パスワードを忘れた? アカウント作成
18269829 story
バイオテック

少年合唱団の歌声は、客席に女の子が居ると音質向上する 42

ストーリー by nagazou
人間なんて単純 部門より
デンマーク・オーフス大学の研究によれば、少年合唱団の歌声は客席に10代の女の子がいる場合、より輝きを増すことが分かったそうだ。曰く、16〜19歳のバス担当の少年たちの声には、声をより深く響かせる特定周波数(2500〜3000Hz)が増幅され、彼らの歌声が深みを増す傾向が見られたとのこと。また、客席の女の子の方も(自分たちの存在によって)ブーストされた少年の歌声を好んでいる可能性があるとしている(Biology Lettersナゾロジー)。

感受性テストでは男女とも、客席にいる女の子の存在によって誘発された少年たちの歌声の変化に気づいており、歌の差異を聞き分けていることが示されたという。男性の参加者は異なる条件での歌声に好みの違いを示さなかったのに対し、女性の参加者は嗜好性テストにおいてブーストされた少年の歌声の方を好む傾向が見られたとしている。この研究詳細は科学雑誌『Biology Letters』に掲載されたとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

職場に女の子が入ったら急にやる気出したみたいな話はありますが、もっと深い部分で生物として入っているんですかね。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同年代の異性が観客席にいると筋力が上がったりボールを遠くに飛ばせたり走る速度が高くなったりするのだろうか?
    男女で調べてみてほしい

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 17時30分 (#4564551)

    ええっと、つまりその内「女の子の体細胞を埋め込むことにより飛躍的に音質を向上することに成功したスピーカーケーブル」とかが発売されるってことでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      あなたが男性の場合、残念ながら感受性テストでは差が出なかったとのことですので、意味は無いかと思います。
      これが女の子の体細胞か、という形で受ける印象によるバイアスは否定できない。

      # それってどんな臍の緒

  • by jizou (5538) on 2023年11月15日 19時59分 (#4564658) 日記

    異性のためにがんばっていい声で歌おうとするんだよね。
    生物学的にも正しい反応で微笑ましい。
    歳をとると気にしなくなるからね。

    偽物でもいいから、女子っぽいなにかを置いておくといいのかな。

    • by Anonymous Coward

      お前はそれで頑張れるのか。
      本物の異性である必要があるんだよ。自称はいらん。

    • by Anonymous Coward

      男の娘でも可愛ければ差異は無いかまで調べて欲しい。

      #むしろ男の娘の場合の方がより向上する結果が見える、私には。

      • by Anonymous Coward

        HENTAIの国JAPANでは「男だろうが女の子として扱えば女のコになるんだよ」という名言があるんだ
        レストランの食後に出てくるグリーン・ティーが無料なのと同じぐらい有名な話さ

      • by Anonymous Coward

        つだみきよ「プリンセス・プリンセス」の姫制度だな

    • by Anonymous Coward

      変態ホモ神父がいたらどうなるかも調べてほしいな

    • by Anonymous Coward

      中には少女より熟女が居た方が声質が向上する男子も居るのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 17時43分 (#4564572)

    「あなたの対話相手は美少女です」みたいな設定を与えることでチャットAIの性自認を判別できるかも

    • by Anonymous Coward

      判るのは自認ではなく嗜好じゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      性自認が男性だろうと女性だろうと、オッサンからの頼みよりは美少女からの頼みの方がやる気出るんで……

      • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 19時28分 (#4564633)

        そこはオッサンじゃなくイケメンにすればなんとかなるんじゃ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          AI「自称イケメンのオッサンか……やる気でないな……」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 17時46分 (#4564575)

    天皇が座ってようが何も変わらないよ。

    • by Anonymous Coward

      まあ天皇は(少なくとも今上は)女の子じゃないもんな
      // 現在までで最後の女性天皇・後桜町天皇は即位時満21歳、女の子というには微妙なお年頃
      // そのひとつ前の女性天皇・明正天皇は即位時満4歳、これは文句なしだな ちなみに退位も満18歳

    • by Anonymous Coward

      もう、長嶋の天覧試合なんかすっかり忘れられちゃったんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        チャンコロが天皇のために頑張るわけないじゃん

        • by Anonymous Coward

          この秋天皇賞、久々の天覧試合でレコード決着
          ま、外人ジョッキーなので気にしてないだろうけど

          • by Anonymous Coward

            アラブ馬なので、馬も日本純血種じゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      世俗の垢にまみれたおっさんの話はしていない

    • by Anonymous Coward

      オジイちゃん、メガネをまた忘れてるわよ

      #そういったことで余裕をなくすようでは自動車の運転等は避けたほうがよろしいですね

    • by Anonymous Coward

      でも場合によっては日テレの「皇室日記」TBSの「皇室アルバム」フジの「皇室ご一家」に
      映るかもしれないよ?

    • by Anonymous Coward

      スターリン 「それはどうかな?」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 20時34分 (#4564673)

    そもそも少年合唱団は教会内では男性しか口を開いてはならないという伝統に基づくもの。
    西洋文明の伝統に立ち返った「テーバイ神聖隊」の魂は失われてしまったのか?
    素敵な男性が客席に座っていると音質向上するのが正しい姿のはず!
    全く嘆かわしい・・・

    • by Anonymous Coward

      不特定多数が座る客席にモチベーションを求める時点でヌルい団体。
      合唱団内でテーバイ神聖隊的なペアを作り、常に最高のモチベーションを維持できるようにするのが至高。

      • by Anonymous Coward

        そのような肉欲を離れ、神の栄光を讃えることのみにエクスタシーを感じることこそが至高。

        ……と書いたけど、結局それって振り出しに戻っただけな気もしたのでac。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 10時22分 (#4564860)

    求愛のために鳴き声を響かせるので、人間が似たような機能を有していても不思議ではないな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 10時39分 (#4564873)

    女湯に乗り込んできた自称「心は女」のオッサンの真偽判定に使えんだろうか

  • ブーストされた歌声は生で聞いているとして、
    ブーストされていない歌声はどうやって聞いているんだろう。
    ちゃんと生声と遜色ないレベルのハイレゾ録音かな?

    「男装女子」が客席に居たらブーストされる少年合唱団というのもそれはそれで面白いが。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...