20414536 story

ユタ州のテレスコープアレイ実験で検出された極めて高いエネルギーの宇宙線、アマテラス粒子と名付けられる 44

oh my goddess 部門より

2021 年 5 月 27 日に検出された極めて高いエネルギーの宇宙線が「アマテラス粒子」と名付けられたそうだ (ICRR のプレスリリースAAAS のニュースリリースArs Technica の記事論文アブストラクト)。

この宇宙線は米ユタ州で稼働中の最高エネルギー宇宙線観測実験「テレスコープアレイ実験」により検出された。2008 年から続けられているテレスコープアレイ実験で最も高い 244 EeV というエネルギーを持ち、1991 年に検出された宇宙線以来の高エネルギー宇宙線となる。この宇宙線が到来した方向には発生源候補として有力な天体が存在せず、未知の天体現象やダークマターの崩壊といった標準理論を超えた新物理起源の可能性があるという。

2013 年ノーベル物理学賞の対象となったヒッグス粒子は「ゴッド粒子」と呼ばれ、1991 年にユタ州で検出された 320 EeV の宇宙線は「オーマイゴッド粒子」と呼ばれる。今回の宇宙線は発見者が日本人で現地時間明け方に検出されたこと、今後も極めて高いエネルギーを持った宇宙線の検出が期待されることから「アマテラス (天照) 粒子」と名付けたとのことだ。

本研究成果はScienceに掲載されているが、論文のページでは中身が表示されない。

• by Anonymous Coward on 2023年11月25日 19時49分 (#4569549)

E eVはスパムフィルタに引っかかるらしい。
    人体で容易に観測できるレベルのエネルギーを電子1個が持ってるのやばいな。

40Wの白熱電球を1秒点灯できる。ほんのりあたたかい。
      電子たった1個でこのエネルギはたしかにヤバい。

1個の電子が持ちうるエネルギーの上限ってあるのかな?

温度の上限ってあるのかな?みたいな?

• by Anonymous Coward on 2023年11月26日 6時09分 (#4569669)

一応プランク温度を上限とするみたいです。
          具体的には1.416808×10^32 K = 1.220✕10^28eVらしいです。
          電子一個だとその前に電子-陽電子の対生成起こして温度は下がりそうですけど。

理論値はさておき、自然界として何かに引っかかりそうではある

たまたま1個が地球へぶつかって観測されたけど、これを含めた全量を放出した天体現象のエネルギーもやばそう。
            密度と量がおおすぎてエネルギーだけでブラックホールが形成されたんじゃないかみたいな。

理論値としては光速が上限なような

ビッグバン後のインフレーションは超光速を前提としている話の様だが(隣の宇宙から飛来したビッグバン粒子とか)。
                まあその辺の仕掛けがなければ、ビッグバンで宇宙は始まらずに、同様に不発に終わる。

全方向に放射したうちの1つが地球に届いたのではなく、地球に向けてピンポイントで送り込んだのでは?
              惑星軌道レベルの大きさの、超巨大粒子加速器とか使って

プランクエネルギーじゃない?
        wikipedia先生によれば、TNT火薬 467.519 Kg相当らしい。RPG-7一発分ぐらいか?
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%... [wikipedia.org]

RPG-7は個人持ちの携帯兵器だからそれはない。0.5tだぞ。
          一人で持ち上げるのも難しい

ごめん。桁を間違えた。電子1個でTNT爆薬0.5t分のエネルギーね。
            これ以上のエネルギーを加えると、プランク波長がシュヴァルツシルト半径と同じになり、ブラックホールになってしまう。
            で合ってるよね?

プランクエネルギーはプランク質量(2.1x10^-8kg)の持つエネルギーというだけで、今回の話とは関係ないです。
          E=mc^2で計算しただけのエネルギーです。
          電子の(9.1x10^-31kg)場合は511keVに過ぎません。
          加速器で電子を加速すると、511keVを容易に超える高エネルギーを持たせることができます。

そうではなくて、プランクエネルギーをプランク長の範囲に集中させると、最小単位のマイクロブラックホールができる。
            そうなると、一瞬でホーキング放射で蒸発してしまうとされる。仮説だけど。

なにがそうではなくて?
              どちらの事象も電子1個が持てるエネルギーの上限とは関係ないでしょう。
              あなたが書いてることもエネルギー密度の上限を与えるだけであって、電子1個のエネルギーの上限値ではない。

じゃあ、電子の加速を続けると具体的どうなるの?

多分、現象としては無限大だと思うけど、もうちょっと妥協して、電子を加速する場合の上限を考えると、これはありそうな感じがする。

電子では無くて、陽子かもう少し大きな原子核ではないのかな。
      しかし40Jといったら自分がドライバーでゴルフボール打つのと変わらないエネルギーだ。
      ミクロな粒子1個が持っていいエネルギーじゃなし当たったらどうなるのか心配になるが、そもそもこのエネルギーだと衝突しないんだよな。

電子ではなくておそらく陽子か鉄の原子核ですね。元の粒子を直接測定するわけではないため、確定はできませんが。

鉄の結合エネルギーなんて精々MeVでしょ。EeVで動いてて付いてくるかな。

そうなの?
      EeV

電子ボルトとか光年とか、名前の付け方ちょっとどうなのって感じするんだが。

• とかXあたりで騒いでくれないかな
    #宇宙線と聞くたびにそんなことを考えてます

• 東京の八王子住まいですが、駅前の「放射線通り」で怖っわーwwとかはしゃいでました(小学生みたいな中学生のころ)。
      今は拡張?して、西放射線通り「ユーロード」東放射線通り「アイロード」があるみたい。
      u はアップクォークとして、i はなんじゃ。虚数単位?アイソスピン?イミフ…

未知の量子時空現象かも知れないね。
      物理学者ファインマンの思考実験(1957年)の「もし重力が量子現象であるなら」の変種(要は仮説of仮説)のもの。

SFの世界では、宇宙戦艦や宇宙空母がワープする時、ワープ先は何もない。または、タイムマシンで過去・未来へ移動する場合には、その時間の先には大気ぐらいしか何もない。
       では、そこに現れる時、どこから物質化のエネルギーが現出してくるのか?
       タイムトラベラーのジョン・タイターはジョークでセルンのLHCの装置内でフォルクス・ワーゲンがひとりでに現れて走り出すことをいってた。
       なので、自然現象としてそれの素のエネルギー粒子が確率的に現れたのか、または、統計的な波から粒子として海軍艦隊のピケット艦ならぬ異星人艦隊のピケット粒子がたまたま観測されたのか、かも知れない。

この仮説の場合、とっととLED電球ではなくて白熱電球のエネルギーにして消費したほうが気が楽だよね。

とかXあたりで騒いでくれないかな

遊星からのXで大騒ぎですね

• by Anonymous Coward on 2023年11月25日 19時26分 (#4569542)

最初にインパクトの強い名前を付けてしまうと、この先にもっと凄いのがあった時に困るんじゃないかな。神武景気って言いだしたころは岩戸景気やいざなぎ景気なんて想像もしてなかっただろうけど。

• by Anonymous Coward on 2023年11月25日 20時16分 (#4569554)

天照大御神(あまてらすおおみかみ) には他にも
      天照大神(あまてらすおおかみ)、大日孁貴神(おおひるめのむちのかみ)、大日女尊(おおひるめのみこと)、大日孁(おおひるめ)、大日女(おおひめ)、皇大御神(すめおおみかみ)、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)、などの別の呼び方があるので
      仮にアマテラスが使えなくなったとしても、他にもまだ6種類くらい呼び名が残ってるから大丈夫 と言う考え方もある。

日本の神様なら「八百万」(やおよろず)と言われるくらい多数居るから問題ない。
      むしろ脳筋系陽キャの弟(スサノオ)を恐れて引きこもる女性陰キャ神(意訳)で問題ないのかどうかを確認しないと。

>脳筋系陽キャの弟(スサノオ)
        あれ、あたおか神様連中(※日本以外も含む)の中でもサイコパスえんがちょクラスターですわ
        時空を超越するマザコンやし(宇河弘樹版)

バスター砲(ファイブスター物語)の上には、波動砲(宇宙戦艦ヤマト)とか、ガンド・ロワ(伝説巨人イデオン)とか、スーパーレーザー(スター・ウォーズ)とか、まだまだあるだろう。

> 最初にインパクトの強い名前を付けてしまうと、

記事にあるように、最初の 320 EeV の宇宙線がオーマイゴッド粒子なので
      今回の 244 EeV もそれに近いインパクトってことでこうなったみたいですね。

アマテラス…いわゆるゴッド
        よりちょいと低い

こんな感じ?

moreより高性能なソフトウェアはless、エレファントより巨大な戦車はマウスって考えると、もっと凄いエネルギーのが出てきたら…、ウィル・オ・ウィスプとかマーフィーズゴーストとか?

最近はショート景気ばっかりだしな

• by Anonymous Coward on 2023年11月25日 21時41分 (#4569580)

アマテラスでいいのか?
    モルモン粒子とかの方がいいのではないか

間をとって、ケント・デリカット粒子で

ブリガムヤング粒子とかにしたらMatzが喜ぶかも

• by Anonymous Coward on 2023年11月26日 8時59分 (#4569698)

きっと重力に関する新たな粒子が見つかることでしょう。

上手くすれば今尚空白のSI加速度単位に名を残せるかも。

# これは国民栄誉賞・京都賞・日本国際賞はおろか、ノーベル(物理学)賞より格上の名誉。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり