「こうのとり6号機(HTV6)」による宇宙ごみ除去実証実験が、ワイヤーの打ち出し失敗のため中断されたという(sorae.jpNHK)。

今回の宇宙ゴミ除去実証実験「KITE」は、長さ700メートルの「テザー」と呼ばれる導電性ワイヤーを展開して電流を流すことでローレンツ力を発生させ、スペースデブリのスピードを落として大気圏に落下させるというもの。しかし、今回ワイヤーを打ち出すことができなかったため、実験そのものが行えない状況となっているそうだ。

JAXAはこうのとり6号機が大気圏へ突入する直前となる2月4日までに再度ワイヤーの打ち出しを試みるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by youichi (329) on 2017年02月04日 7時52分 (#3155612)

    最終的にワイヤーが打ち出せなかったとしても、原因が究明できれば良いと思いますが、そのための情報って取っているのかな。

    • by Anonymous Coward

      X線天文衛星「ひとみ」メソッドでワイヤーを打ち出せないものか。

    • by Anonymous Coward

      新たにデブリを追加しておしまいにならないといいですね。

    • by Anonymous Coward

      http://www.ard.jaxa.jp/research/kite/kite-details.html [ard.jaxa.jp]
      実験器具の構成が有るけど、テザーのエンドマスをどうやって打ち上げられるのかが不明。
      そもそもロケットモーターらしい構造が無いし。

      ただ放出、とだけあるから、ひょっとして、こうのとりのロール運動で生じる遠心力でテザーが伸展される想定だったのかな?

      • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 12時55分 (#3155710)

        バネ式です「エンドマス保持・放出機構(EHR)」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          補足ありがとうございます。

          2月4日まで展開中を試みる、ということだから、
          少なくとも、放出用のバネが解除されたという信号は伝わっていないんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      テーマ曲が流れなかったから。

      曲は「必殺!」でお願いします。

      成功パターン:
      ワイヤー射出、デブリの首に巻きつく。そして吊るされる
      こうのとりが指でワイヤーをはじくと、デブリが絶命

      • by Anonymous Coward

        俺はZガンダムでヤザン隊がつかってきた「海ヘビ」攻撃を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        有能な義眼つけてる人なら…

        目玉が父親の人じゃないよ

      • by Anonymous Coward

        そもそも物理的に絡め捕る用途じゃないので

        #というかうっかり絡めて切断してしまったら大失敗

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 19時09分 (#3155853)

    これだから動的言語は困る(違)

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...