パスワードを忘れた? アカウント作成
16726372 story
サイエンス

LK-99は超伝導体ではない。現象は強磁性の影響との各国追試結果 49

ストーリー by nagazou
追試 部門より
韓国の研究者が発表したLK-99は、常温で動作する超電導体として期待されたが、英学術誌「Nature」が16日に報じた記事によれば、韓国の研究チームが公開した超伝導体LK-99に関する主張は誤りであり、LK-99が超伝導体である可能性は低いことが示された。韓国チームが示した、コイン状のサンプル物質が磁石の上で浮遊する「マイスナー効果」に関する動画に関しても、この現象は強磁性の影響である可能性が高まった(NatureBloombergITmedia)。

韓国チームが主張した抵抗率の急激な低下についても、米ハーバード大の元物性物理学者のデリック・ヴァン・ゲネップ氏は、韓国チームが投稿した浮遊動画を見て「この現象は、強磁性が原因の可能性が高い」と指摘。同氏はグラファイトと鉄粉から非超電導性の強磁性物質を作り、韓国チームの投稿動画で確認できた浮遊現象を再現している。他にも北京大学の研究チームなどが同じ指摘をしているとのこと。また、LK-99の合成過程によって生じる不純物も、物質の特性に影響を与える可能性が示唆された。

ドイツの研究チームはフローティングゾーン結晶成長と呼ばれる技術を使用し、不純物を除去した純粋なLK-99の合成に成功した。実験の結果、不純物から分離されたLK-99は超電導体ではなく、数百万オームの抵抗を持つ絶縁体だったとしている。Natureは、LK-99を発表した韓国チームに対してコメントを要請したが、16日段階では回答を得られていないとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

要約
・純粋なLK-99はただの絶縁体だった、強磁性と反磁性もわずかに示すだけ。
・韓国の研究チームの報告した超電導をうかわせる不思議な挙動は、硫化銅の特性と一致する。よって不純物の硫化銅由来であったと考えられる。
・この硫化銅の性質は1951年に発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2023年08月18日 15時27分 (#4512897) 日記

    生きているうちにアンオブタニウム [wikipedia.org]を見ることはなさそうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 15時32分 (#4512902)
      リンク先間違えてないか身構えてしまった
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目にしてしまったら un + obtain(手に入れられない)ではなくなるのではないだろうかという矛盾

    • by Anonymous Coward

      アバターでは巨大な岩石を浮遊させる物質だったが、ザ・コアでは地球内部の高熱から電気を取り出し超高圧から船体を保護する物質の設定。
      物語の中ではなんでもありな物質として描写されるオリハルコン的な?

    • by Anonymous Coward

      ラピュタの建国がまた遠のいてしまった。

  • 何故か、「江戸時代の日本の刀鍛冶が再現を目指して失敗し続けた『古刀』の正体は、質の悪い素材を素朴な方法で鍛えたら、たまたま凄いモノが出来ただけ」説(まぁ、ネタとしては面白いけど、あんまり信憑性の無い説)が脳裏に……。

    • by Anonymous Coward

      その話は、どちらかというとその先、「凄い出来のモノ」だったからこそ別のものに
      打ち直されることもなく今まで残ってるのであって・・・という、生存バイアスの
      話でしょ。

      ちょっとこの話とは違う気がする。

      • by Anonymous Coward

        別のものに打ち直されるってどういうこと?
        太平洋戦争とかの鉄が貴重な時期に、そういう古い刀でも材料に再利用されたってことかな?

        • by Anonymous Coward
          その「古い刀」が新しかった頃の話
      • by Anonymous Coward

        どうだろ。一発でLK-99ができたわけでもないだろうし。

        これなんかホントだったらかなりドラマチック。
        https://twitter.com/snakajima/status/1687656459902103552 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        正味な話、材質の善し悪しすら全然絡んでこないしな
        「不純物」って単語に脊髄反射しただけかな

    • by Anonymous Coward

      エサキダイオード?(キラキラネームでノーベル賞)

      • by Anonymous Coward

        意図せず混じった不純物のおかげではあるけど、あれは不純物によって起きることだと特定した上で論文を書いたのでは

    • by Anonymous Coward

      曜変天目もその類いかも

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 17時43分 (#4512999)

    「パインズの悪魔」発見か?
    https://www.technologyreview.jp/n/2023/08/17/314965/ [technologyreview.jp]
    これも超伝導に少なからず関係しているかもというのが
    アレゲ
    # 知らんかったよこんなもん 悪魔と言えば素人にはマクスウェル(の悪魔)

    • by Anonymous Coward

      クール教信者のアレ [pixiv.net]かと思った

    • by Anonymous Coward

      なんで超電導と思ったけど前野さんなのか……

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 10時46分 (#4513386)

    タイトルでは、
    > LK-99は超伝導体ではない。
    本文では、
    > 常温で動作する超電導体として期待されたが、

    読み方は同じなんだけど、文字が異なるのはどんな意図かしら?

    用語としては、どちらが正しいの??

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 17時52分 (#4513003)

    「韓国チームが主張した抵抗率の急激な低下についても」の次の話で繋がってないのですが

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 18時07分 (#4513013)

    日本中の大学の研究室も同じ態度を取っていた(追試に参加しなかった)はずなので、後知恵とは言わせないぞ

    • by Anonymous Coward

      それは予算の問題かも

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...