パスワードを忘れた? アカウント作成
26249 story
バイオテック

女性のDNA塩基配列が初めて読み取られる 54

ストーリー by mhatta
little by little 部門より

oddmake 曰く

DutchNews記事オランダ科学研究機構の記事より。ライデン大学医療センター(LUMC)において、世界で初めてとなる女性のDNAの塩基配列を読み取りが行われた。2001年、セレラ社が初めてヒトの塩基配列を読み取り完了したと発表して以来、DNAの発見者の一人であるワトソン博士を含む数名の男性のDNAの塩基配列が読み取られてきた。が、女性の塩基配列が読み取られるのはこれが初めてとなる。

DNAを提供した女性は同センターのMarjolein Kriek博士(34)。このプロジェクトを指揮したGert-Jan B van Ommen教授によると「男性のX染色体は一つしかなく、そのために進化の過程で選択を受けてより低い多様性となっているだろう。男性の塩基配列だけを調べているのではX染色体についての知見を得るのに十分でなく、バランスをとるために女性の塩基配列を調べることにした」と意義を説明している。ライデン大学医療センターのリリースページ(オランダ語)にも詳細が記載されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 女の解明

    女は時間と金がかかる(girls require time and money)ので
    Girl = Time × Money ・・・(1)

    時は金なり(Time is Money)という諺によると
    Time = Money ・・・(2)

    (2)を(1)に代入すると
    Girl = Money × Money

    ここで、金は諸悪の根源(money is the root of all evil)だから
    Money = √(Evil)

    したがって
    Girl = √(Evil) × √(Evil) = Evil

    女=悪 (証明終)
  • 女性のDNAより (スコア:2, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2008年05月28日 10時05分 (#1351329) 日記
    心が読みたい。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 14時53分 (#1351463)
    >男性のX染色体は一つしかなく、そのために進化の過程で選択を受けてより低い多様性と
    >なっているだろう。

    つまり、男にしかないY遺伝子は、女では伝えられない訳です。
    だから、女性天皇は問題はない(過去にも例がある)のですが、
    女系天皇では、天皇家のY遺伝子が途絶えてしまう訳です。
    このことから、万世一系の天皇は、男系である必要があるのです。

    この事を小泉さんや福田さんは理解できないから間抜けなことを言う訳ですな。
    阿部さんは理解していたんですが、左派の総攻撃にあって orz
    • そうだ、そうだ、今、Y染色体を失うと、邪馬台国やら、騎馬民族王朝やらの検証が出来なくなるじゃないか。

      ・・・って別に、男系の皇族が残っていればいいじゃん。さらに言えば生きてなくても。
    • by Anonymous Coward
      「Y遺伝子」
      ここ、笑うとこ?(福田総理風に)
    • by Anonymous Coward
      Y遺伝子の発見以前から天皇家ってありませんでしたっけ。
      そんな明らかな後付けの根拠を持ち出すようでは
      男系で受け継がれてきた根拠は無かったと認めているように見えますよ。
    • by Anonymous Coward
      昔は父骨母肉という言葉がありまして、子供は父親から骨を、母親から血肉を受け継ぐ、と古代には考えられていました。
      で、氏姓をかつて「カバネ」と呼んでいたことからもわかるように、氏族としての同一性は同じ骨を持つことであるという認識があったと考えられます。
      というわけで、女系では骨が継承されないので同一氏族ではなく、故に皇位継承権も失われる、というのが万世一系の説明になるのではないかと思います。

      つーかさ、Y染色体云々とか言い出したら、女性天皇はだめでしょーが。

      #完全にオフトピなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 10時06分 (#1351330)
    ハァハァする人も世界には多いと予想。 # さすがにAC
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 10時14分 (#1351333)
    >DNAの発見者の一人であるワトソン博士を含む数名の男性のDNAの塩基配列が読み取られてきた。
    ワトソン&クリックの、あのワトソン博士だとすると、
    DNAの発見者ではなく「二重螺旋構造(仮説)」の提唱者だったはず。
    #調べてみたらワトソンがDNA発見者としてる記事の多いこと。

    発見者は、えっと、フィーバス=レヴィーンでしたっけ?(うろ覚え)
    #ぜんぜん自身がないのでAC。
    • DNAの発見者 (スコア:2, 参考になる)

      by mametank (34797) on 2008年05月28日 10時46分 (#1351351)
      BrownのGENOMES 3rd ed.(村松正實・木南凌 訳)によると,デオキシリボ核酸は,1869年にFriedrich Miescher(フリードリッヒ・ミーシャー)によって発見されたようです。そのテキストから引用します:

      DNAは1869年,Johann Friedrich Miescher(ドイツのチュービンゲンで研究していたスイスの生化学者)によって発見された。Miescherがヒト白血球から抽出した最初のDNAは,DNAと染色体タンパク質が混合した粗抽出液であったが,翌年彼はスイスのバーゼル(現在ここには彼の名前にちなんだ研究所がある)に移り,サケの精子から核酸の純粋な溶液を調製した。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 10時35分 (#1351343)
    女性のDNA塩基配列を調べることに何か問題あるんですか?
    何故、今まで読み取られなかったんでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 10時46分 (#1351352)
      まずは、性別に関わらず人間のDNA塩基配列を読み取ることそのものが目標だったから、
      性別は考慮されなかった。そうすると、たまたま男性ばかりだった、ということでしょう。

      ほかにも、いま、人種はとくに考慮されていないかもしれませんが、白人に偏っている
      かもしれないと思います。
      親コメント
    • by Mochimasa (31796) on 2008年05月28日 10時56分 (#1351356) ホームページ
      男性だと一度にX染色体とY染色体の両方の配列を調べられるけど、
      女性だとX染色体のみしか調べられないからでしょう。
      親コメント
    • X染色体は両性にあるけれどYは男性にしかないからでは?

      # 女性だとYの配列はわからない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 11時45分 (#1351373)
      簡単に一億個くらい取り出す方法が女性には無いからじゃね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 19時49分 (#1351610)
      まず、順序でしょう。女性のDNAが解明されたのなら、次はクラインフェルター症候群患者あたりを調べるのが妥当かと
      その病気と女性のものをどっちを先に調べるべきだったかというのは意見もあるでしょうが。
      治療法が見つからなくとも、発生する原因を調べるというのは充分意味があることだと考えます。

      それよりオレのガンについてもっと研究を進めてくれって人もいるでしょうが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >何故、今まで読み取られなかったんでしょうか?
      単純に「DNA研究者に男性が多かった」ってことじゃないの?

      #「科学の発展のために、あなたのDNAを提供して下さい。お願いしまーす。」
      #「なんで人に頼ろうとするんだよ。まず自分のDNAを使えよ。」
      #と言われるのが分かっているので、まず自分のDNAで研究を始める。
      #研究が軌道にのって、予算も潤沢になってくれば次の手を考える。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 10時50分 (#1351354)

    男性のX染色体は一つしかなく、そのために進化の過程で選択を受けてより低い多様性となっているだろう。
    高校生物程度の知識しかないのでACで聞きますが、
    男性のX染色体って言ってもそれは母親から2つのうちどっちかをもらうわけですから、女性と比べて「進化の過程で選択を受けた」と言えるほど選択されてるんでしょうか?
    • 要するに・・・

      X染色体の変異は男性にとって致死性の可能性がある。
      だが同じ遺伝子が女性にとっては非致死性の可能性がある。
      したがって探せば女性のみが持ちうる遺伝子が見つかるかもしれない。

      ・・・と言うことではないかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 13時06分 (#1351413)
        女性のX染色体の片方は不活性化 [wikipedia.org]されるので、たまたま不活性化された方に優性致死の対立遺伝子があって、それが見つかる可能性もなくはないでしょう。ただ、たまたまDNAを提供した女性がそんな対立遺伝子を持ってると期待するのはギャンブルですよね。

        そもそもプロジェクトリーダーがぶっちゃけてますね、”バランスを取るため"にやってるんだ"と。正直、それだけでも動機としては十分じゃないかと思います。

        このストーリーには遺伝子配列決定のコストがここ数年急激に下がってきてるという背景があります。特にIlluminaのSolexa [illumina.com]シークエンサーみたいな、一週間で10億塩基対とか読むような新世代のシステムが出てきて、ゲノム塩基配列決定の敷居がずいぶん下がりました。まだ発展途上の技術ですが、数百万円程度の予算があれば、「ちょっくら読んでみるか」みたいな感じでプロジェクトが始まってもおかしくはないです。(科学的には無意味とは言わないが際立って重要とも言いがたい)このようなプロジェクトもそういう背景で実現可能になってきたのかもしれません。

        親コメント
        • そもそもプロジェクトリーダーがぶっちゃけてますね、”バランスを取るため"にやってるんだ"と。

          それはぶっちゃけというか,ある種のユーモアかと.笑いながら「ワトソンの後だからKreikもやってもいいじゃないの」 [eurekalert.org]と言っていますし.

          数百万円程度の予算があれば、「ちょっくら読んでみるか」みたいな感じでプロジェクトが始まってもおかしくはないです。(科学的には無意味とは言わないが際立って重要とも言いがたい)このようなプロジェクトもそういう背景で実現可能になってきたのかもしれません。

          というか,このプロジェクト自体が「ちょっくら読んでみるか」そのものだったようです.
          MSNBCの記事 [msn.com]によると,機械の空き時間を利用して半年で読んだそうですが,これだけに集中して作業すれば10週間で終わっただろうという話です.
          また,かかったコストは4万ユーロ程度だということで,まさに仰っていることそのもののことが起きたということかと.

          私も女性のゲノムが一つ読まれただけでは歴史的な意味があるとまでは思いませんが,これから数年の間に何百人何千人ものデータが出たら統計的に意味のある解析(例えばX染色体の特定の部分だけヘテロ接合が失われやすいとか)がされると思いますし,その第一歩としてそれなりに意味のあるデータだと思います.
          --
          kaho
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        女系のみに伝わるX染色体とかでもない限りあんまり意味がないような。
        それにしたところで一例だけ調べても。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月28日 19時22分 (#1351593)
    犯罪を犯した事のある者のDNAと犯したことの無い(軽微ないたずらレベルも犯罪では無いと仮定)者の
    DNAを調べた時、ある配列に必ず違いがみられる とか言う、情報が早くわかるようにはなりませんかね。

    そうすれば、凶悪犯罪抑止のための、何らかの防御策をたてることが出来るような・・。

    • by foobar2006 (30156) on 2008年05月29日 1時52分 (#1351754) 日記
      多様性を捨ててどうする。
      親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2008年05月29日 3時14分 (#1351772) 日記
      犯罪は様々な要因が重なった結果であり、そういう意味で石を積み上げたピラミッドの頂点に喩えられると思います。
      んでおおざっぱに言えば犯罪性は遺伝するのか、みたいな研究はなされています。
      家系レベルとか双生児(肉体の同一性)の研究が初期にあって、R・ダグディル氏とJ・ランゲ氏なんかが有名みたいです。
      でもこれらの研究は行き詰まって(優生学研究への批判もある)、全然実用レベルに至ってません。
      ピラミッドの10段目の石を調べても、頂点である20段目の石のことは少なくとも当時では分からなかったようです。
      DNAとなるとより下の段を調べて頂点の石を知ろうとするようなものなので、細かい分析は出来ましょうが、どちらかと望み薄でないでしょうか。
      むしろ19段目、犯罪の一歩手前を察知するほうが実用的だと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      遺伝子レベルで違いなんかないんじゃない。
      • by Anonymous Coward
        違法かどうかはともかく、相手を騙さないと結婚なんかできないぞ。

        あとでどうなっても、知~らない
    • by Anonymous Coward
      まずは、あなた自身が、もし犯罪的DNAを持っていると診断されたときに
      どういう扱いを受けたいか、ということから考えたほうがいいかもね。
    • by Anonymous Coward
      まず、人は環境次第で犯罪的にも非犯罪的にもなります。

      それから、どんな行為が犯罪とみなされるか、は、社会的なやくそくごとであって、
      DNAに書き込まれるようなものではありません。殺人でさえ、戦争など一定の条件では
      犯罪ではなくなりますし。
    • by Anonymous Coward
      > 犯罪を犯した事のある者のDNAと犯したことの無い(軽微ないたずらレベルも犯罪では無いと仮定)者の
      > DNAを調べた時、ある配列に必ず違いがみられる とか言う、情報が早くわかるようにはなりませんかね。

      犯罪者の血族は皆犯罪者というわけですか。
      ス晴らしい人種差別主義ですね。

      > そうすれば、凶悪犯罪抑止のための、何らかの防御策をたてることが出来るような・・。

      根絶やしにすることですね。 ス晴らしいナチズムですね。
      #1351593のような愚かなことを恥ずかしげもなく書いてのける人間のDNAの方に興味が沸きます。

      この手の
      「個体生命にとっては何の益ももたらさない。それどころか不利益を被るような愚かしい振る舞いを
          なぜ 人は犯してしまうのか?」を
      リチャード・ドーキンス博士が 考察したのが

      「人は愚かさを伝える乗り物に過ぎない」

      という有名な利己的愚伝子論なわけですが。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...