パスワードを忘れた? アカウント作成
16478099 story
医療

英食品基準庁理事長曰く、職場にケーキを持っていくのは受動喫煙と同様に有害 100

ストーリー by headless
受動肥満 部門より
英食品基準庁 (FSA) のスーザン・ジェブ理事長が個人的な見解として、職場にケーキを持っていくのは同僚に受動喫煙させるのと同様に有害と考えるべきだと語っている (The Times の記事The Register の記事)。

イングランドでは2021年の段階で超過体重が64%、肥満が26%。1993年と比べるといずれも11ポイント増加している。ジェブ氏は職場に持ち込まれるケーキが受動喫煙と全く同じものではないとの考えを示しつつ、意思に反して食べてしまう点では同様だと指摘。禁煙には個人の意思による努力が必要だが、それを助ける環境があれば成功する可能性が高いのと同様、食べ過ぎを防ぐにも個人の意思だけでなく環境を整えていく必要があるという。英国政府は 2020 年にジャンクフードのテレビ広告を規制する方針を固めたが、実施は 2025 年まで先送りされており、ジェブ氏は大きな失敗だと批判しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなこと言ってるから (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年01月22日 14時16分 (#4398227)

    どんどんケーキが悪くなるんだぞ

    • by Anonymous Coward

      ケーキが盗んだバイクで走りだしたりするの?

    • by Anonymous Coward

      ケーキを放置した場合、大別して以下のどちらかになります。

      ・硬ケーキ

      硬くなります。
      放置の度合いが過ぎて、モース硬度が天元突破した場合、天照大神が洞窟に隠れるときの蓋代わりになることから、「岩戸ケーキ」と呼ばれることも。

      ・腐ケーキ

      腐ります。
      放置の度合いが過ぎて、黄泉の国もかくやとなった場合、化粧前のすっぴん顔を旦那に見られ悲鳴を上げられた古事になぞらえ、「いざなみケーキ」と呼ばれることも。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 14時12分 (#4398224)

    職場で出されたら暗黙で強制完食がマナーなんだしケーキに限らず禁止でいいでしょ
    アレルギーが理由でも強調性がないって冷たい目が刺さるのが一般的なんだし

    # 善意無罪は犠牲を強いる

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 14時13分 (#4398225)

    このひと受動喫煙のことを禁煙中の人が喫煙者を見て吸いたくなる問題だとでも思ってるんじゃ…

    職場に持ち込まれたケーキから糖分が蒸発して食べてない人の胃袋に収まるというのなら受動喫煙と同じだけど

    • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 20時35分 (#4398373)

      納豆やくさやの干物やシュールストレミング(?)みたいな奴なら、
      まだ分かるんだが……

      親コメント
    • 普通職場にケーキを持ち込んで自分だけ食べるなんてことしないでしょ
      普通は切り分けて同僚の分も用意してお茶と一緒に出すよね

      相手より上司や年上にあたるならば「最近血糖値が高くて……」とか言って拒否できるし結婚していれば「妻から痩せるに言われていて……」と断れるけど
      新入社員や若手なんかは断りにくい
      特に相手が上司で相手の方が太っていたら「ダイエットしていて」なんて言ったら嫌味にしか思われないしね

      昔はタバコを勧められて断れなかった時代はあったけど最近は流石に他人にタバコを分け与えて喫煙を要求するケースはなくなってきた
      しかし食べ物はまだある

      • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 15時06分 (#4398250)

        それなら変えるべきは断りにくい空気のほうですよね。
        受動喫煙は物理法則に基づくものだから変えようがないけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 16時18分 (#4398283)

        “If nobody brought in cakes into the office, I would not eat cakes in the day, but because people do bring cakes in, I eat them. ……

        正直、阿呆かと思う。食いたくないのなら、食うな。
        ケーキを持ってきた奴に責任を負わせるとか、勘違いも甚だしい。

        これ、要は「口だけ禁煙野郎」と同じで、本当はダイエットなんかしたくないだけだろう。
        「あいつが隣で美味そうにタバコをふかしていたから、つい誘われて……。自分は悪くない」とかぬかす輩そのまんまじゃん。

        角を立てない断り方なんか、いくらでもあるぞ。コミュ力次第だ。
        「この間、検査でヤバい値が出ちゃって……」とか言っとけば、普通はそれ以上踏み込まれない。

        # たまに、そこから「体の悪い状態に効く高麗人参」とかを善意(?)で押し付けようとする奴もいるけど、そういうのは頑張って回避しよう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        わからんでもないが、そんなのも断れないなら節制なんて無理だろうとは思う。
        この程度の考えの相違を穏和に解決できないのだとしたら、ケーキ云々はその場が抱える問題の氷山の一角に過ぎないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        ごめん、ダイエット中のおっさんだけどお菓子好きだから、
        一応多少は気を使って、持って帰って子どもとかに渡せるよう出来る限り個包装を選んでるけれど
        新作や出張でおいしそうなのがあると、自分の分は1個だけにして残りは回りにばら撒いてます

      • by Anonymous Coward

        ケーキ食ったらその分晩御飯を減らしゃ済むだろ

    • by Anonymous Coward

      デブは自己管理能力の欠如として評価を下げるのがあちらさんの社会のトレンドだったと思うのに、最近は風向きが変わって来たんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 14時16分 (#4398228)

    節度のない大人が過半数以上なら同罪だろ。大人しく罰を受けよう

    • by Anonymous Coward

      節度のない大人が過半数以上なら同罪だろ。大人しく罰を受けよう

      そんなバナナ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 14時42分 (#4398235)

    マクドとか?

    • by Anonymous Coward

      タバコ同様に臭いという意味ではエナジードリンクかなぁ。あの臭さは妙に気分が悪くなる

      • by Anonymous Coward

        おれは隣の人のCOFFEEの匂いが気になる。

    • by Anonymous Coward

      マック、な

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 15時08分 (#4398251)

    受動喫猫と同等…
    仕事ができなくなるのでネコハラというんだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 15時35分 (#4398262)

    道路から見える場所にケーキを置いているケーキ屋は有害だと

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 15時39分 (#4398263)

    デスクで食事させるなよ
    喫煙室はあるんだからさ

    • by Anonymous Coward

      最近、会社敷地内全面禁煙の企業多いと思うよ。俺環では。

    • by Anonymous Coward

      イギリスだから建物ん中には喫煙室無いと思うよ
      屋外にスペース設けてるのはある

  • たまに職場でマクドナルドやケンタッキーを食べる人がいるけど、あれも禁止にして欲しい。
    そもそもオフィスの席は仕事をする場であって飲食の場ではない。
    食べるなら飲食店などの相応しい場所で食べるべき。

    • by Anonymous Coward

      お弁当は?

      • マクドナルドやケンタッキーを食べる問題点としては、
        ・そもそもイートインできるんだからイートインすべき
        ・臭いがきつい
        という問題点があるんですね

        お弁当に関しては、
        ・会社に持ち込み可の食堂などの飲食に適したスペースが無い
        ・臭いがきつくない
        ・クチャラーではない(口に食べ物が入っている状態で口を開け閉めして大きな音を出して咀嚼しない)
        の3条件があれば許容します

    • by Anonymous Coward

      禁止にしないで欲しい人も、どうでもいい人もいるな。

    • by Anonymous Coward

      買ってきた奴が乗ったあとのエレベーターが臭いもんな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 19時24分 (#4398346)

    ケーキの幸福感を高々受動喫煙と同程度のリスクで味わうことができるって訳だ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...