パスワードを忘れた? アカウント作成
13374168 story
宇宙

「CP対称性の破れ」の可能性、確率95%にまで高まったとの研究結果が発表される 24

ストーリー by hylom
この先に期待したい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

高エネルギー加速器研究機構(KEK)などの「T2K実験グループ」が8月4日、 『ニュートリノの「CP 対称性の破れ」、可能性さらに高まる』(PDF)との発表を行っている。

KEKなどの研究グループは以前からニュートリノと反ニュートリノの違いを検証していたが、2016年夏の結果公表からデータ量を約2倍に増やして世界最高感度の測定を行った結果、ニュートリノと反ニュートリノで違いがある確率(CP対称性が破れている確率)が95%に高まったという。

なお今回の実験結果は、当初目標の約30%のデータ量のみに基づく中間結果であるとのこと。

ニュートリノは物質を構成する最小の粒子(素粒子)の1つ。非常に小さい質量を持ち、電荷は持たないという特徴がある。電荷を持たないため、その反粒子反ニュートリノ)はニュートリノと同一のものである可能性があることが指摘されていた。

今回得られた結果では、ニュートリノと反ニュートリノが異なるものである可能性は増えたものの、それを結論付けるための統計的に十分な信頼度は得られていないという。そのため、今後は99.7%の信頼度での検証を目指すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by altosax (19113) on 2017年08月08日 18時20分 (#3258049)

    ニュートリノとその反粒子(反ニュートリノ)が実は同じ粒子であること(マヨラナ性)と、
    ニュートリノと反ニュートリノで物理法則がわずかに異なること(CP対称性の破れ)は別の話で、
    仮にニュートリノがマヨラナ粒子であってもCP対称性は破れることができます。

    今回の発表はニュートリノのCPが破れている確率についてのみ述べていて、
    マヨラナ性については何も言っていません。

  • 95%、99.7% …ときて、99.99994%になると一体なにが起こるんです?

    # この方向でのノーベル物理学賞は何度かあったから、きびしいかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 18時43分 (#3258062)

    PDF資料のT2K実験の概要図になぜわざわざ野口五郎岳(2924m)を載せているんだろう? 何か特別な思い入れがあるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 21時03分 (#3258145)

    CP対称性の破れ傘刀舟悪人狩り 死亡確率95%
    意味なんかないんだよ、思いついちゃったんだから仕方ないじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      「破れ」しか合ってない、ダジャレ以前の脊髄反射
      破れかぶれにも程がある

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 21時09分 (#3258146)

    ガチャを当たり確率95%まで回しても当たりません!

    • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 1時52分 (#3258283)

      だが待ってほしい。スパロボ基準ならどうだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >スパロボ基準
        命中率表示が99%でもはずす、被命中率表示が1%でも当たる
        それがスパロボ基準(%以下は四捨五入だったかな)
        ジュドー・アーシタとか
        #昔アンソロジー・コミックでねたになってた

        • by Anonymous Coward

          気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

          #CP対称性の破れなんてとっくに実験で事実だとされていたのになんでと思ったらストーリーの間違いか

          • by the.ACount (31144) on 2017年08月10日 12時42分 (#3259297)

            これまでは弱相互作用で破れが確認されてたのが今回はニュートリノ振動でも破れが検出されたという話だね。
            でも、真空中でなきゃ意味ないんじゃないかなー。
            ニュートリノビームは物質中を通って振動も正物質の影響を受けてるんだから。

            --
            the.ACount
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          原則では敵側がそれなのに(我々が勝つ確率は99%ですとか言ってるコンピューター野郎は負けフラグ)

        • by Anonymous Coward

          命中率100%でも相手によっては分身やらで実質50%も追加で

        • by Anonymous Coward

          ファイヤー・エムブレムも同じですね。

    • by Anonymous Coward
      当たるまで回せば100%
  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 22時21分 (#3258201)

    有意水準5%で帰無仮説が棄却されたことを「対立仮設の成立する確率95%」と表現することに違和感

    • by Anonymous Coward on 2017年08月09日 7時38分 (#3258324)

      ポジティブな発想をすればそうなるんでしょう
      誰もが正しいと信じている仮説があってその信頼性の議論をしているのではなくて、どの仮説が正しいかの競争(?)になっているわけだから

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...