パスワードを忘れた? アカウント作成
21498282 story
地球

気候変動、世界で最も汚染している国は 65

ストーリー by nagazou
12月なのに予想気温22℃の日がある 部門より
CNNの記事によると、2022年の地球温暖化ガス排出量は世界全体で約500億トン。地球温暖化ガスの83%は上位20カ国によるものであり、中国、インド、米国、欧州連合(EU)が主な排出国となっている。その中では中国が最大の排出国で約30%近くを占めている(CNN.co.jp)。

ただし、1人当たりの平均排出量では米国人が中国人の2倍近くを排出、人口当たりの平均排出量を見た場合、米国人よりも中国やインドのほうが少ないという。インドは世界人口の上位2位を占める国だが、1人当たりの排出量は世界平均値よりも少ない。

ドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締結国会議(COP28)では、各国の気候変動対策の進捗が評価され、気温上昇を2度未満に抑えるための取り組みが求められている。ただ排出削減目標や責任の分担については、過去の排出量や経済的責任を考慮した評価が必要とされる。先進国は過去200年近くにわたって相当量の温暖化ガスを排出してきたこともあり「借りがある状態だ」との指摘もある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何で、「1人あたりのCO2排出量」世界一がサウジアラビアなんだろ???

  • by hinatan (24342) on 2023年12月12日 15時32分 (#4578021) 日記

    もうちょっと多いのかも。

    中国の実際のCO2濃度増加量、公表値の最大3倍か…観測衛星「いぶき」の調査結果
    https://www.yomiuri.co.jp/science/20231209-OYT1T50191/ [yomiuri.co.jp]

    台風の上陸も増えて、ここ毎年大水害にあっている中国。
    しっぺ返しも多い

    • by Anonymous Coward

      集権制と賞罰がきついからねぇ
      4段ぐらいある自治体で3割づつごまかして…とか全然あり得るんだよな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 15時55分 (#4578031)

    で中国は2013年を最後に受賞がない。「化石賞」なぜ日本ばかり? 中国、際立つ少なさ―COP28 [jiji.com]
    中国に忖度し何も言えない批判できない状況を変えるのも必要。

    • by NOBAX (21937) on 2023年12月12日 17時01分 (#4578102)
      NGOの活動なんてそんなもの
      公正無私の活動なんか誰も支援しないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        偏った活動なんか(それで利益を得る奴ら以外には)なおさら支持されないだろ

        • by Anonymous Coward
          利益を得る奴がいるから活動が成立するのだよ
          偏った活動かどうかなんて公正に評価できるものは存在しない

          マスコミも何もなければ記事は書けないが
          話題になりそうならジャンジャン書く
          彼らも生活が懸かっているから
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年12月12日 18時30分 (#4578168) 日記

      化石賞が「1人当りの排出量は低いのに人口が多いせいで二酸化炭素の排出量が多い国」にあげるモノだったら、その国は、自国民を大量殺戮でもせいと言うの……いや、待てよ、人類を大幅に減らす以外に人類を存続させる方法は、ひょっとして……。

      親コメント
    • イスラエルに「化石賞」 環境団体、ガザ侵攻非難
      https://www.sankei.com/article/20231211-JD7HER2XZBJZZLA6K37NC3QXOM/ [sankei.com]

      >選定理由にイスラエルによる「意図的な虐殺」を挙げた。
      ただの政治ツールだから、環境に注目したときナンセンス

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここまで世界が分断されるともう気候変動対策は難しいかもしれんね。

        • by Anonymous Coward

          やめる言い訳はいくらでも考えつく、ソレもその1つに過ぎない
          それでも諦めずに続けるんだよ

    • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 17時52分 (#4578146)

      化石賞(Fossil of the Day)という賞は(日米英)どの国のマスコミでツイートされるか?(2007-2022まで)
      日98英2米0
      https://twitter.com/shioshio38/status/1731573922053984595 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他国のことばっかり気にしてるとまた絶叫されるぞ

      • by Anonymous Coward

        自虐史観は有害ですね

        • by Anonymous Coward

          自慰史観こそが何よりも有害なのは、歴史が証明しちゃいましたけどね

          • by Anonymous Coward

            どのソースみて自慰と勘違いしたの?

            • by Anonymous Coward

              関係ない人ですが
              自虐史観は有害だ、に対して
              自慰史観はもっと悪いと返してるだけやろ

            • by Anonymous Coward

              朝鮮辺りをみてたらそういう意見になる

    • by Anonymous Coward

      でもどうせ君がやるのは状況を変えようっていう提言じゃなくて、
      批判しない/状況を変えようとしない/批判者に抗言する/現状を追認して乗っかる・・・みたいな連中に向かって中国シンパガーとか罵倒することなんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      中国に忖度し何も言えない批判できない状況を変えるのも必要。

      忖度というより、さらっと無視されるし、メディアも政府系だけだから報道されないんでうまみがないんでしょうな。
      日本みたいに盛大に騒いでくれないから。

      • by Anonymous Coward

        リンク先には「中国をあしざまに言うと中国国内のNGOが弾圧されるかもしれない」とかあるね
        まぁビビるのもわかる

        逆に日本は言えばちょっとは応えるし無茶も言わんからあげつらいやすいんだろう
        しかしそのうち国際連盟やIWCみたいに脱退されても知らんぞ
        # そう思うと脱退する前に「そんなに言うなら脱退するぞ」とごねるもの必要なんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      ツイッターではこういう図を貼って煽るのが流行ってるみたいだけど、
      https://pbs.twimg.com/media/GA-5sx7bIAAo66n?format=jpg&name=small [twimg.com]
      中国の人口は日本の10倍以上だから1人あたりの排出量は確かに日本のほうが多い

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時30分 (#4578063)

    リンク先のCNN記事では、総排出量は、
    ・米国6,390(MtCO2e)
    ・中国14,400(MtCO2e)
    となっています。

    中国は倍以上の排出量だけど、一人当たりにすると分母が大きい(人口がアメリカの4倍以上いる)上に、
    東部の農村地帯や山間部のようにまだまだ素朴な生活を営んでいるところも多いから、
    どうやってもアメリカより低く出るでしょうさと思った。
    一人当たり排出量は、人口も貧富の差も大きい国ではどうやっても少なく出るわけで、
    スリードに利用されそうで怖いな、と。

    原発止めてから石炭焚きまくっている主要国の日本が総排出量1,170(MtCO2e)なのは素直に凄いと思う。
    この記事ではEUとして内包されているフランス単体の排出量も見てみたいところ。
    原発依存度が高いフランスの数値が気になるのと、マクロンが石炭やめろと頭ごなしに言ってるから。

    • 中国の工場でCO2バンバン排出して作った製品をその他の国が輸入してる(逆に言うとCO2を‘輸出’してる)側面もあるかなと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうやっても何もアメリカがアホみたいに排出してるのは事実だからなぁ
      なんでも多すぎなんよ奴らは
      全世界平均より多いところはその差で罰金とって少ないところに渡すとかするか

      • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時53分 (#4578090)

        アメリカの温暖化ガス排出量は日本の6倍近くに対して人口は3倍弱ってことで、
        「ちっとは国際的な取り組みもリスペクトしてくれや」ってなりますわな。

        程度の差はあれど、「温室効果ガスを減らすに越したことはない」と
        ゆるやかなコンセンサスぐらいは欧州や日本の国民にあるのに対して、
        アメリカはトランプさん時代に国際的な枠組みから離脱したり、
        地球温暖化懐疑論に一定の存在感があったりで、
        バイデンさんがEV優遇措置やったりしてるけど消極的な印象は否めない・・。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時32分 (#4578067)

    なんだろうこのきれーな正比例のグラフ。
    温暖化対策は功を奏していないと読めばいいのか?w

    「いぶき」の観測データに基づく 全⼤気中の⽉別⼆酸化炭素濃度
    https://www.gosat.nies.go.jp/recent-global-co2.html [nies.go.jp]

    減り始めてはいるようだから今後は期待できるのか?
    といっても中国の公表値が最大3倍なのが本当だったら…。

    世界のCO2排出量の推移
    https://www.ene100.jp/zumen/2-1-4 [ene100.jp]

    • by Anonymous Coward

      そもそも大気中の0.04%に過ぎない二酸化炭素が地球温暖化(笑)の原因なわけがないしな。
      最近、日本でもオーロラが見られるようになったように、気候変動も太陽の活動が活発化しているのが主な原因。

      • by Anonymous Coward

        そんな絶対量の話しても仕方ない
        食事に0.04%も毒が含まれてたら人間が死ぬよ

  • 一番対策が必要な国はアメリカですな。
    生活習慣インフラ全てに対策が必要。

    サウジアラビアは水のために二酸化炭素を大量に消費する。
    海水の淡水化のために天然ガスを用いて水を生成するため。
    これは日本の国際貢献で対処可能でしょう。
    見返りに、天然ガスを分けてもらえば国内のガスの料金も下がるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時16分 (#4578050)

    毎年500億トンも排出とかもう絶望的では?
    京都議定書で机上の空論を論じて、各国はまったく守らないどころか加速度的に排出
    中国やインドは「先進国が過去に莫大に排出してるんだから、我らは(中国)は削減しないぞ」
    まるで他人事のように言ってる始末
    沈みかけている船はすでに定員オーバー、しかも船底には穴が空いてどんどん水が入って(温室効ガス)くる
    それでもなお排出しているのはなぜなのだろうか?

    やはりこれは
    エイリアンが住みやすい環境に作り変えてるっていう可能性が高いのでは?

    • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時19分 (#4578053)

      > エイリアンが住みやすい環境に作り変えてるっていう可能性が高いのでは?
       
      地球の大気を腐食性ガスで汚染した植物さんがそれです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 加速度的に排出
      そーでもないがどの表見て言ってる?

      • by Anonymous Coward

        上のACじゃないけど(#4578067)がリンクしてる

        世界のCO2排出量の推移
        https://www.ene100.jp/zumen/2-1-4 [ene100.jp] [ene100.jp]

        を見てる。
        コロナで排出減少した2020年を除いてもどう見ても2022年に
        500億トンになるように見えないが何でだろう。

        • by Anonymous Coward

          これね、どのデータを参照しているかで結構違いがあるみたい
          タレコミでリンクしてあるCNNのサイトでページの真ん中辺のグラフ
          「温暖化ガス総排出量の年次推移」では確かに500億トンある
          政府発表と食い違っている国もあるようなのでどのデータを取り上げたのか
          書いてもらわんとわからないよね

    • by Anonymous Coward
      エイリアンとぼかして書いているが、地球の近くで二酸化炭素ということは火星人のやつらか
      そんな予感はしてた るるるるる
      • by Anonymous Coward

        いや、金星人のほうがあるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      腐女子や貴腐人が台頭してきたことも一因かもしれない(違

    • by Anonymous Coward

      中国は2030までにCO2排出量ピークアウトの予定だったと思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 17時01分 (#4578101)

    温室効果ガスによる温暖化なんて存在しない。
    それよりも、間氷期最後の温暖期からの氷期突入について考える必要がある。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 19時50分 (#4578219)

      それについては、逆説的だが温暖化が進むと氷河期が来るって話がある。
      また、氷河期の到来直前ぐらいの期間では、温暖な年と寒冷な年がカオス的な振る舞いで極端に繰り返されるというのもある。

      概して見るとけっこう危険域なのかもしれないと思うね…。

      氷期突入を遅らせるためにも、気候のカオス化を起こさないよう温室効果を踏み留める必要はあるのかもしれない。
      北極海がこれ以上温暖化するのは本気で危険かも。

      でもまぁ、逆に長期的な人間活動による温室効果ガス増加により氷期突入を免れてるのではないかという説もあるので、実際の所氷期が来てみないと分からん所はあるかもしれない…。
      ちなみにこれは農耕以降の温室効果ガスでの長期的影響だそうで、産業革命以降の急速な温暖化はまた別のトラブルを招くのではって話ではあった。

      極端な温暖化もあるいは氷期も、テラフォーミングとまでは行かないが惑星工学的・宇宙工学的アプローチである程度なんとかなりそうな気もするので、文明があるうちに宇宙開発しとくのも手かなーと思う。
      日傘とか逆に反射器とか、そういうのをラグランジュ点に置いたりするやつね…。
      まぁ地表のアルベド操作の方がよっぽど容易な気はするが。

      ※温室効果ガスによる温暖化なんて存在しない、って意見は明確に誤りなので一応突っ込んどくw

      親コメント
      • ツッコミサンクス^^

      • by Anonymous Coward

        50年前どころか20年前と比べても我々が持つ技術や生活の精度(と表現しとく)は格段に向上し、人類に可能なことは長足の進歩を遂げたのだ、諦める必要も慄く必要も無い
        というのは分かるし好きだ
        好きなのだが

        日傘とか逆に反射器とか、そういうのをラグランジュ点に置いたりするやつね…。
        まぁ地表のアルベド操作の方がよっぽど容易な気はするが。

        よっぽど容易、うん、比較ではそうなのかも
        でもなんかレベルがアレでソレな気がするのよねっw

    • by Anonymous Coward

      実際氷期突入ってのもあり得るんだよなぁ
      CO2はどっかに取っとかなきゃいかんな

      • by Anonymous Coward
        1960年代、1970年代は温暖化なんて誰も心配していなくて、氷河期を心配していたような記憶が。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 20時16分 (#4578228)

    中国人もインド人も気候変動の影響で酷い目に合っている。
    自業自得だな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...