パスワードを忘れた? アカウント作成
16688854 story
数学

ドワンゴ創業者、宇宙際タイヒミュラー理論の誤りに100万ドルの賞金を提示 68

ストーリー by nagazou
証明 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ドワンゴ創業者の川上量生氏が、京都大数理解析研究所の望月新一教授の「宇宙際タイヒミュラー理論」の誤りの証明に100万ドルの賞金をかけると発表したそうだ。

同理論は「ABC予想」の証明に使われたが、理論の難解さから現在も論争が続いている。今回の賞金は査読付き専門誌への掲載が条件で、審査は非公開だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://science.srad.jp/story/21/07/11/1816239/ [science.srad.jp]
    『数学の未解決問題「コラッツ予想」の解決に1億2000万円の懸賞金。音圧爆上げくん』

    なんかいろんな企業や個人が証明に懸賞金掛けるようになったら面白いですね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 13時36分 (#4492058)

    と思ったら、本当にそういう名前なんですか。その時点からしてもうわからん。

    • by Anonymous Coward

      ちなみにどんな名前からのtypoだと思ったの?

      • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 16時20分 (#4492179)

        堆肥三浦

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は「宇宙際」の部分に引っかかった。
        Inter Universeの訳なんだろうけど。

        Internationalが国際だし、
        InterHigh(school)(インターハイ)とか、InterColledge(インカレ)とか
        もあるので、理解できなくもありませんが、感覚的に馴染めていないです。

        • by Anonymous Coward

          それはもうtypoでも何でもない、ただのイチャモンですね。

        • by Anonymous Coward

          理論にその名を付けた望月新一教授は日本語ネイティブで、かつ5歳から23歳までアメリカで暮らした(途中帰国して日本の中学にも通った)バイリンガルやぞ。
          論文を読んでみると「宇宙際」も納得できるだろうに、なぜその知識の浅さで語ってんのよ。

          • by Anonymous Coward

            なにか勘違いしているようですが、ここは専門家が議論する場ではなくただの雑談サイトですよ。

        • by Anonymous Coward

          そんなん群とか環とか体とかに比べたら大したことない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 13時44分 (#4492064)

    AIでこれ証明理解できたら、
    シンギュラリティー超えたことの証明になるかもしれない。
    一石二鳥ですな。
    # んなこたーない

    • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 13時49分 (#4492069)

      理解できない(できる人がほとんどいない)ことが問題なのだから、AIの証明なり反証なりが理解できないに変わるだけな気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、そこまで至るかな?
        理解できる人がほとんどいない問題に対し、今の疑似AIが有効とは思えないな。
        せいぜい、それっぽいが間違いだらけの答らしきものを提示出来る程度じゃないかな。

        # 劣化した人間が答の間違いを指摘できない可能性はある

      • by Anonymous Coward

        定理証明支援系を使った形式的証明をAIから得ることができれば、証明のステップについては人間が理解する必要はないですねえ
        問題は、IUTTのもろもろを形式化したものが論文のそれと一致しているのか人間に確認できるのかというところさんですが…

    • by Anonymous Coward

      今のところLLMは数学の高度な定理の証明ではまったくの無力

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 13時59分 (#4492078)

    審査は非公開で、川上さんが数学者の意見を元に独自に判断する

    なんでこいつが判断すんのか、イミフにもほどがある。

    • by mars12 (28939) on 2023年07月10日 14時08分 (#4492088) 日記

      金だすんだからやってもいいんじゃないの?
      川上さんがわかるレベルの反証が来たんならそれはそれで大成果だし(無理だけど)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺に分かるように説明をしろ、に賞金かけるとIUT理論の敷居が下がったりするんですかね。

        #数学科のポスドクと思われる人の動画のabc予想の回にて、話が宇宙際タイヒミューラー論になった途端「論文全部公開されてるから目を通したけど何言ってるのか1ページも理解できねー」と言っていました。他の動画ではちゃんと解説してくれているのですが。

        • by Anonymous Coward

          タダではやりたくないけど、金貰えるなら、って勢力に期待してるだけでは。

          使いこなせば全てが変わるすごい理論、という触れ込みの通りなら、理解できてないと数学者としてゴミになってしまうので、みんな頑張る。
          が、ちょっと読み込んだ人から呈された疑問にまともに解答しないとか雲行きが怪しくなってきて、理解できても根本的に間違っていて単なる時間の無駄に終わるかも、という割の合わないギャンブルになってきた。

          なので、時間の無駄にはなっても金にはなるよ、と引っ張り戻しただけ。

          • by Anonymous Coward

            ここ繋って無いよ、にソレはおまえが判って無いだけ、という対応されたら反証しようも無いと思うんだがねえ。

      • by Anonymous Coward

        ABC予想の反例見つけたとかなら問答無用で行けるだろうが

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 14時02分 (#4492079)

    証明の期限は設定されていないのかしら?

    • by Anonymous Coward

      ただし、インフレで目減りします。
      為替ヘッジもしませんし。

      • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 14時19分 (#4492100)

        どこかの富豪が用意したフェルマーの最終定理の懸賞金は、100年間の期限付きの懸賞だったんだけど、
        90年後ぐらいに証明されたから、懸賞をかけた当時は今の価値にして10億円以上あったのに、インフレで数100万円に目減りしてたんだよな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          金の現物で用意して置いたらどうだったんだろう
          或いは土地とか

          • by Anonymous Coward

            100年過ぎたら周り一体ゴースタウンになっていて価値がない土地になってる可能性も

          • by Anonymous Coward

            「夏への扉」の映画版では、貨幣経済が終わって金が暴落してるって世界観だったなあ
            あれはそのお陰で安く買えた金を過去に持ってって金でいろいろする前振りだったっけ

            • by Anonymous Coward

              原作ではとくにそういうことはなかったな。過去に金の形で持ち込んだところは一緒だけど(未来の通貨を過去に持っていったところで単なる贋金だから)

              • by Anonymous Coward

                原作でも腹に金を巻きつけて過去に戻って換金してましたよ。

              • by Anonymous Coward

                だから「過去に金の形で持ち込んだところは一緒」って書いてるじゃん。「貨幣経済が終わって金が暴落」してるなんてことはなかったと言ってるんだけど。絶望的なまでに日本語が通じないな

            • by Anonymous Coward

              新訳では文化女中器が案の定ポリコレアタックでそのままカタカナにしただけのハイヤード・ガールになってた

        • by Anonymous Coward

          そういうのって基金にして運用しないんか…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 22時54分 (#4492486)

    もし正しさが(望月の息がかかっていない論文誌に掲載されたとかCoqで形式証明が書けたとかで)証明されても賞金受け取れないんですか? 実はカワンゴは正しいことの証明を持っているので安心して賞金を懸けられたという線は…ないか。単に日本スゴイから正しいと信じていて、欧米のおかしな奴らがイチャモンつけているにすぎないと考えているだけかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月10日 23時12分 (#4492497)

    人生を数学に費やしている数学者ですら、専門以外の数学はわからんで、結果ある証明を理解している人は世界でもわずか数名、なんてことになったりする。
    証明の誤りが珍しいことではないと思えば、数名の検証だって信頼できないわけで、もはや「証明」の域に達しているのか

    定理証明器の原理と実装さえ何とか理解すれば、あらゆる定理証明が正しいことを、誰でも自信を持って宣言できる時代になったらいいな

    • by Anonymous Coward

      数学者は失業を喜ぶのかはたまた他業種の皆さんのようにネオ・ラッダイトに走るのか

    • by Anonymous Coward

      定理証明機は論理が正しいことを保証してくれるだけで、何を証明しているかまでは保証しないのよ。
      2ちゃんねるの数学スレッドで、議論の前提となる定義が正しく構成されているかどうかで荒れているのを見たことがある。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...