パスワードを忘れた? アカウント作成
21563664 story
地震

地震の影響で珠洲沖の「ゴジラ岩」が完全に陸続きに 31

ストーリー by nagazou
変化 部門より

石川県珠洲市馬緤(まつなぎ)町にある赤神海岸の沖にあった観光名所「ゴジラ岩」が、能登半島地震による地盤の隆起によって海岸から完全に陸続きになったことが報告されている。ゴジラ岩は高さ2.5メートルほどで、2003年に同県出身で米大リーグ入りした松井秀喜さんの愛称と関連づけられたことから人気を集めていたそう(東京新聞)。

地震前は干潮時にはほぼ陸続きになることもあったが、11日午後4時過ぎ段階では完全に陸続きになっていたという。気象庁の観測データによると、同日は満潮が33センチ、干潮がマイナス2センチで、同時刻の潮位は満潮時より10センチほど低かった。一方、周囲の道路は土砂崩れで完全にふさがれており、車で近づくことはできない状況だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2024年01月15日 16時21分 (#4593670)

    一方、イカ [srad.jp]は日本海に帰った…わけではなさそう [ikanoeki.com]
    さすキン

  • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 14時13分 (#4593584)

    ゴジラ日本上陸!
    ということですね。
     
    今後の各港の改修考えると頭痛い。

    • by Anonymous Coward

      輪島市では4m近く隆起し、場所によっては港から海水が完全に無くなっているからね

    • by Anonymous Coward

      いままで守っていた軍艦が壊滅的ダメージくらったのが原因か?
      https://news.livedoor.com/article/detail/25699604/ [livedoor.com]
      #と勝手に妄想(しかしダメージでかいな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 14時17分 (#4593589)

    他にも観光名所の穴が開いている岩(夕日がハマるとキレイ)
    とか軒並み崩れたとか。
    今回の規模の地震は数千年に一度とか云ってましたが、
    ああいった岩が形成されてからこの規模の地震は起きて無かったってことですよねぇ
    なんとも、地震の活動期のような不気味です。
    次は南海トラフからの富士山か・・・

    • by Anonymous Coward

      首都圏直下地震もお忘れなく。

      • by Anonymous Coward

        もうめんどくさいから日本全部で

        • もしかして「日本沈没」??
          で、現実になった場合は、原作で政財界のフィクサーがブレインに考えさせた、あの案が採用される……と。
          「何もせん方がええ」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本以外全部沈没すれば、それはそれで楽しいかも。

            • by Anonymous Coward

              映画で描かれた中では鯨解禁と電エース映画化は楽しそう。

            • by Anonymous Coward

              70億人中何億人が日本列島に辿り着けるのやら…

              • by Anonymous Coward

                映画の日本以外全部沈没では、避難してきた外国人が日本人の五倍だったか、
                合わせて人口が五倍になっただかと言ってたはず。
                当時の日本人口が一億三千万とすると外国人が五億~六億半くらいか。

          • by Anonymous Coward

            > もしかして「日本沈没」??

            日本隆起です
            国土拡大のチャンス

          • by Anonymous Coward

            経済的日本沈没では既にその案が採択されているとかいないとか…

          • by Anonymous Coward

            韓国では日本が沈没するのが常識になっています(韓国の人は早急に日本から逃げ出しましょう)

    • by Anonymous Coward

      ???「話は聞かせてもらった!日本は沈没するんだ!!!!!」
      ΩΩΩ「な、なんだってー!?」

    • by Anonymous Coward

      4mも隆起した場所もあると聞いて、そんなところにビルとか建ってたらどうなったんだろうって怖くなった。

      隆起で海底が出現したのを見た人達が「津波が来る」と勘違いして本気で避難したものの、津波は本当に来たから助かった。
      さらに、隆起した分、津波も軽減されたという。

      逆に、隆起によって川の水が無くなり、火災の火を消すことができなかった。

      • by Anonymous Coward

        ビルが根本からぽっきり倒れた中継映像見たこと無い?
        1/1からけっこう放映されてたけど?

        • by Anonymous Coward

          見たけど、あれが隆起によるものなのかは全然わからない状態。

          専門家の推測では、そのビルの周辺に液状化が見られたことから、ビルが杭だけに乗ってる状態になり、揺れで杭が折れたのではないかという話だった。(水上コテージ状態だったか)

          もちろん杭が刺さっている硬い地盤が隆起・沈下した可能性もあるけど、それは杭を抜いてみないと分からない。
          復興の後に現場検証されるんじゃないかな。

          原因がどっちだったにしても、4メートルも地盤が隆起しちゃうような地域に原発を建てようとしていたというのが恐怖。
          もし原発が建ってて稼働している状態で震度7の揺れに4メートルの地盤隆起なんか起きたら原子炉は無事だっただろうか。

          強い揺れには制振・耐震で対応するとして、メートル単位の隆起にはどう対応する?

      • by Anonymous Coward

        今回隆起した地域がもうちょっと軟化してたら志賀原発ですよ…。

        • by Anonymous Coward

          軟化してたら志賀原発になっちゃうんですか?なにそれこわい

        • by Anonymous Coward

          君もしかして2800galのデマを書き込んだ人?

      • by Anonymous Coward

        隆起したから津波が軽減されたらしいですね…
        隆起やら液状化やら、耐震対策した住宅でも太刀打ちできないってヤバイ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 14時25分 (#4593594)

    なんかもう時間の流れ時代の移り変わりを感じる。

    • by Anonymous Coward

      隆起した岩の中にウルフ高橋岩になれる岩ないかなーと探してみたけど
      とりあえずリンク先写真の範囲内・角度ではいい岩はいなかった。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ松井が現役引退して10年以上たってるけど、
      ゴジラは去年から公開されてる映画が絶賛上映中だもの

  • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 15時23分 (#4593641)

    復興を兼ねて4m隆起したのでゴジラ岩の下半身を掘ってあげれば
    新たな観光地に

    SMSでチクられますね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 19時49分 (#4593817)

    今回の地震はゴジラのせいだった

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...