パスワードを忘れた? アカウント作成
16730087 story
娯楽

『たこ焼き』はどれくらい巨大にできるのか? 63

ストーリー by nagazou
熱意 部門より
「たこ焼きの半径上限に関して」に関する論文がSNSで話題となっていたそうだ。この研究は、京都大学大学院理学研究科の橋本幸士教授とYouTubeチャンネル「ラムダ技術部」が共同で実施したもの(J-CAST ニュース たこ焼きの半径上限に関して[PDF]物理学者と巨大たこ焼きを考察してみた[動画])。

きっかけは橋本教授が2014年に購入したたこ焼き機の性能に疑問を持ったことに起因する。24個を同時に焼けるはずが16個しかできなかったことから、妻の「このたこ焼き機めんどくさい、もっと大きいたこ焼きをなんで焼かへんのやろか」という言葉から大きなたこ焼きを焼く方法について考えるようになったそうだ。そしてたこ焼きの半径はなぜ2センチメートル以上のものがないのかというという問いに挑むようになったという。

橋本教授は、ジューシーでトロっとした食感を持つたこ焼きが得られる条件を定義し、この条件を満たしながら、どれだけ大きなたこ焼きを作れるかを考えたという。橋本教授の理論を検証したのは人気YouTuberの「ラムダ技術部」。最初に円形のたこ焼きを大きくしようとしたが、食感や形状が犠牲になることが判明。その後、橋本教授が提唱した扁平なたこ焼きの理論を検証したところ、トロトロの食感を保ちつつ大きなたこ焼きを焼くことに成功したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 8時04分 (#4515899)

    2021年08月16日 なぜ巨大タコ焼きはできないのか? 物理学が解き明かす画期的な論文公開! | 集英社インターナショナル 公式サイト [shueisha-int.co.jp]

    2021年02月05日発売の書籍「物理学者のすごい思考法 [shueisha-int.co.jp]」の販促動画なので、既視感あるなと思った人は正しいです。

  • by simon (1336) on 2023年08月24日 14時25分 (#4516151)

    鉄板で加熱するのではなくマイクロ波で加熱することを想定すれば1mのたこ焼きも作成できるのではないか
    自重に耐え切れずに崩壊するのであれば重力の弱いところ、たとえば宇宙で焼けば問題はない

  • by nemui4 (20313) on 2023年08月24日 9時03分 (#4515924) 日記

    明石焼き(玉子焼き)だと直径48mmらしい
    https://www.kohno-factory.com/SHOP/A480010.html [kohno-factory.com]
    材料も焼き方も違うけど「トロトロの食感を保ちつつ大きなたこ焼き」といえばこっちを連想してしまう

    • by Anonymous Coward

      扁平なたこ焼きってもう非たこ焼きなんじゃ…。

      • by nemui4 (20313) on 2023年08月24日 9時48分 (#4515952) 日記

        店によるかもしれないけど、ゲタに乗せて出てくる時は半球かな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大判焼き(とか回転焼きとかいろいろ呼ばれてるやつ)の器具で作ったタコ判というのが地元にはあるな。
        大判焼きベースなのかたこ焼きベースなのか自分には分からんけど「片手で食える大きいたこ焼き」と思って食ってる。

        • by nemui4 (20313) on 2023年08月24日 10時04分 (#4515967) 日記

          その手のやつでお好み焼きの具材を入れた「大阪焼き」というのを東京某所でみたことありました。
          大阪では見たことがなかった

          たい焼きの型にお好み焼きの具材を入れたのもありますね
          たい焼きの型にたこ焼きの具材(タコ)を入れたのは見たこと無かった

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            鯛焼き型でたこ焼きの具の場合、たこを探すのにガレットデロワ状態に…

            • by Anonymous Coward

              「たいたこ」って奴ですかね。
              以前勤めてた会社の近所で売ってて、たまに小腹が空いた時に食べてました。
              たこ焼き一皿はちょっと大げさだけど、あんこの気分でもないなあ、という時にベストマッチ。

              同様に出向先の近くで売ってた「オムそばたい焼き」も仕事帰りで小腹が空いた時によかったけど
              こちらはたこ焼き要素がないのでオフトピか。

              • by nemui4 (20313) on 2023年08月24日 12時56分 (#4516070) 日記

                「オムそばたい焼き」
                字面だけ見るとオムそばにたい焼きを入れるか乗せてそうな

                たい焼きの型に玉子とそばを入れて焼いたのが正解でしょうけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >オムそばにたい焼きを入れるか乗せてそうな
                それだと普通「たい焼きオムそば」の順になりませんかね?

                >たい焼きの型に玉子とそばを入れて焼いた
                です。正確には外にさらにたい焼きの皮もあったはず。
                本厚木駅駅前で売ってたんですが、GoogleStreetでそのへん見たら店みつかりませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 9時11分 (#4515931)
    かなり昔から一部店舗でも販売していたと思うが
    最初は直径5センチ程度だったのが8.5センチになり10センチぐらいまで進化した
    ジャンボたこ焼き、メガたこ焼き、ギガたこ焼きあたりでググってみれば
    • by Anonymous Coward

      「ばくだん(焼き)」とかの名前で売ってるものも中身は別として構造的にはたこ焼きだと思う

  • by nemui4 (20313) on 2023年08月24日 15時20分 (#4516183) 日記

    オモウマイ店でおなじみの巨大ゴマ団子を思い出した
    最終的には一般的な人の頭部よりもでかいサイズになってたはず
    あの調理法で、たこ焼きを作れたら・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 8時14分 (#4515903)

    たこない焼きでも検証してくれ。
    コアがないことが大きさに影響するのか否か

    • by Anonymous Coward

      『お客様、それはおおきなごかいです』

      • by Anonymous Coward

        ゴカイを入れるのか~
        ゴカイ類のオニイソメは3mになるっていうしな

    • by Anonymous Coward

      おばあちゃんがやってるやっすいたこ焼き屋だとたまにタコ入ってないので安心(違

      • by Anonymous Coward

        大阪人はタコが入っていないだけで怒りだすらしいが

        • by Anonymous Coward

          間違えてタコを入れすぎると喜ぶ・・・かと思えば、多すぎてバランスが悪いと怒りだす
          そんなに文句があるなら自分で作れよ!といえば本当に自分で作っちゃうという、なんともたこ焼き愛にあふれてるお土地柄と言うかなんというか・・・

          #また聞きなのでごく一部の事なのかほとんどの府民の話なのかまでは知らんけど

          • by Anonymous Coward

            とりあえず「そういうことにする」のは関西人としてあるあるなネタやな
            ほんとにそうかどうかはまたちょっと別

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 9時19分 (#4515937)

    新婚のいろはさん(OYSTER)の5巻か6巻にそんなネタがあったな。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 9時53分 (#4515956)

    焼けるかどうかではなく、食べる際の上の口の開口部のサイズだと思うのですが。
    それともみんなたこ焼きはかじってるの?

  • 焼けなかった8個のスロットの話に行かないのがモニョモニョする

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 10時36分 (#4515977)

    あれは生焼けなんじゃないか?
    の疑問。
    小麦粉って生で食っても大丈夫なんだっけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 11時00分 (#4515989)

    どこまで小さくできるか挑戦した例は無いのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      自分でやれば 投稿のネタになるし

      • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 12時10分 (#4516037)

        えー、たこ焼き器のプレートから作らなきゃいけないから面倒くさいです。

        #TOKIOなら南部鉄器用の砂鉄と砂・粘土集めからかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プレート?
          針先とかで試せるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ATMじゃね?
            # 銀行のじゃないよ
            ## 果たしてそれは小麦粉等と言えるのだろうか

        • by Anonymous Coward

          金属加工の業者にまかせればOK 超硬ボールエンドミルでガシガシと

    • by Anonymous Coward

      まずタコをどこまで小さく刻めるかになりそうな気が

    • by Anonymous Coward

      ちっさいたこ焼き器
      https://www.youtube.com/watch?v=C-VmNqliwpU [youtube.com]

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...