パスワードを忘れた? アカウント作成
13964457 story
テクノロジー

SpaceXの試験機「Starhopper」、燃料漏れの結果炎上 7

ストーリー by hylom
気化した燃料はすぐ燃えて爆発する 部門より
AerospaceCowboy曰く、

7月16日、米民間宇宙開発企業SpaceXの宇宙船プロトタイプ「Starhopper」がエンジン燃焼試験中に炎上した(TechCrunchNASASpaceflight.comSlash Gear)。

この事故によってStarhopperが火球に包まれる映像も公開されている。原因は不明。機体の状況も不明。来週行われる予定であった、ロケットの推力を使っての浮上(hop)テストも実施されるか否かも現在不明。

SpaceXのイーロン・マスクCEOはその後、この事故について漏れた燃料に引火した結果発生したことを明らかにした。Starhopperには大きなダメージはないという。

SparhopperはSpaceXが開発する大型ロケット「Starship」で使われる予定のエンジン「Raptor」のテスト機という位置付けで、今年4月にはごく短時間・短距離の浮上試験に成功していた(Engadget日本版)。今回エンジンで事故が発生したものの、マスク氏によると2~3か月後にStarshipのプロトタイプを飛行させるつもりのようだ(TechCrunchの続報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2019年07月24日 14時47分 (#3657111)

    マスクの話で炎上ときたら、またなんかやらかしたのか、と思ったら違うんか。w

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 22時07分 (#3656670)

    殺害予告同然の日記を連発する狂人のカルマを増やすスラド運営の良識を疑うわ
    あくまで公平にやってる?
    狂ったやつのタレコミはAC扱いにするってのがルールかと思ってたが止めたのか?

    • おやぁ?およそwebでの匿名制のサービスが始まってこのかた事ある毎に「誰が言ったかではない。何を言ったかだ」ってハンドル持ちと便所虫の投稿は等価であると強弁してこなかったっけ?

      そのくせこれ(#3656670)だw。

      そう言う二枚舌使う所をして便所虫の投稿が軽んじられる所以だゾ。弁えろ☆便所虫♪

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 22時17分 (#3656676)

    ファルコン9の再使用試験機のF9R-Devも一度大爆発してるし、まあこの段階の試験機ならこんな事もあろう。
    今回のStarhopperって、台風で上部が吹っ飛んだペラペラのやつっしょ?また作ればいいさ。

    # と言いつつ、F9R-Devの前身のグラスホッパーは失敗してないんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 11時09分 (#3656944)

    何らかのダメージが有る可能性があるのだろ?
    ま、爆発で生じたダメージではなく、爆発の原因となった、だろうけど。

    それともノーダメージで燃料漏れ起こす様な『仕様』なんだろうか?
    それなら事前に漏洩燃料の炎上で機体が包まれたりしない様に周辺を整備する必要が有るだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 10時28分 (#3657778)

    > 来週行われる予定であった、ロケットの推力を使っての浮上(hop)テストも実施されるか否かも現在不明。

    SpaceX's Starhopper Rocket Prototype Aborts 1st Untethered Hop Attempt [space.com]

    浮上試験(20m予定)は先ほど計画通り実施されましたが、リンク先の映像にあるように、残念ながら浮上まで至らず中止されたようです。
    早々にベントしていた?ようなので、また燃料関係のトラブルでしょうか?
    台風で壊れたり炎上でダメージを受けたり、この実験機は強度的にいろいろダメなのかもしれないですね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...