パスワードを忘れた? アカウント作成
17786671 story
サイエンス

米食生活指針、超加工食品の健康リスクを警告すべきか検討中 74

ストーリー by headless
超加工 部門より
米食生活指針の 2025 年改定に向けた諮問委員会では、科学的問題の一つとして超加工食品 (ultra-processed food) の健康への影響を調査している (Ars Technica の記事The Washington Post の記事)。

多数の天然に存在しない成分を組み合わせて工業的に製造される超加工食品は健康への悪影響を示す研究成果がいくつも発表されているが、現行の米食生活指針では栄養成分にのみ注目し、加工方法は重視されていない。そのため、ジャンクフードに栄養成分を追加した超加工ジャンクフードが学校の給食にも用いられる事態となっているという。

2025 年版食生活指針諮問委員会では超加工食品について、食習慣およびライフステージを通じた特定の食習慣要素に関する小委員会で調査を行っている。超加工食品に関する科学的な問題は、食習慣における超加工食品摂取量の違いと成長や体組成、肥満リスクとの関係を特定するものだ。米国では超加工食品の健康リスクに関する警告が他国に後れを取っており、食生活指針に追加されれば初の警告となる。

しかし、食品業界ではこれに反対するロビー活動をすでに始めているという。食品業界の主張は工業的加工処理が食品の長期保存を可能にして食品ごみを減らし、無駄になる食材が減ることで価格が安くなり、新鮮な食品が不足したときの保障にもなるというものや、科学的に受け入れられる超加工食品の定義が存在しないといったものだ。

これに対しニューヨーク大学のマリオン・ネスル氏は「家庭のキッチンで作れるなら超加工食品ではない」として、その定義に何の問題もないと指摘している。ネスル氏によれば、超加工食品を一切食べるなというのは無理な話だが、食べ過ぎるべきではないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年11月11日 15時37分 (#4562294) 日記

    なれずし、くさや、河豚の卵巣の糠漬けとか?

    超加工というかなんでそうやって食べようとしたのか・・・ すごいなと

    • by Anonymous Coward

      さんざん手間かけた上にほとんど栄養が無いこんにゃく

      • by Anonymous Coward

        確かに
        糸こんはスーパーダイエット食品になってたような

      • by Anonymous Coward

        お通じが良くなるというメリットがあります。
        ※個人の感想です

    • by Anonymous Coward

      最近、それらに匹敵する、すごいな、と、思える食べかたが発明・発見されていないかな?
      何故、そうやって食べようとしたか聞けるといいかも

      • by Anonymous Coward

        そうか、コオロギを粉末にして食べようとしているじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          昆虫食って、古いよね?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 18時22分 (#4562341)

    米食を推進する団体かなと思って本文と内容が繋がらなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 16時13分 (#4562300)

    カロリーメイトは超加工食品?
    一平ちゃん 屋台の焼きそば、は家庭で作れるだろうか?

    サプリメントは食品扱いだが、ほぼ全部、家庭では作れないだろうから、超加工食品かな。

    カルピスウオーターは家庭で作れないが、カルピスの原液を薄めるのはできるから、そっちは超加工食品ではない?

    • by Anonymous Coward

      「家庭で作れるなら、超加工食品ではない」が真であれば
      その対偶の「超加工食品は、家庭では作れない」も真やわな。

      しかし、裏である「家庭で作れないものは、超加工食品である」も
      逆である「超加工食品でないものは、家庭で作れる」も真ではないわね。

      • by Anonymous Coward

        つまり、家庭のキッチンで作ってみせろ!といえばいいわけか。
        作れないなら、超加工食品かはともかく、ダメだよと。

        • by Anonymous Coward

          「ジャンクフードのメニューを家庭で作ってみた」系動画が流行する予感^_^

        • by Anonymous Coward

          というか #4562307 は
          「カロリーメイトは、キッチンで作るのは難しそうだからといって超加工食品とは限らん」とか
          「一平ちゃんは超加工食品に分類されてないが、キッチンで麺を作るのは難しいよな(あれフリーズドライだったっけ?)」とか
          「サプリメントも同様、キッチンで作れないからといって超加工食品に分類されるわけじゃなさそうだぜ」とか
          「カルピスも」とか
          そういうツッコミを入れたかったんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ねるねるねるね は、どちらに分類されるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 16時25分 (#4562303)

    栄養バランス悪いから、ジャンクフードばかり食べんな!

    • by renja (12958) on 2023年11月12日 10時16分 (#4562492) 日記

      この手の反対運動は、そういう本義から外れて感情論で「悪そうに思えるもの」を叩いて悦に入ってるだけなので、
      反対活動してる人には科学的な反論は受け付けられない。

      その手の思考に染った研究者による論文も結論ありきで、都合の悪い要素をスルーしてたりする。
      論文として発表しちゃけば、その後査読で落とされても「そういう研究がある」という実績になるからね。

      未だに前世紀に流布された「マーガリンは食べるプラスチックだ!」というデマを主張する連中が存在する世の中ですよ。
      「マーガリンに虫がたからないのは毒だからだ!」とか言ってね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      超加工食品という語に馴染みが無さすぎてChatGPTに聞いてみたところ、そういう理解で良さそうですね。
      機械的なプロセスで製造される、多くの添加物を含む、栄養価が低い、あたりが要件らしく、手作りでも添加物や精製された成分(加工済みのトマトソースとか)を使うと超加工食品になるそうな。

      [ChatGPTが挙げた超加工食品の例]
      スナック菓子: チップス、クッキー、クラッカーなどが含まれます。
      加工された肉製品: ハンバーガー、ホットドッグ、ウィンナーなど。
      ジャンクフード: ファーストフードの商品、ハンバーガーやフライドポテトなど。
      炭酸飲料: 砂糖や甘味料が多く含まれ、栄養価が低いことがあります。
      冷凍食品: ピザ、冷凍弁当、冷凍デザートなどが含まれます。

      • by nemui4 (20313) on 2023年11月11日 18時05分 (#4562337) 日記

        ハンバーガー、ホットドッグ、ウィンナーって家庭で作れそうな
        ピザ、弁当、デザートも家庭で作って冷凍できそうな

        出来合いを買うのはダメで、家庭で手作りしないさいという話なのかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ChatGPTは信用しない方がいいよ
        アイデアもらったり自分で別途裏を取る前提で使うのはいいけどさ

        • by Anonymous Coward
          これは超加工食品という定義もあいまいな用語について、それが登場する文脈でよく使われる食品名を挙げよというタスク。
          まさにChatGPTが得意な分野というか、ChatGPTでなくてもそれなりに網羅性のあるコーパスなら何でもいい。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 16時28分 (#4562306)

    化学合成していたのが、発酵で作る菌が発見されたから超加工食品から加工食品になったのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 17時02分 (#4562318)

    どこからが台所でできるという作業なんだろう
    調味料類そのものも作ることはなかなかできない。
    醤油とか、マーガリンとか。

    • by Anonymous Coward

      伯方の塩はどういう扱いになるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        台所に伯方のアナログツインを構築すべし。
        いや、海水だけ運んでくればいいのか?

    • by Anonymous Coward

      醤油は完成度気にしなけりゃ難しくないよ

      • by Anonymous Coward

        味噌と納豆もわりと楽勝。
        くそっ!豆ばかりじゃねえか。

        • by Anonymous Coward
          よーしパパ米麹からみりん作っちゃうぞ
        • by Anonymous Coward

          お酒とか味醂とかワインとかも意外と簡単に作れるのかな

          • by Anonymous Coward

            ワインは乙女が必要だったような

            • by Anonymous Coward

              うちに一匹いるから今度作らせてみよう
              かな

          • by Anonymous Coward

            酒税法を超えるのが難しい
            引っ越しするのが一番シンプルかなぁ

          • by Anonymous Coward

            作れるらしい
            by 惰性67パーセント

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 17時11分 (#4562323)

    「家庭のキッチン」という名の食品会社を立ち上げれるメソッド

    • by shesee (27226) on 2023年11月11日 21時07分 (#4562386) 日記

      菜食主義者向けの加工食品を出している所があってだな。
      菜食主義者のレベルに応じて、卵乳菜食主義からビーガンまで対応した加工食品を提供している。

      結局ビーガンと言えども、加工食品に頼っている。

      セブンスデイアドベンティストが運営する百年超えの企業三育フーズがそれ。
      グラノーラもあるよ。ピーナッツペーストは結構一般のスーパーでも見かける。うまい。
      ちな、セブンスデイアドベンティストは、禁煙運動の黒幕。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゴマペースト(料理用)・ゴマクリーム(甘いやつ)のコスパは他社の追随を許さない、もちろん余計な味も付いてない
        匹敵する品質のメーカーはいくつかあるが、水分量が多い(薄い)か、ゴマ油臭いか、甘さのバランスがおかしいか、アホみたいに高い
        子供の頃からゴマ好きなのでもうこれだけで三育推し
        クリームは食べやすくて止まらなくなるから、おやつには料理用のがおすすめだ!

    • by Anonymous Coward

      「家庭のキッチン」という名の食品会社を立ち上げれるメソッド

      超加工な会社名なのでだめです

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 20時32分 (#4562376)

    アメリカの1人前の量が単純に多すぎ。
    一人前のカロリーを制限した方がデブを大量生産する事は無いと思う。
    このままだと、またアメリカのMサイズを変更する未来しか無い。

    • by Anonymous Coward

      アメリカはカロリー密度もヤバい。クッキーとかに入ってる砂糖の量がヤバい。
      何かもう甘さを打ち消して依存性を上げるみたいな方向に行ってる。食べるパチンコみたいなもん。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 20時37分 (#4562379)

    「超加工食品を食べるとうつ病になる!」 vs 「いやうつ病だから、料理すらできなくなって出来合いの加工食品に頼ってるだけだろ」

    「超加工」の定義が恣意的すぎて機序が成り立たないので、「ていねいな暮らし」ができる恵まれた人間は健康的という仮説の方が説得的に聞こえる。
    参考:https://wedge.ismedia.jp/articles/-/15924
    もちろん「ジャンクフードばっか食ってると栄養足らなくて不健康だぞ」くらいまでは誰もが同意できるところなのだが…。
    「加工食品だけでは栄養バランスを整えにくい(当然の主張)」から「超加工食品は毒!可能な限り減らせ!(過激な怪しい主張)」までは大いに距離があるんだな。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...