パスワードを忘れた? アカウント作成
17471835 story
地球

硫黄島沖で噴火継続、新島出現か 46

ストーリー by nagazou
見守り隊 部門より
maia 曰く、

東京都に属する硫黄島の南東側、翁浜の沖合約1キロ地点で噴火活動が観測されていたが、連続噴火に移行したようだ。10月30日に毎日新聞社機が噴火の様子と海上に径100m程度の陸地が姿を現した状態を撮影した(毎日新聞)。2022年の7~8月、10月、12月にも噴火していた地点のようだ。今般10月上旬に海保が撮影した時は陸地は現れていなかった。11月3日には朝日新聞社機も撮影(朝日新聞ANNnewsCH[動画])。マグマも噴出している様子。今後溶岩によって安定した島となる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時00分 (#4558895)

    新島 [niijima-info.jp]が!?

    • by Anonymous Coward

      ニホンゴムズカシイネ

      • by nim (10479) on 2023年11月06日 19時32分 (#4559153)

        「森元」さんが首相になったら、「森元首相」がどっちを指すのがわからなくなるな、といつも心配で夜しか眠れません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スガなのかカンなのか……ニホンゴムズカシイネ

          • by Anonymous Coward

            なんか新島が新党なのかかもうわかんない

    • by Anonymous Coward

      それを言おうとうしたのにぃ・・

      # 硫黄島だけに

  • by love-m4 (10412) on 2023年11月06日 17時47分 (#4559083) 日記

    ここ何日かの「南からの暖かく湿った空気」の出所はココなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 12時55分 (#4558892)

    東京です

    • by maia (16220) on 2023年11月06日 15時15分 (#4558989) 日記

      常時数百人は駐留しているみたいですね。海自空自米軍合わせて。

      親コメント
    • 硫黄島本体も継続的に隆起が続いている
      滑走路移設やそれにともなう遺骨回収等の話も出てるそうだがどうなることやら

    • by Anonymous Coward

      わが社の出張手当規定が都内かつ自宅から100km以上の場合になってるので小笠原は手当が出ない。

      • by Anonymous Coward

        > 都内かつ自宅から100km以上
        なかなかマニアックな規定ですね
        会社は水戸とかかな?

        • by Anonymous Coward

          書き方が下手だった。会社は都内。最初は自宅から100kだったらしい。遠距離通勤者が神奈川へ行くのでも手当を出す羽目になって都内から100kが追加になった。その時AND条件になり小笠原でも手当てがでなくなった。

          • by Anonymous Coward

            都内から100㎞以上かつ自宅から100㎞以上 ってことなのか
            都内または自宅から100㎞以上 のほうが通じそう

            • by nim (10479) on 2023年11月06日 19時31分 (#4559152)

              「都内かつ自宅から100km以上」なら、

              「(都内)AND(自宅から100km以上)」← 大阪は都内じゃないから出張にならない
              「(都内 AND 自宅)から100km以上」← 千葉に住んでる人はどこに行っても出張にならない

              のどちらかにしか解釈できないので、もとの文章自体が間違ってる。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              用務先から100km以内に自宅または勤務地(=会社)がない場合

              かな

      • by Anonymous Coward

        つまり小笠原から100km以内に住んでいるということか

      • by Anonymous Coward

        自衛隊関連でなければ、入間からの航空便(当時C130今は知らん)移動費が無料、宿泊も米軍用宿舎で300円、食事は3食官製食堂(しか無い)で600円しないと超リーズナブル、輸送機の定期便が飛ばない日は作業無しの仕事時間と超楽な作業。
        難点は、到着後に慰霊碑拝みに行かされる(行かないと憑き物がお土産らしい)事と、作業時間以外は何もできない(散策はサソリに刺され、店は無く酒の自販機のみ)事、食事が6/11/16時固定な事。
        宿泊費が固定なら丸々浮くし、お土産屋も無いので買わずに済むし楽しいよ。

        一応自衛隊の管理部門で土産っぽい民具は売ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時04分 (#4558897)

    硫黄大陸である

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時38分 (#4558918)

    もともと南鳥島があるので広くなったりはせんのかな。
    https://www.t-borderislands.metro.tokyo.lg.jp/eez/ [tokyo.lg.jp]

    • 排他的経済水域は南鳥島にまかすと。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなボケが通用するほどマーカス島ってメジャーなんかしら

    • by Anonymous Coward

      すぐ近くに硫黄島があるので排他的経済水域の大きさにほとんど影響は無い
      硫黄島が1km広がったら排他的経済水域がどれだけ大きくなるかということ

    • by Anonymous Coward

      今回の島は硫黄島と南硫黄島の間の位置なので領海や排他的経済水域への影響はなさそうです。
      さらに言うとその先は北マリアナ諸島と接するので、この島が領海の端だったら中間線で揉めることになりそう。

    • by Anonymous Coward

      今回の小笠原や南硫黄島が含まれるのが海底山脈および列島の「伊豆・小笠原・マリアナ島弧」。
      この島弧は噴火で大絶賛拡大中なので、数万年あれば氷河期との合わせ技で
      本州神奈川からグアムまで細い陸続きになる・・・かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時52分 (#4558930)

    排他的経済水域が広がる形で都合よく新島できませんかね?

    • by simon (1336) on 2023年11月07日 13時20分 (#4559485)

      排他的経済水域じゃないけど1952年の海底火山明神礁の噴火
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%81 [wikipedia.org]
      のときは「公海上でできた新島は第一発見国が領有できる」ってルール上、アメリカソ連中国韓国フィリピンなどの艦船が近所を頻繁に航海してたらしい。

      だから危険を冒してでも海上保安庁の第五海洋丸は海底火山に近づいてしまい噴火で沈没(おそらく)という世界でも例を見ないような遭難になってしまったという
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E4%... [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海底火山脈を波動砲で吹き飛ばすというのはどうだろう

      • by Anonymous Coward

        古いアニメなら、噴火が始まれば大抵島が沈む(島じゃないけどインダストリアル=原作ではソ連南東岸らしい、も沈んだ)。

        • by Anonymous Coward

          海底火山脈を波動砲で吹き飛ばすというのはどうだろう

          古いアニメなら、噴火が始まれば大抵島が沈む

          古いギャグ漫画なら、標的を吹き飛ばした少し後に主人公たちの背後で日本が沈む(※島だから矛盾は無い)

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 15時12分 (#4558986)

    次は、毎朝新聞の記者が裸の少年を発見するのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 15時24分 (#4558996)

    せめてオーストラリアくらいの大きさの島になってほしいな

    • by Anonymous Coward

      大陸地殻を生み出す様な大規模噴火(破局噴火超と言って良い)なら、地球上の人類は只では済まないと思うのだが、あなたは破滅思考者?

    • by Anonymous Coward

      あそこは太平洋プレートの端っこの海底山脈の上だから、そこで大きな火山活動が
      続いているってことは一連の地域の地下の状況、そっちの方が心配ですね。

      3.11で大きく発生したエネルギーの後始末があとどのくらい続くのかわかりませんが
      出来れば穏便に終わってほしい。

      • by Anonymous Coward

        なんかいトラフはちからをためている

        • by Anonymous Coward

          ご近所に住む白面の者さんにヌいてもらわねば

          斗和子は おれにまかせろ いろいろやるぜ

    • by Anonymous Coward

      広島から岡山の南によく似た形の島があるので、それで我慢してください。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...