パスワードを忘れた? アカウント作成
13899741 story
バイオテック

慢性的なストレスと高カロリーの食品の組み合わせが肥満を加速するという研究結果 13

ストーリー by headless
加速 部門より
慢性的なストレスと高カロリーの食品の組み合わせが肥満への負のスパイラルを生む、という研究成果をオーストラリア・ガーバン医療研究所の研究グループが発表した(ガーバン医療研究所のニュース記事Medical News Todayの記事論文アブストラクト)。

継続的なストレスを受けた時に放出されるニューロペプチドY(NPY)は視床下部に作用して強い食欲増進効果を示す。NPYは偏桃体の中心核でも生成されるが、マウスを使用した今回の研究では偏桃体中心核のNPYニューロンにインスリン受容体があり、インスリンがNPYの生成を抑制することが示された。慢性的なストレスがインスリンレベルに与える影響はわずかだが、高カロリーな餌を組み合わせるとインスリンレベルが10倍にまで増加したという。インスリンレベルの高い状態が続くとNPYニューロンにインスリン耐性を引き起こし、NPYレベルが上昇する。その結果、高カロリーの餌を与えたマウスにストレスを加えるとストレスがない場合と比べて摂食量が増加し、速く肥満が進んだそうだ。一方、NPYの生成を抑制した場合には肥満の進行も抑制されたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ストレス解消の為の甘味は、ドカ食いのトリガーになるということで良いのかな。
    • by Anonymous Coward

      良くない。
      元論文読めとまでは言わんが、せめてタレコミ文くらいは読んではどうか。

      • 肥満への負のスパイラル " A downward spiral to obesity" があり、最初のトリガーは慢性的ストレス下で高カロリーの食事。それが食欲亢進を引き起こして、さらなる高カロリーの摂取と食用亢進につがるという話、だと思ったのですが違うのですか。
        “Our findings revealed a vicious cycle, where chronic, high insulin levels driven by stress and a high-calorie diet promoted more and more eating”
        どう良くないか教えていただければ、幸いです。
        # 本筋は、その為の生化学的な機構だろうということかな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 18時45分 (#3608957)

    お金を上げれば、不安が消えて痩せるのよ
    お金ください

  • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 15時34分 (#3608558)

    社員「なるほど、仕事をサボればいいのか」
    企業「なるほど、食事休憩を与えなければいいのか」
    ニート「なるほど……何で俺はデブなんだ」

    • by Anonymous Coward

      ニートのストレスは半端じゃないからな。
      エロ画像監視員のストレスが高いのと一緒。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 16時21分 (#3608567)

    「食欲増進効果」のトリガーってだけか

    # いくら食っても太らないガリ痩せ的には残念な発見だった

  • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 18時26分 (#3608609)

    ストレスが溜まると食が細くなって痩せるというけど、私の場合は逆に食べたい衝動が強くなる
    とりあえずキシリトールガムとか噛んで気を紛らわせるんだけど、限界を超えるとチョコやプリンといったお菓子類をバカ食いします
    腹が空いてるわけじゃなくて「なんか食わねーとやっとられんわー!!」みたいな感じで、おなか一杯になってもさらに食べる
    ご飯やラーメン程度じゃ満たされないんだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      糖尿病の低血糖では…?

    • by Anonymous Coward

      仕事も手に付かず家にいても何もできなくなるほどストレス溜まったときは何も食わずに(食欲すらない)数日過ごしたけど、
      そこまでいかないとバカ食いしますねー
      まともな食事はせずにお菓子ばかり吐きそうになるまで食べますわ

    • by Anonymous Coward

      昔からストレス食いという言葉はあったと思う。

      自分の場合、仕事でストレスが溜まった時期に体重が増加していたし、
      仕事でストレスが少ない時には体重が現状維持、あるいは減少に向かう。
      そんな会社員生活が25年を越えてあと数年で30年続いています。

      給料が減って大変だけどストレスの少ない仕事に移った方が健康に良いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 16時39分 (#3608925)
    ノンカロリーで飽きなくて摂取でモチベ上がれば何でもいいのだが、
    なかなか煙草の代わりは無いね
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...