パスワードを忘れた? アカウント作成
16741487 story
医療

米カリフォルニア州、慢性疾患の症状を改善可能な食材を薬の代わりに提供する「食品処方箋」プログラム 60

ストーリー by headless
処方 部門より
米カリフォルニア州では慢性疾患の状態に合わせ、薬の代わりに食材を提供する「食品処方箋」プログラムを実験しているそうだ (FOODBEAST の記事CalMatters のブログ記事)。

食品処方箋は適切な食事が慢性疾患を防ぎ、症状を改善するという、米心臓協会とロックフェラー財団による「Food is Medicine」ムーブメントの一環で、州の低所得者向け医療費補助制度 Medi-Cal が費用をカバーする。これにより、食品処方箋が発行されたプログラム参加者には 2 週間に 1 回、症状に合わせた健康的な食事を可能にする食材やレシピが無料で届けられるという。また、プログラムを提供する非営利組織などでは料理教室も開催しているそうだ。

現在のところ州内でのプログラム提供状態はまちまちであり、まだ提供されていない地域もある。しかし、プログラムは慢性疾患の症状改善にとどまらず、ヘルスケアコストの押し下げや飢餓の減少を同時に実現できるため、推進者は州内全域に広げたいと考えているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      何かおかしい。
      どこかにゼロカロリー理論が紛れ込んでるはず。

      • by Anonymous Coward

        トータルでは運動量増やして摂取カロリー減らしてるからね。
        毎日運動するだけの簡単なダイエット。

      • by Anonymous Coward

        ケーキ3つ 300キロカロリー✕3=150キロカロリー
        パフェ 400キロカロリー
        フルーツ盛り 250キロカロリー
        マンゴージュース 300キロカロリー
        合計 250キロカロリー
        スイーツたくさん食べても結構カロリー少ないな

    • by Anonymous Coward

      >1年で20キロ痩せた [qiita.com]よ。

      そもそもの出発点からして、代謝が正常だと普通の食生活でも減りそうな

    • インスリンが少ない人&インスリンがうまく作用しない人は
      血糖値が高い状態でブドウ糖をとっても代謝できません。
      つまり食べても痩せる状態になります。

      甘いものばっかり食べても体重が減る人で、加えて
      体重が80kg以上,歯周病、目がかすむ、傷が治りにくと、などがあれば、ほぼ糖尿病と思って間違いないです。

      病院行ったほうがいいです。そのままだと死にますよ。

    • by Anonymous Coward

      このコメントも記事自体もネタと自覚してビュッフェで瘦せたと書いてるだろうけど変に誤解を生むんじゃないかな。。
      普通にキャベツ生活と適度な運動が効果的というだけでしょこの記事は。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 20時21分 (#4518148)

    中国人「キサマ等の居る場所は既に我々が(以下略」

    • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 8時20分 (#4518251)

      医食同源(薬食同源)というキャッチコピーは日本人の発明です

      https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]医食同源

      医食同源という単語は80年代に日本で健康ブームを巻き起こしましたが
      元々、中国に医食同源というフレーズは存在していませんでした。

      日本人が勝手に作った造語です。エビデンスも歴史も何もありません。
      「エセ科学」に多くの人が騙されていたわけです

      その後、それっぽい枝葉がついて、医食同源はすっかり定着してしまい
      最近はとうとう中国に逆輸入?されてしまったそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本人が勝手に作った造語です。エビデンスも歴史も何もありません。
        >「エセ科学」に多くの人が騙されていたわけです

        考え方の歴史はあるでしょ。その記事の中にもヒポクラテスから言ってるんだから。
        科学的エビデンスがなければエセ科学というなら経験則で積み上げられてる東洋医学は全滅じゃん。

        • by Anonymous Coward

          というか造語の方も、リンク張ってる情報元に中国語の食薬同源をもじったって書いてあるし。

    • by Anonymous Coward

      どこの烈海王っすか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 20時34分 (#4518152)

    勝手に食べちゃうものは制御できないよなぁ
    教育入院とか指導入院?ってことになるのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      入院すると、とんでもない金額を請求されるぞ 
      そういった場合民間の施設行になるのでは

    • by Anonymous Coward

      以前入院したとき、病院食が薄味過ぎてこっそり塩とか醤油とかかけてたわ・・・

      • by Anonymous Coward

        どれも不味すぎて、牛乳たけが普通で、とれで生きてた。

      • by Anonymous Coward

        薄味に感じるのは、濃い味に慣れすぎて健康を害した結果。
        症状を集中的に改善するために入院してるのに、ぶち壊してどーするw
        胃カメラ前に「腹が減ったから」と言ってご飯食べる人みたい。

        • by Anonymous Coward

          でも医者も病院のコンビニ弁当食べてるやん

          • by Anonymous Coward

            医者は入院してないだろ?

          • by Anonymous Coward

            医者の不養生、紺屋の白袴なんて言葉が出来るくらいなわけで。

          • by Anonymous Coward

            治りが悪くなるから禁煙しろと喫煙所で言う医者もいた

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 20時39分 (#4518156)

    デブばっかりだし、今回のターゲットである貧困層では、
    健康的な食事に関する知識も無ければ、健康的な食材を買う金もない。
    医療費も高すぎでまともに払えないから、少しでも何とかしようという試みなのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      アメリカさんは、キャベツ、大根、もやし、の様に安くて量が多い野菜は無いの?

      日本だと貧乏で、ダイエットも必要なら、デカイ野菜とか、納豆とか、豆腐、バナナ、コンニャクとか、食べるよね。

      どうも貧乏でデブは、炭水化物と脂肪の多い安い加工肉とか食べてるイメージあるが、それじゃ太るよね。

      貧困層が肥満になる理由が、いつも納得いかない。
      貧乏で太るというより、知識なくて太ると言うべきだよね。

      • by ncube2 (2864) on 2023年08月28日 9時50分 (#4518279)

        昔、アメリカへホームスティに行った時、白人・中流のホストファミリーはスナック菓子のように間食で二十日大根をバクバク食べていた。
        あれは高かったのか、安かったのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        肉も野菜も高いからね。
        別にアメリカに限ったことじゃないが安くて量があって腹持ちがいい食品となるとどうしても炭水化物に偏るんだよ。
        ダイエットなんて余裕のあることを言えるのは上級国民だけ。

      • by Anonymous Coward

        もやしが買えるのはアジア系スーパーか、本当に一部の店。
        しかも1袋2~300円するので、セレブしか食えない。

        日本と違って小売系の流通がゴミなので、日持ちしない野菜は庶民向けの店には並ばないですね(というか野菜自体が)
        あの玉出でさえ新鮮な生鮮食料品が買える日本は異常です。

    • by Anonymous Coward

      それにしても2週間に1回では…。あーでもそれで改心とかはするかもしらんね。

      • by Anonymous Coward

        届けられるのが2週間に1回というだけで、もちろん1回ごとにそれなりの日数分は入ってるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 21時18分 (#4518170)

    去年秋の2価ワクチン始まったころから、シェディング症状がきつかったので、食品の改善をして体質を改善した

    ・毎日味噌汁飲む
    ・小麦や乳製品を控えめにする
    ・人工甘味料入り食品をとらないようにする(成分表示を確認)
    ・砂糖入った飲料を飲むのを控えめにする(週1回とか)
    ・豆腐を2日に1丁くらいのペースで食べる
    ・もやしを2日に1袋(200g)くらいのペースで食べる
    ・納豆をたまに食べる
    ・タマネギやニンニクをたまに生で少し食べる
    ・梅干しを食べる

    これだけでずいぶん改善した

    • by Anonymous Coward

      たんぱく質とミネラル足りてる?

      • by Anonymous Coward

        シェディング症状ってのは反ワク用語なので、足りてないのは科学的思考ですよ。

      • by Anonymous Coward

        たんぱく質はだいたい鶏卵でとってるしたまに肉も食べる
        ミネラルは、べつに減塩をしてないし、豆腐や納豆にマグネシウムも多そうだから大丈夫そう

    • by Anonymous Coward

      シェディング:ワクチン接種者が体内で作った抗原やスパイクタンパク質を周囲に放出する現象とされるもの

      こんなのを信じる馬鹿でさえ処分されずに済む現代は良い時代ですね。

      • by Anonymous Coward

        あれだな普段の食事バランスが悪くてダイエット食で一時的に気分良くなってそのまま栄養不足でまた悪化するパターンだな

      • by Anonymous Coward

        昨日親コメ見た時シェディングってなんや思ってググって調べてそのまま終わった。
        今日見て用語説明のコメントが付いててえらいと思った。

    • by Anonymous Coward

      野菜の目安は1日間350gなので、1日間100gでは全く足りてないぞ✨
      野菜入りモヤシの大袋(300-400g)を1日で全部食べる勢いが必要。
      調味料は塩分多可なので、無限もやしとかを適量の1/3だけにするのも追加で。
      健康全振りな人でないとできないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      反ワクって食事すら取らない生活をやらないのは何故だろうね。
      こんなに沢山食べちゃって、食料品業界の陰謀論に対しては頭が弱いなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 2時00分 (#4518227)

    どうせ「フライドポテトは野菜」とか言いながら「俺の考えた健康食品」も追加するんだから意味ないと思う

    • by Anonymous Coward

      ピザはケチャップをかけているから野菜分類とかいう話を聞いたよ。補助金が絡んでくるとそんなことになるんだって。

    • by Anonymous Coward

      日本にも藤原朝成(三条中納言)という方が

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 9時04分 (#4518267)

    慢性疾患への西洋薬以外での緩やかな対処と言えば漢方薬よね。
    薬と言われたら漢方薬でもきちんと飲まなきゃいけない気になるが、食事をこうしろってのはほとんどの患者がきちんと実践しないでしょ。
    避ける食材とかなら従うけど。
    あとはサプリメント。

    常識的に考えて二重盲検比較試験してないエビデンスの怪しい漢方薬の類(一部を除く)は使えたもんじゃないか。
    食事の影響も正直怪しいと思うけど機序があればまぁ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...