パスワードを忘れた? アカウント作成
13966565 story
宇宙

太陽系外惑星命名キャンペーン「IAU100 NameExoWorlds」、日本でも名前と命名テーマ募集中 21

ストーリー by hylom
名付け親になろう 部門より

国際天文学連合(IAU)が、世界中のすべての国・地域がそれぞれ1つの系外惑星系(恒星とそれを公転する惑星)に命名するキャンペーン「IAU100 NameExoWorldsプロジェクト」を実施している。日本もこのキャンペーンに参加しており、「太陽系外惑星命名キャンペーン IAU100 NameExoWorlds」として名前の公募が行われている(応募ガイドページ)。

日本に割り当てられた系外惑星系はかんむり座の方向距離410光年にある恒星「HD 145457」とそれを公転している巨大ガス惑星「HD 145457 b」で、現在名前とその命名テーマが募集されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 偶然だけど ぼし で終わるのもポイント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 9時21分 (#3658513)

    すべての中心にいる存在のヒーロー、ヒロイン、ハーレム、俺つえーとその対抗馬や敵、いくらでもある

    • by Anonymous Coward

      ルールにこんな表記があるので一筋縄じゃいかない

      好ましくない名前
      ・おもに商標として知られていたり、特許により保護されていたりする名前

      商標登録されているキャラがどれだけいるかは知らんけど(;´∀`)

      • by Anonymous Coward

        連想ゲーム

        かんむり座方面~カンムリワシ~具志堅用高~ちょっちゅね~

        • かんむり→怒っている人(おかんむり)→怖い→菅原道真・平将門・崇徳院あたりで

          --
          svn-init() {
            svnadmin create .svnrepo
            svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
          }
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            平将門→頭だけで飛ぶ→ジオング

            • by Anonymous Coward

              そこはほら、逆転王(弾丸ヘッド号)とかダイナロボ(ダイナマッハ)とかダイラガーXV(ラガー1)とか ギャラクシーメガ(メガシャトル)とか則巻アラレとかデスタムーアとかメカエリチャンとか
              腐るほど対抗馬はあるぞ。

              #ビクトリーロボ(グリーンホバー)は首周辺も含むので却下
              #コンバトラーは…微妙

              • by Anonymous Coward

                あ~るくんも

              • by Anonymous Coward

                そのものズバリなら、グランゾートやグレンラガンやヘッドマスターズがあるのだが。

                #いちおー、鋼鉄ジーグと鋼鉄神ジークも上げておこう。

              • by Anonymous Coward

                メカンダーロボも後半、頭・腕・胴・足の各パーツの合体にならなかったっけ?

              • by Anonymous Coward

                天王星からウラヌスを付け替えよう!

      • by Anonymous Coward

        特許で名前が保護されるというのも??

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 13時16分 (#3658661)

    あとはわかるな

    • by Anonymous Coward

      ソーリィ(たしかゴメンナサイって意味のはず・・・それはMORIMOTO)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 13時51分 (#3658685)

    バルカン星と名付けられちゃった星の宇宙人「地球人に会う度『長寿と繁栄を、をやってやって』って言われるのが腹立つ。関係ないこっちに勝手に変なキャラ付けすんなっての」

    • by Anonymous Coward

      インディアンにカレー作れって言う人がいるならそれもあるかもね

      (あ、でもインディアンスパって言うとスパゲティのカレーがけなんだよな)

    • by Anonymous Coward

      おまえは片手で済むからまだましだ。
      俺達なんて両手でやらされるんだぜ。(バルタン星)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 19時38分 (#3658960)

    主星と巨大惑星の両方提出で、簡潔な命名テーマが要ると。
    さらに追加で伴星や惑星が増えたらテーマに沿って拡張とな。
    源義経と武蔵坊弁慶なら主従で家来も追加できるなと思ったが、もう小惑星にYoshitsuneいる。
    まあ軍事ネタとして「好ましくない名前」のほうに抵触するか。
    > ・主として政治、軍事、宗教活動で知られている人物、土地、出来事の名前

    # "九郎判官"にしても「・数字や句読点を含んだ名前」に引っかかる

  • by Anonymous Coward on 2019年07月29日 9時59分 (#3659798)

    昔の特撮映画やアニメで○○座から来た宇宙人(あるいはダイレクトに○○座星人)ってのが何組かいたけど、
    その星座のどの星から来たかで出身地が全然違うよね

    さらに言うと
    「地球から見て○○に見えないこともない」というだけの命名に律義に付き合ってくれる辺り、
    リサーチと相手目線がしっかり出来ているので中途採用したい

    • by Anonymous Coward

      自己突っ込みですが、
      見えてる星に住んでるわけではないと思うので、
      ○○座の××星近くのって△△ってことになるんでしょうが

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...