パスワードを忘れた? アカウント作成
21165129 story
月

インドの月探査機チャンドラヤーン3号の推進モジュール、月周回軌道から地球周回軌道に戻る 25

ストーリー by nagazou
移動 部門より
headless 曰く、

インド宇宙機関 (ISRO) は 4 日、月探査機チャンドラヤーン3号の推進モジュール (PM) が月周回軌道から地球周回軌道に移動したと発表した (プレスリリースArs Technica の記事)。

7 月 14 日に打ち上げられたチャンドラヤーン 3 号は 8 月 23 日に着陸機 (Vikram) の月面軟着陸を成功させ、着陸後に探査車 (Pragyan) を投入している。これにより、インドは米国と旧ソ連、中国に次ぐ 4 番目に月面着陸を成功させた国となり、月の高緯度地域への着陸を成功させた最初の国となった。

着陸機と探査車の科学機器はミッション期間として定義された 1 太陰日を連続して運用された。PM の主な目的は着陸機モジュールを静止トランスファー起動 (GTO) から月の極軌道に運び、着陸機を分離することだ。PM はその後、搭載する観測機器 Spectro-polarimetry of HAbitable Planet Earth (SHAPE) も運用している。

SHAPE は当初、PM のミッション期間である 3 か月間の運用を計画していたが、月周回軌道上で 1 か月の運用後も PM の燃料は 100kg 以上残っていたという。そのため、この燃料を地球周回軌道への移動に使用して将来の月探査に役立つ情報を収集し、サンプルリターンミッションのためのデモンストレーションを行うことにしたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月07日 7時24分 (#4575385)

    月から地球に戻って見せる!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月07日 7時56分 (#4575396)

    全然注目されてませんが、JAXAも来年1月20日には「SLIM [isas.jaxa.jp]」で月面着陸にチャレンジするんですが…

    広報サイトを見る限り、推進モジュールとプローブは一体型みたい。

    チャンドラヤーンがわざわざ別体型にして、さらに推進モジュールまで地球へ回収するのは、おそらく有人飛行を見据えてのテストと思えるので、日本の一周先を行っているという感じ。ここまでJAXAが追いつくには何年かかるのか、それとも最初からあきらめているのか。

    • by Anonymous Coward

      日本は諦めてませんよ。諦める前に目指さないといけませんからね。
      ま、予算がないのに人件費が高いJAXAでは無理なんでしょう。人はNASAに取られていなさそうだし。

      • by Anonymous Coward

        JAXAの平均給与はNASAの半分なんですけどね (´・ω・`)
        予算も半分ならいいんですが。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと古い2011年の資料だけど、「米国(NASA)、欧州宇宙機関(ESA)との予算規模比較」
          https://www8.cao.go.jp/hyouka/dokuritsu/bunkakai/utyu1th/shiryou5-12.pdf [cao.go.jp]
          桁が違う

          • by Anonymous Coward

            軍の宇宙関連予算を入れると…。

        • by Anonymous Coward
          人件費率が高いということはモノより人に投資してるということでよいことではないか
          • by Anonymous Coward

            その投資ってリターンあるんですか?

          • by Anonymous Coward

            実際は人に投資しない、モノにも投資しない、金を出すのは投資とは言えないオリンピックと万博だからなあ。

          • by Anonymous Coward

            実験系で実験する予算がないとただの理論屋になるしかないんだが

      • by Anonymous Coward

        ホリエモンに20億円あげるくらいなら、JAXAの職員の給料にしてもらったほうがいいのに。

    • by Anonymous Coward

      センサーの故障で月面に墜落したアレと違ってJAXAならやってくれるでしょう!

      とハードルを上げてみる。

    • by Anonymous Coward

      スリムじゃないと降りたいところに降りられないからね

  • SLIMは何を乗せているんだろう、一縷の望み?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...