パスワードを忘れた? アカウント作成
17218799 story
バイオテック

老いた体を若い体と結合させて若返りさせるマウス実験 41

ストーリー by nagazou
若者への負担 部門より
米ハーバード大学医学大学院の研究チームがおこなった研究によれば、年老いたマウスを若いマウスと結合する実験技法である「パラバイオーシス」を用いることで、老化を遅らせ寿命を延ばす可能性があるという。この実験では、老齢マウスと若いマウスを長期間にわたり結合させたところ、老化のスピードが遅くなり、生物学的年齢が実年齢よりも若くなったという。生物学的年齢はDNAメチル化時計を用いて測定され、最大で30%低かったそうだ(natureForbes JAPAN)。

結合状態を丸3か月間維持してから外科手術で分離、1か月間の回復期間を置いた後でも効果が持続し、老齢マウスの臓器の健康状態も改善された。変化は血液だけにとどまらず、筋肉組織、肝臓、神経系にも及んだ。若いマウスと結合された高齢マウスは、老齢同士で結合されたマウスと比較して6~9%も長生きしたそう。遺伝子発現の変化も通常の加齢過程とは異なる結果となったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年09月09日 13時47分 (#4525909) 日記

    若返るわけじゃないからなぁ...

    下半身なんていわず、頭だけ挿げ替えて生きていけるのなら
    それのほうがいいかもしれない。

    子供から何かかすめ取って生きるのはちょっと。

    • by Anonymous Coward

      それ、かすめ取るどころじゃなくて頭以外は全部奪いつくされるわけですが…

      • by Anonymous Coward

        自分の体細胞からクローンで新しい身体を作れるようになればいいんじゃないかと。
        まあでも、脳だけはどうにもならんね。
        そもそも記憶や人格が脳にだけ存在している保証もないし。

        • by Anonymous Coward

          もしクローン技術が完成しても「脳を除いてクローン」はどうやっても無理だと思うんだけど(脳自体も内分泌器官の1つなので)、クローンされた側の人格潰して身体を乗っ取る覚悟って出来るのかな。
          しかも殺されるのは見た目も性格も「若かった頃の自分」そのものなので、感情的にも無理だと思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            「やれるか?」というなら、そりゃやる奴はいくらでもいると思う。
            金と権力が必要だから、実現できるのは少数派だろうけど。

            法律的に違法とされるだろうからやらないだけで、
            法の目を逃れられるならそのくらいは屁でもない。

        • by Anonymous Coward

          動物でのクローンって体組織は若いようにみえても、細胞レベルでは老化しているんじゃないの?テロメアが短いとか。

          • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 4時37分 (#4526132)

            クローン羊のドリーが炎症起こして早逝した事例から長らくそのように言われていたけど、今では否定する報告が出ています。
            ドリーと一緒の細胞から作られたクローン羊も通常と変わらない老化を辿っています。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヤングケアラーって、手術してないだけでこれのことなんじゃないかね?

      • by Anonymous Coward

        ヤングケアラーも経験を正当に買ってくれる仕事があるなら人生の浪費ってわけでもないんだが、介護職は激務&激安賃金しか用意されてないからな…
        あと資格は取らなきゃいけないので学費なんて残ってないって問題もある。

        • by Anonymous Coward

          ヤングケアラーってのはただの底辺職のことだよ。

          目指す前によく調べろと。

        • by Anonymous Coward

          老人の面倒を見るのが人生の浪費でなくて何であろうか?

    • by Anonymous Coward

      血が混ざって若者の腎臓や肝臓や膵臓が頑張っただけじゃないかな
      血管だけ繋いだときとの差を再試験して手術負荷と合わせて効果検証したら良さげ

    • by Anonymous Coward

      子供から何かかすめ取って生きるのはちょっと。

      年金制度や国債発行の悪口はそこまでだ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 5時24分 (#4525772)

    老齢マウスと若いマウスを長期間にわたり結合させたところ

    主に性的な意味で…
    時節柄(ジャニーズ系)でしょうかねぇ

    • by Anonymous Coward

      老いたジジイの脳味噌を、若くてピチピチの美少女の体に移植

      #Mrクリスは...チト違うか。

      • by Anonymous Coward

        ハインラインが50年ぐらい昔に「悪徳なんてこわくない」で通った道だな。

        自分も「老いた体を若い体と結合させて若返りさせるマウス実験」を
        ひひじじいが若い子とエッチして「へへへ、若いおなごの身体はええのお」的な買春[BS][BS]回春の話かと思った。

      • by Anonymous Coward

        ある意味、バ美肉ってそれだよね。少なくともネットの中では精神も若返っているんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 5時25分 (#4525773)

    老齢のマウスが若返った分だけ若いマウスが老けるんじゃないかと考えてしまうけど、こっち向きの影響は調べるのにサンプルが多数必要になって大変そう

    • by Anonymous Coward

      そこを発表していないとしたら闇

    • by Anonymous Coward

      >サンプルが多数必要になって大変そう

      J事務所に大量のサンプルがありそうな

      • by Anonymous Coward

        大人への階段を昇らされてしまったのですね

    • by Anonymous Coward

      ディストピアって感じ。
      そのうち貧しい若者が年寄りに精を吸わせて稼ぐ時代が来そう。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 7時20分 (#4525795)

    むかし、女王みたいな人がエステみたいな意味合いで
    若い町娘から抜いた血で風呂に入ってたって話を聞いたことがあるけど
    本当に効果があったってことか。

    • by Anonymous Coward

      金日成の健康法は少女からの輸血や少女との入浴など
      https://www.news-postseven.com... [news-postseven.com]

    • by Anonymous Coward

      エリザベート・バートリー?
      https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/102500492/ [nikkeibp.co.jp]

      これとロボトミー殺人事件は、何度見ても実話だとは信じがたい。

      • by Anonymous Coward

        バートリーと上の金日成の記事読んだけど
        気分が悪くなった。ひどい奴らだ…。

    • by Anonymous Coward

      血の風呂ではないけど、映画やドラマでもときどきそういう大富豪が出てくるよね。
      たぶん現実にもいると思う。

      具体的には健康的なイケメンの若い男性を飼ってて、自分専用の献血をさせてる。
      その血を自分に輸血(入れ替え?)して若返ったり寿命を延ばしてるみたいなの。

      飼われている男性は徹底的に健康管理されてる。
      なぜかイケメンじゃないとダメっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 7時20分 (#4525796)

    不老を求めて若い女性の血を集めて風呂にして入ってたというエリザベス・バートリーの逸話を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 9時37分 (#4525838)

    こないだ報道された、培養幹細胞から胚を生成する技術を組み合わせて…

    • by Anonymous Coward

      無脳症の自分の新しい体とくっつける?
      取り替えなくてもくっつけるだけでいいってのが新しいかな。

      体全部はいらないだろうから、最後はペースト状の細胞の軟膏みたいにならんかな。

      • by Anonymous Coward

        3カ月もクローンとくっ付いて過ごすくらいだったら、
        クローン肝臓、腎臓 とかを移植したほうが効果が高そうな気がする

        • by Anonymous Coward

          移植は何かとリスク高いけど、くっつけるだけなら注射にできそう

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...