パスワードを忘れた? アカウント作成
21541546 story
宇宙

SpaceX、19回の打ち上げ・回収に成功したFalcon 9ブースターを持ち帰り中に破損 15

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
headless 曰く、

SpaceX は 12 月 23 日に実施した Starlink 衛星打ち上げミッションで、Falcon 9 ロケット第 1 段ブースターの 19 回目の繰り返し使用に成功した (ミッション情報Neowin の記事)。

このブースターは国際宇宙ステーション (ISS) へのクルー輸送に向けた初の有人テストフライト Crew Demo-2 ミッションをはじめとして ANASIS-11、CRS-21、Transporter-1、Transporter-3 の打ち上げミッションのほか、14 回の Starlink ミッションで使われたという。

ケープカナベラル宇宙軍基地で打ち上げが行われたのは日本時間 12 月 23 日 14 時 33 分。打ち上げは成功し、23 基の Starlink 衛星が予定軌道に投入された。ブースターも打ち上げからおよそ 8 分 25 秒後にドローン船 Just Read the Instructions 上に着陸し、回収も成功した。

しかし、持ち帰りのためドローン船を移動中に強風と高波の影響で倒れて (破損して) しまったとのこと。より新しいブースターでは着陸用の脚がアップグレードされており、この手の問題に強くなっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 8時35分 (#4587084)

    ええ、ちゃんと回収できてたんですよ。
    ちょっとね、運搬中にトラブルが起きまして。
    はい、こちらとしては品質には問題は無く…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 9時38分 (#4587111)

    > 19回の打ち上げ・回収に成功したFalcon 9ブースター
    これ以外のブースターは破損していないんでしょ?
    だって、タイトルで特定しているじゃない?

    • by Anonymous Coward

      これ以外のブースターには言及していない。

    • B1058 [wikipedia.org]って子ですね。
      なんと、このブースター番号固有のフィギュア [everydayastronaut.com]があります…。
      特徴としては、nasaのワームロゴがついてる。
      シャトル終了以降、最初に打ち上げられた米国の有人飛行を行ったのがこのブースター。

      19回の再利用は最多で、おそらく本当に打ち上げ中に壊れるまで試すつもりだったんだろうなと思う。
      高波にさらわれて(あるいは揺れで?)コケたようで、残念でしかたない。

      破損状況はこんな [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        もともと、ソ連からも、アメリカ(海を支配し日本・韓国・フィリピンに基地)からも攻撃されない場所に作った
        内陸型打ち上げ場なんだし、
        安全保障上そう簡単に廃止できないでしょう

    • by Anonymous Coward

      Falcon 9の第1段は既に延べ 2 5 9 回の回収に成功してる
      19回が延べ回収数だと読んだ君の推定ミスだが桁が違うので仕方がないといえばない

      なお日本は多くて年6回

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 10時33分 (#4587149)
    シオシオのパーだな
  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 10時52分 (#4587159)

    より新しいブースターでは着陸用の脚がアップグレードされており、この手の問題に強くなっているとのこと

    ブースター再利用の際には最新仕様へのレトロフィットは行われていないということだろうか?
    経年以外の理由でも古いブースターを利用した打ち上げの方がリスクは高くなるのか。打ち上げ代金も安いのかな?

    • by Anonymous Coward

      もともと、そろそろ引退させようかという時期だったし、みたいな可能性は? どうせ使っても後1~2回で、打ち上げ失敗に繋がらない所のアップグレードは無駄、という判断とか。

      あるいは、古い設計で運用してみてわざわざ変更するほどでもない、予定通りのマージンは確保出来ていたけど、あわよくばと期待してたよりはぎりぎりだったので新規に作る分はアップグレードしてたとか。

      • by Anonymous Coward

        点検のみのメンテフリーで10回打ち上げ、メンテの際に部品交換して100回打ち上げ、とかの予定でもうそろそろ次のメンテの予定だったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 14時25分 (#4587339)

    20回打ち上げてもだいじょーぶ!ってCMうてなくなったのは痛いですね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...