パスワードを忘れた? アカウント作成
15733006 story
サイエンス

衝撃波を出すテッポウエビ、自らを衝撃波から守る仕組みを備えていた 30

ストーリー by headless
衝撃 部門より
テッポウエビ属やツノテッポウエビ属のエビはハサミ状の第一脚から衝撃波を出すことで知られるが、外骨格に自らを衝撃波から守る仕組みを備えているというサウスカロライナ大学の研究グループによる研究成果が発表された (論文Ars Technica の記事)。

これらのエビは左右大きさの異なるハサミを持ち、大きい方のハサミを閉じる時に大きな音を出す。これは餌となる小魚や甲殻類、縄張り争いの相手を衝撃波で攻撃するためと考えられているが、自ら衝撃波に繰り返しさらされて負傷する可能性もある。

研究グループではこれらのエビで特徴的な「orbital hood (眼窩の覆い)」と呼ばれる構造に注目。これは頭胸甲が眼を覆う形で伸び、前端のみが開いた構造だ。この覆いがヘルメットのように衝撃波から守ると考えた研究グループは、テッポウエビ属の Alpheus heterochaelis を用い、通常の個体と覆いを切り取った個体で衝撃波の有無による運動能力の変化や、覆いによる衝撃波の低減効果を実験した。

その結果、覆いを切り取った個体が衝撃波を受けた場合にのみ運動能力の大幅な低下がみられ、覆いが衝撃波を低減することも確認された。この覆いは衝撃波を弱めて神経外傷による短期的な悪影響から保護することが可能な仕組みとして、初めて確認された生物学的装甲システムとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 15時39分 (#4291074)

    と思ったら論文にヘルメット描かれてたw

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 15時42分 (#4291076)

    自己防衛反応?

    • by Anonymous Coward

      反応じゃないだろ、事前に用意してるんだから。

    • by Anonymous Coward

      波動砲を撃つ前に耐ショック、耐閃光防御をするようなもの

      #できなかったやつは死んでいって淘汰されたんだろうか

      • by Anonymous Coward

        先にヘルメットを獲得したとは思えないので
        衝撃波を出す能力が先だろうから
        最初は弱めの力だった&ヘルメットがなかった、かも

        • by Anonymous Coward

          「最初からヘルメットはあったけど、それは他の目的でついたものの副作用だった。
          それ以前でも衝撃波を出せる奴はいたけれど、ヘルメットがなかったので即死だった。

          ヘルメットがある奴が衝撃波を身につけた時に初めて、それが自爆でなく
          攻撃武器として使える様になった、」

          かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        できなかったくて死んでいって淘汰されたやつが、素晴らしきヒィッツカラルド。
        マスク・ザ・レッドに反射されてずんばらりん。

      • by Anonymous Coward

        ペガサス流星拳の前に聖衣を着るようなもの。

        • by Anonymous Coward

          りゅう座「脱げば脱ぐほど強くなる」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 15時59分 (#4291083)

    エビですらヘルメットをかぶるんだから、お前らも自転車に乗る時はヘルメットをかぶれよ

    • by Anonymous Coward

      大人になったらかぶらなくなるのでござるよ

      • by Anonymous Coward

        大人だからこそちゃんとヘルメットをかぶせるべきでしょう。
        相手への思いやりです。

        • by Anonymous Coward

          着けないときの背徳感がたまらない…

        • by Anonymous Coward

          内側からの話じゃないからオフトピ(-1)

        • by Anonymous Coward

          貴様、さてはエビではなくてカメだな!

      • by Anonymous Coward

        二重にヘルメットをかぶるのは蒸れるでしょうが

    • by Anonymous Coward

      俺はかっぶてないけど、ムスコはかぶってる

      • by Anonymous Coward

        大人になったらかぶらなくなるのでござるよ。

    • by Anonymous Coward

      自転車に乗る時は被っても、電動キックボードに乗る時はノーヘル。

      こうですか?わかりません

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 16時40分 (#4291095)

    規制待ったなし。

    • by Anonymous Coward

      大相撲の客席の裏側にも「テッポウ厳禁」の警告があり物騒ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 16時47分 (#4291101)

    キツツキもそうだがその手の機構を備えてないと死ぬからな。

    • by Anonymous Coward

      キツツキはそれでも脳にダメージ受けてることがわかったとか
      キツツキ、木を突く行動によって脳にダメージを負っていた可能性 [science.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        ダメージ受けるとダメージ対策として生成される物を予め生成している可能性も指摘されてなかったっけ?
        まぁそこまでやってると最終的には耐えられてても無茶してるという評価にならざるを得ないんだけども。

        • by Anonymous Coward

          ダメージを軽減する仕組みも持っているから「それでも~」と書いたんだけど?

          • by Anonymous Coward

            よく読め。
            「ダメージを受けると生成される物質が生成されているからダメージを受けている筈」
            ってのがリンク先の話だけど、
            「ダメージを受ける前に予めその物質を生成していたらダメージの証拠にはならんよね」
            って話だよ。

            ダメージで壊れた組織の残骸じゃなくてダメージへの反応として生成されるものって、
            ダメージへの対策となる物質を生成してるってパターンも結構あるので(日焼けのメラニンとかな)
            ダメージが予見されるならばダメージが発生する前に生成すると対策になるって可能性がありうる。
            このタンパク質がそうだということでは無く一般にそうなので可能性としてはという話。

      • by Anonymous Coward

        同じくジャコウウシも。

        なぜ?脳を損傷しても頭突きを繰り返すジャコウウシ
        https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/062800290/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 10時49分 (#4291311)

    Ars Technica の記事の方の動画、天ぷらを揚げてるような音がするんだが

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...