パスワードを忘れた? アカウント作成
19857484 story
地球

アイスランドで街が噴火口になる可能性、全住民に避難勧告が出される 31

ストーリー by nagazou
街が茹で上がってる 部門より
KAMUI 曰く、

DVの記事BBCの記事に依ると、アイスランド西南部のグリンダヴィークで街の地下に溶岩が侵入し、街そのものが噴火口になる可能性から住民全員への避難勧告が出ているそうだ。

グリンダヴィークはレイキャネス半島の南岸に位置しており「世界最大の露天風呂」とも言われるブルーラグーンにもほど近い。レイキャネス半島は各地で温泉が湧出することから地熱発電所が3か所あるが、半島自体での噴火活動は過去800年起きていなかった。しかし2021年3月にファグラダルスフィヤルの噴火(6000年ぶり)が起きて以降、火山活動が活発化。2022年8月にファグラダルスフィヤルが再噴火し、2023年7月には前の噴火口より北東に位置するリトリ・フルトゥルが噴火している。現在、グリンダヴィークでは道路に亀裂が入って陥没、蒸気が上がるなどの状態になっている(CBS NewsのYouTubeチャンネル映像)。

なお、今回の避難勧告に合わせてブルーラグーンも閉鎖されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 13時11分 (#4568086)

    活火山の定義、概ね1万年以内に活動した火山のことだそうで。
    人生100年と考えて換算すると、800年は8年前…。ついこのあいだ。

    活断層の上に家立てちゃったり、人間の時間スパンと地質学的スパンが違いすぎて危険な所にも人が住んじゃうんだろうね。
    日本でも津波や洪水、地滑り地形などもあんまり気にせず住んじゃうからなー…。火山ももちろん。

    しかし街そのものが噴火口とは豪気だね。

    • Re:800年とか、最近の話 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年11月22日 15時31分 (#4568157)

      そんなん言ったら4万5千人(グリンダヴィークは3千人)が暮らしてる阿蘇カルデラは…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鬼界カルデラの九州、イエローストーンのアメリカも...

    • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 13時56分 (#4568102)

      あー確かに、よくこんな火山ばかりの危ないとこに住んでるなと思ったけど日本も似たり寄ったりか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前回噴火したリトリ・フルトゥルからグリンダヴィークまで直線で10kmぐらいだから、
        大涌谷で噴火していたのが小田原の市街で噴出しようとしている、ぐらいの感覚なのかな。
        沈静化した後は黒たまごで一儲けできる。

    • by Anonymous Coward

      フリーレンネタを書こうと思ったがいいのが思いつかなかった・・・・

      • by Anonymous Coward

        (800年をさして)「ちっさ」

    • by Anonymous Coward

      アイスランドは海嶺そのものということ
      海淵のお陰で形を成している日本列島と正に対極的な存在ですね

    • by Anonymous Coward

      ヨーロッパからしたら日本列島全体が「なんで断層の上に住んでるの? マゾなの?」だそうですよ

      • by Anonymous Coward

        ヨーロッパからしたら日本列島全体が「なんで断層の上に住んでるの? マゾなの?」だそうですよ

        日本人「え、温泉とか熱い風呂好きだし…」
        欧米人「マジなの?マゾなの?」

        • by Anonymous Coward

          ヨーロッパからしたら日本列島全体が「なんで断層の上に住んでるの? マゾなの?」だそうですよ

          日本人「え、温泉とか熱い風呂好きだし…」
          欧米人「マジなの?マゾなの?」

          欧米には温泉ないの?

          • by Anonymous Coward

            あるけど基本が治療施設です。
            まぁ日本でも湯治といって温泉は治療施設だったんだけどねぇ。
            湯船に入る習慣が広まったので、すっかりお風呂施設になっちゃったな。

            それとローマ人は温泉好きだっただろうなーと思うな。
            なんでそれを受け継がなかったのか…。暗黒時代はこれだから…。

            • by Anonymous Coward

              > それとローマ人は温泉好きだっただろうなーと思うな。

              テルマエ・ロマエ見てるとそのようですね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 13時35分 (#4568092)

    1997年製作
    結構好きでした

    • by simon (1336) on 2023年11月22日 14時29分 (#4568124)

      「ロサンゼルスに噴火口ができて溶岩が街を襲うけどコンクリートブロックで壁作って防げた」的なヤツだっけアレの噴火シーンは好きなんだがコンクリートブロックで止まるかよ溶岩何トンあると思ってんだという感想

      トンネルや壁で溶岩の流れをコントロールとか実際にやった事例はあるんだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つべで噴火後の溶岩が流れる側で大規模に溝掘ったり盛り土してたの見て印象に残ってたからあるはず。
        ていうか2年前のアイスランドの噴火じゃなかっただろうか。
        前回うまくいったから今回もってことかもしらん。

    • by Anonymous Coward

      地下鉄で仲間を救うために溶岩の中に飛び降りるシーンはインパクトがありました

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 13時37分 (#4568095)

    アイスランドはほぼ全家庭に地熱による地域暖房が供給されているので、蒸気管が外れて噴出してるだけでは。
    https://www.env.go.jp/nature/geothermal_power/conf/h2303/ref03-1.pdf#page=6 [env.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      どうだろう、微妙だなぁ…。
      ただ、動画の2:00頃、郊外の道路(さすがに蒸気管はなさげ)の亀裂にカメラ突っ込んだ個所で、レンズが曇ってるから熱と水蒸気は確実にある。
      3:15辺りのは蒸気管の可能性はあるけども(噴出音がする?)その割には噴出が少ない&幅が広い気もするな。
      雨上がりっぽいので、雨水が熱で湯気になってる可能性が高いかもなぁ。
      地下にマグマのトンネルできてるとのこと。熱が来てるのだろう。

      いずれにせよ明らかにヤバい事態が進行中ではあるね。

  • サラマンダーと冥術の2択

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 17時09分 (#4568230)

    噴火で領土が広がって他国に接岸した上でさらに拡大が進んだ場合
    領土ってどこまで認められるんだろう・・・
    接岸したらそこで打ち止め?浸食部分は全部あるいは一部が貰える?国同士の話し合い?

    • by Anonymous Coward

      相手のりょうかいを得られるだろうか

    • by Anonymous Coward

      「自国の領海(沿岸から12海里以内)にできた新島はその国の主権が及ぶ領土」ということなので
      かりにアイスランドの火山が溶岩を大量に噴出して陸橋を生成しイギリス本土までつながった場合は陸橋が伸びるに従って生じたあらたな陸地は自動的にアイスランドの領土と認められる。しかしイギリス本土、12海里地点からはそこは「イギリス領土」になるのでアイスランドとイギリスの国境がそこに生成されるということになるはず

      • by Anonymous Coward

        そうかなぁ?
        アイスランドと英国の領土の距離が24カイリ以下になった時点でお互いの領海が接触するので
        それ以降はお互いの領土の中間線が領海の境界線になるはず。
        そうすると、アイスランド側からだけ溶岩の流れ込むのだからアイスランドの領土と領海だけが一方的に増えて
        溶岩が接岸するまで英国の領海は減り続けるのでは?

      • by Anonymous Coward

        デンマーク 「たまにはフェロー諸島のことも思い出してほしい」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 20時00分 (#4568317)

    アイルランド全体が噴火口になる可能性

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 21時08分 (#4568343)

    キラウエア火山の噴火でもあったな。住宅地で溶岩噴出。
    あのあと街は放棄されたんかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 10時00分 (#4568526)

    上旬には米国ネットワークのTVニュースでやってたな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...