パスワードを忘れた? アカウント作成
13878219 story
サイエンス

味の素、「グルタミン酸ナトリウムは体に悪い」はフェイクニュースだとアピール 151

ストーリー by hylom
そういう便乗なのか 部門より

先日、「反グルタミン酸ナトリウム」と戦う味の素という話題があった。「うまみ調味料」の主成分であるグルタミン酸ナトリウムは一般的な食材や発酵食品などに多く含まれている物質だが、人工的に作られたというだけでうまみ調味料やグルタミン酸ナトリウムは一部で嫌われており、そのため味の素がそのイメージを改善するために活動を行なっているのだが、昨今の「フェイクニュース」問題を受け、味の素は「グルタミン酸ナトリウムは体に悪い」という説をフェイクニュースだとアピールしていく方針だという(ロイター)。

一方で日本では「グルタミン酸ナトリウムは体に悪い」と信じている人は少ないものの、「食品添加物不使用」「化学調味料無添加」がもてはやされる傾向があるという。実際のところは食品添加物として認められているものは全て安全性試験を通過しており、「添加物イコール危険」というのは間違いだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年04月04日 15時17分 (#3593396)
    昔は、石油由来成分による合成などで製造されていたので、
    化学調味料と呼ばれていて、石油から化学的に製造されたという
    ことで体に良くないと考えている人が多いようです。

    現在は、サトウキビやトウモロコシなどの植物原料の糖蜜を発酵させて
    グルタミン酸ソーダを生成させ結晶として分離し、
    グルタミン酸ナトリウムのとしています。
    発酵は味噌や醤油で行われているもので、特別な製法ではありません。
  • MSGはMichael Schenker Group以外認めなかった。

    #アルバム邦題はきっとKISSを意識したんだろうなぁ。

  • 食品添加物と言わず「FDA(アメリカ食品医薬品局)承認」って言えば売れないかな〜、なんて。

  • MSGを使ってる店はマメに食材からの旨味で味を作ることをサボってることが多いから、味に深みがない店が多くて嫌だ
    とか
    MSGは気軽に旨味をだせるし安いからとんでもない量をドサッと入れる中華屋とかが多くてとりすぎになって体に悪い
    とか
    そういう意味なのでは?

  •  不安商法、ニセ科学、アジテーション的なやつとかそういうの全般に適用することができる。

     MSGフリーなんかは不安商法から始まって定着してしまった概念だろうし、当時を振り返れば確かにフェイクニュースだったと言わざるを得ない。

     EM菌とか、水素水とか、花粉を水にするマスクとか、あのへんまとめてフェイクニュース関連商品ってまとめてしまっていいんじゃないかと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時35分 (#3593340)

    (公的ならもっと望ましい)
    利害関係のない第三者がそういうなら信用してやっても良い
    高血圧の私にはナトリウムが体に悪い

    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時46分 (#3593348)

      >高血圧の私にはナトリウムが体に悪い
      それ、糖尿病の俺にはブドウ糖が体に悪いと同じくらいのいちゃもんじゃねーかw

      あと当事者以外が言わないから自助努力してるんだから、最初の言い分も間違い。
      そもそもその考えははフェイクニュースを頭から信じて科学的検証ができない愚衆と同じで、偽科学詐欺をのさばらせる悪しき存在。
      批判するなら実験レポートとかを検証して、不備があればそれを指摘するというスタンスにするべき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 15時23分 (#3593401)

      摂取量を制限されてるだけで体に悪いわけではない
      悪いなら一切取ってはいけないことになる
      そうなるとまた別の問題が体におきる

      水だって取り過ぎたら死ぬんだから水は体に悪いというのか?
      だから程度の問題

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >高血圧の私にはナトリウムが体に悪い

      金属ナトリウムを人間が飲み込んだら即死だよね。

      塩化ナトリウムのことかな?

      ”グルタミン酸ナトリウム”から”塩化ナトリウム”って体内で機能同一でしたっけ?

      • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時55分 (#3593360)

        血圧関係の話ではナトリウムイオンの量が問題になるんで、塩化物イオンやグルタミン酸イオンなどの酸の部分は関係ない。ただ、味に関して言うと塩分過多だと舌が受け付けないのに対して、グルタミン酸は量が多すぎても問題なく食べられるから、むしろ過剰摂取の要因にはなる。

        高血圧の人はカリウムを取れってよく言われるんだから、どうせ合成するなら適当にカリウム入れたらいいと思うけどね。多少放射線が多いくらいで味は一緒だろうし。まあ銭ですな。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2019年04月04日 19時49分 (#3593559)

          > 高血圧の人はカリウムを取れってよく言われるんだから、どうせ合成するなら適当にカリウム入れたらいいと思うけどね。多少放射線が多いくらいで味は一緒だろうし。

          ちょっと苦いから、カリウムの割合が多いとまあ違いはわかるかもね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 15時12分 (#3593385)

        > グルタミン酸ナトリウム”から”塩化ナトリウム”って体内で機能同一でしたっけ?

        どちらも水に溶けるとナトリウムイオンになり、どちらも同じ機能を果たします。「ナトリウムポンプ」などで検索して調べてみてください。
        食品の栄養表示にもナトリウムの含有量は「食塩相当量」で書いてあることが多いです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      グルタミン酸カリウムという物質があって、やはり旨味調味料になるようだから、「ナトリウムを避ける」意味はあると思われ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時46分 (#3593349)

    気分が悪くなるほど、グルタミン酸ナトリウムを使うのは多すぎ、コンブやカツオやシイタケなどのダシとかとってないのに化学調味料まったく使わないのはうまみが少なすぎ。
    水だって、塩だって、脂だって、炭水化物だって、多すぎても少なすぎても身体に悪いし、うまくもない。
    なんでもほどほどというか、バランスってのがあるでしょ、といくら言ってもわからない人たちに、説く言葉はないと思いますわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時46分 (#3593350)

    >食品添加物不使用」「化学調味料無添加」がもてはやされる傾向がある

    化調使用でミシュラン三ツ星安定して取るようなレストランが出現すれば、そんな傾向も廃れるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 20時35分 (#3593593)

      そこはMSGマイスターが出てきて「これはA社70%にB社30%のブレンドで一皿に2gも使っておりオリジナリティに欠ける味わい」とか言い出すに違いない。

      科学技術館で味の素提供のショー [jsf.or.jp]をやっていて、味の素一瓶を作る煮にすべてコンブを使用すると○kgとか展示されていました(今もやってるのかな?)。
      出前授業 [ajinomoto.co.jp]もあるようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の舌よりも☆の方が信用できますもんね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 14時56分 (#3593362)

    海外では NO MSG! ってそこら中にある上に、日本でいうところの『糖質ゼロ』とか『脂質ゼロ』ぐらいの勢いでパッケージにもプリントされてるほど
    医師や栄養士が止めても糖質制限ダイエットする輩が減らない国で NO MSG! だけは科学的にもデマだってことにするの?

    • 外国のスナック菓子とか惣菜缶詰とか、NO MSG謳ってるのが沢山ある状況で、「美味しんぼのせい」なんていうのは、流石になんだかなぁと思うんですよね。
      MSG…グルタミン酸ナトリウム…が、1970年代以降、日本以外の多くの国で健康被害起こしてるのは事実だし、それは、製造設備の質の悪さでの不純物からの問題や中華料理症候群のような過剰すぎるMSG使用から来るのもあった訳で。
      MSGにせよその他の化学調味料にせよ、いいものではないなと思います。
      # 後、味の素が開発したアスパルテームは、もっと健康に問題がある甘味料ですし…。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...