パスワードを忘れた? アカウント作成
17344551 story
ビジネス

英、ガソリン車禁止を2035年に延期 61

ストーリー by nagazou
舌 部門より
イギリス政府は20日、気候変動対策の一環として進めていたガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止する政策について、導入時期を従来の2030年から35年に延期すると発表した。また、新築住宅へのガスボイラー設置禁止措置を緩和し、生活困窮世帯などを対象外とした。家庭の断熱性改善を義務づけないことも決定している(毎日新聞Bloomberg時事ドットコム)。

英政府は、2021年に同国で開催された国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)に合わせて、ガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止を2030年までに前倒しすると発表していた。しかし、このとき自動車産業からは準備期間の短さを批判する声が出ていた。

英国では来年に総選挙を控えており、物価高に苦しむ国民の「負担軽減」をアピールする狙いがあるとみられている。ただ、急な政策変更に対して環境団体などからは反発の声も出ている。また、産業界からも政策の一貫性の欠如が投資を阻害するとの指摘も出ている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 18時07分 (#4533676)

    欧州もそうだけど、数値目標のゴールポストをサクッとよく動かすけど
    どんなに理不尽でも必ずやろうとする日本との差を感じずにはいられない
    法的に問題ないのかもしれないが、逆に日本の方が柔軟性がなくて国際競争に負けてる気もする

    • Re:ゴールポスト動かし (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年09月22日 18時51分 (#4533711)

      「柔軟性がなくて」負けてるんじゃなくて、「ゴール設定能力がなくて」負けてるんじゃないかな。
      各種規格競争でもそうだし、環境関連だとか関税ルールだとか、はたまたちょっと古いけどスキーのジャンプ競技でも、理不尽なルールを守ろうとする日本は、ジリ貧になるべくしてなってる気がする。

      与えられたルールを守ることが美徳ってどこから出てきた考えなんだろう。体育会系的教育方針?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言ってしまえばないのは「ゴール設定意志」じゃないかな
        ゴールは空き地に置くものだからどう合理的に推論しても置くべき理由や場所は見つからない

        • by Anonymous Coward

          アメリカは大きな市場だし、EUも全体としては大きいんで、そこで売ろうとするなら付き合う必要がある。
          日本がどれだけ現実的にはもう少し緩やかな移行とかHVがいいと言っても、それじゃ売れない。
          向こうも保護政策や政治でやってるんで。

          最近になって、それじゃ日本車締め出せても消費者やエネルギー的についていけないと主張を変えてきているけど。
          そこで売る気がなきゃ日本は好きにできる。または良いバーターを見つけるか。
          純粋に気候変動とかにコミットしているわけじゃないからね。自国産業の保護が核の部分に必ずあるから。

          あと、EVにしたら中国とガチンコになると分かってても、実力の算定を誤ったのかとりあえず旧来のライバルを(日本)を蹴落とせればいいやってすすめてきたけど、意外に中国がやるんで板挟みという自業自得。

      • by Anonymous Coward

        武士道なんかに根源がありそうな

        ダメならぱっと散る、あたりにも

    • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 8時33分 (#4534272)

      大阪の維新•吉本万博が
      どーゴールを動かすのか非常に楽しみな今日この頃。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ???「出来ないというのは嘘つきの言葉なんです」

    • by Anonymous Coward

      財政健全化目標「ゴールポストは動かさず、ボールがゴールポストの外を抜けていくのを見送り、試合終了のホイッスルを鳴らすのが日本流」

    • by Anonymous Coward

      守らなくてもいいものはしっかり守る一方で国民が「ルールは守れよ!」って思うものは平気でひっくり返したりしてるけどな日本も
      財務省とか

    • by Anonymous Coward

      >どんなに理不尽でも必ずやろうとする日本との差を感じずにはいられない

      政府がやりたいことは何としてでもやり遂げるけど
      やりたくないことは普通に先延ばしするよ

      2003年に「2020年までに指導的地位の女性比率を30%に」と掲げた目標「2030」も、先送りされた
      「2030年代に30%」に先延ばし

      • by Anonymous Coward

        TPPなんて選挙で反対掲げてでもやり遂げた

  • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 18時26分 (#4533688)

    英国はEUを抜けたから緩和された感じか?

    • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 18時35分 (#4533699)

      評判はゴミカスだけどトヨタがEV出し始めちゃったから舌打ちして撤回してる感じじゃないの
      ツイッターの仕様変更と同じで追い出し施策が逆効果になると当然撤回せざるを得なくなる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イギリスには守る自動車産業がないじゃないか。EU抜けたら付き合う必要はないよ。

      • 新しくこういうメーカーができたらしい。
        https://www.autocar.jp/column/2023/06/16/941849 [autocar.jp]

        //趣味で自動車メーカーを作ってしまうとか凄い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イギリスはもともとキットカーのメッカですから・・・
          ケーターハムやマーコスやオーグルみたいな趣味から生まれたキットカービルダーがたくさん。

          日本にも光岡自動車っていう趣味から生まれたよーなメーカもありますが・・・
          イギリスの規模には敵わないですねぇ。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 19時24分 (#4533730)

        ランドローバー「なにっ」
        アストンマーティン「異議あり」
        ジャガー「然り」
        ロールスロイス「いかにも」
        ベントレー「まったく」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          他のメーカーに買収されてる奴らが何言ってるん

          • by Anonymous Coward

            「こ、工場はイギリスにあるし…」

        • by Anonymous Coward

          ジェレミー・クラークソンがこんな感じのことを言ってたな。
          ロールスロイスは素晴らしいが、もはやイギリスの企業ではないので、言及に値しない。

        • by Anonymous Coward

          インドとドイツの会社ばっかりやん

      • by Anonymous Coward

        TVRはイギリスに戻ったらしい

    • by Anonymous Coward

      EUは2035年までにエンジン車禁止の予定だったのがそれすら撤回して合成燃料ならOKってなってるが

      • by Anonymous Coward

        911しか売りがないポルシェがその911の電動化を拒否してるからね
        後は単純に電池価格が高すぎて国民車を大量供給するのが無理ってのもあるし

        • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 9時47分 (#4533949)

          > 911しか売りがない
          ウケ狙いでだとは思いますが、ポルシェの主力はSUV(カイエン、マカン)
          EV(タイカン)も好調
          911はそれらの利益で作ってる余興になりつつありますね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのあたりのメーカーって嗜好品だから
          腕時計と一緒で電気じゃ価値の差別化が難しいんだよな

          • by Anonymous Coward

            高級オーディオとかあるじゃない。

      • by Anonymous Coward

        合成燃料ではなくe-fuel限定だったと思うが。
        あれは燃料コストがめちゃくちゃ高くて札束燃やして動かすみたいなものだいから
        ぶっちゃけ余程の金持ちの道楽用途以外はほぼなんの影響もないよな。

        • by Anonymous Coward

          e-fuelは航空機みたいな業界向けに実用化された燃料なので、それこそレーシングカー位ですよね、採算的に現実味があるのは。

        • by Anonymous Coward

          2035年までに大量生産とコスト削減を目指すんでしょ。
          わざわざドイツがねじ込んだんだから金持ちの道楽レベルの用途で考えてないでししょ。

    • by Anonymous Coward

      その意味では中国メーカーの存在が大きいように見える。ヨーロッパの報道見ても。
      日本車潰しのつもりだったとしても米国・中国メーカーに掻っ攫われたら無意味だからな。

      まぁEVは全固体電池までは金持ちのおもちゃでしかないよ。
      HVでもエンジン積まない理由がない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 19時20分 (#4533728)

    EV推しは完全に日本潰しだからね。
    実際のところEV車より環境を配慮するとハイブリッド車が一番環境負荷が少ない。
    EV車を押したところで環境に配慮しているわけでもない。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 20時29分 (#4533770)

      一番環境負荷が少ないのは新車の製造止めること
      真に環境を考えるなら新車に補助金出すのではなくて新車に追加課税するのが正しい
      むしろ乗らないのが一番だから自動車所持に重税だな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その通り。
        みんな水素バス使えばいい。

      • by Anonymous Coward

        環境がどうのと言い出す人が暴れるほど状況が悪化しているだけなんだけどね。

        日本が石炭発電の微細化による高効率発電技術を確立してエネルギー問題の1つの選択肢を作ろうとしたのに石炭発電を禁止。
        日本がインジェクション技術を魔改造して、超高燃費で環境負荷が少ない新型エンジンを開発しそうな時にエンジン車の新車販売禁止。

        悪いのは誰だろうね。

        • by Anonymous Coward

          すべての原因が日本にあるような恣意的な書き方はやめるんだ

          • by Anonymous Coward

            少なくとも「旧車に追加課税する」日本の自動車税制はおかしい。

            • by Anonymous Coward

              環境に寄与しない排ガス垂れ流しのボロ車に追徴課税がそんなにおかしいか?

              • by Anonymous Coward

                長く走るほどCO2製造コストに対するパフォーマンスは上がるぞ?

              • by Anonymous Coward

                電気自動車に乗って環境を破壊しようってのが今のご時世ですから。

                カナダでリチウム掘って、環境を汚染し、中国でリチウムを加工して環境を汚染しながらバッテリーを作り
                そんでもってフランスの原発で発電してウラン廃棄物をロシアとアフリカに廃棄して
                環境にやさしいEVに乗ろうっていうのが今のご時世。

                環境問題って、目の前でガソリン焚いてなければ良いていう馬鹿がわめいてるだけですよ。

    • by Anonymous Coward

      EVの方がテスラの後追いで加速が強めに設定されることと排ガスが少ないメリットはあるから
      汚染を電池パックに詰め込んで郊外に追い出す意味でのEV化の要望とか加速を求めてのEV推しってのはあるよね

      • by Anonymous Coward

        >汚染を電池パックに詰め込んで郊外に追い出す

        ボンネットに収まるサイズのエンジンよりも巨大な発電所のタービンのほうが効率が良い

        マフラーの小さな触媒では回収できないCO2も火力発電所の巨大な回収装置なら回収できる

        そんなわけで「小さな自動車ではできない汚染対策も大きな発電所ならできる」ってだけの話
        汚染の量は電気自動車のほうが圧倒的に小さい

    • by Anonymous Coward

      > EV車より環境を配慮するとハイブリッド車が一番環境負荷が少ない
      それはどうかな。

      結局のところ、EVの電気の元となる発電におけるCO2排出量次第なんで、現在の日本のように発電所でCO2出しまくりだとEVとハイブリッドの差は小さいけど、英国は非化石燃料由来の発電(含・原子力)が6割程度なので、圧倒的にEVの方が有利。

      • by Anonymous Coward

        原発と一緒で、製造と廃棄のコストがあるので、これまた原発と一緒で、CO2排出量が少ないとは言えない。
        廃棄するまでにどれくらいの乗ったか、数年で廃車だとガソリン車よりはるかに多くのCO2を出すことになる。

        • by Anonymous Coward

          >廃棄するまでにどれくらいの乗ったか
          軽い事故でも廃車にするからなあ、EVは。

          • by Anonymous Coward

            お金持ちのオモチャだからね。

      • by Anonymous Coward

        環境負荷という面だとEVの廃バッテリーの環境負荷は無視出来ない問題だと思うよ。

        それに電気というのは発電時から、どんどん損失するエネルギーでもある。
        発電によるロスと、送電によるロス、充電によるロス、放電によるロスと、ガソリンがそのまま回転エネルギーに変換されるのと大違い。
        電気になれば環境に優しいと盲目的になりすぎてないかな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...