パスワードを忘れた? アカウント作成
31490 story
宇宙

スペースシャトルDiscoveryの船長、「宇宙人はきっといるが地球には来ていないだろう」と語る 77

ストーリー by hylom
我々は宇宙人だ 部門より

insiderman 曰く、

「我々は火星にかつて生命が存在できたという証拠を手に入れており、そこから考えると広い宇宙のどこかにはきっと生命体が存在するはずだ」と、スペースシャトル「Discovery」で船長を務めたMark Kelly氏が語っています(Reutersの記事)。

しかし、Mark氏は地球外生命体が地球に来ているということについては懐疑的で、 「われわれの経験から、宇宙を旅行するのは非常に難しい。そのため、個人的には"エイリアン"は地球には訪れていないと考えている」とも述べています。

一方で「地球にはエイリアンの基地がある」という意見も根強くあり、元NASAの宇宙飛行士であるEdgar Mitchell氏が「政府は宇宙人の存在を隠している」と述べたことも最近話題になっています(livedoorニュースの記事)。

/.erのみなさんは、宇宙人の存在や、その地球への訪問を信じているでしょうか?

ちなみに風の噂によると「Kellyも専門家じゃないし、Mitchellに至ってはかなり前からただの×××」だそうで、発言についての信憑性は微妙なようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by DocSeri (36483) on 2008年07月31日 17時20分 (#1394471) ホームページ 日記
    Mitchellはアポロ搭乗中に超能力実験 [sp-file.qee.jp]やってますね。無論NASA非公認で。
    また帰還後に自ら超能力研究所を設立、その所長に納まった [dion.ne.jp]ようです。
    経歴見るとカーネギー工科大/マサチューセッツ工科大 [spaceinfo.jaxa.jp]とあるので工学の心得はあっても科学の素養はなかったということでしょうか……
  • 来ているかもしれない。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by prankster (12979) on 2008年07月31日 17時12分 (#1394461)
    太陽系外から宇宙人が来ているとすると、恒星間飛行を寿命内で行うことができる科学力を持ってるわけですね。われわれよりはるかに進んでいます。

    そんな連中が技術レベルが低く紛争ばかりやってる地球人に興味を持ったり地球そのものに興味を持つとすると、文化的交流とか技術交換とかいった理由ではないはずです。

    ずばり。野蛮な世界への観光。これしかありません。(あ、探検もアリかも。)どっかの星で「驚異の世界」的な番組が企画されていて、それを見た酔狂な宇宙人がひそかに観光に来ていると。

    もちろん、野蛮な原住民との接触は厳に禁じられているんでしょうね。
    # 月で観光に行った地球人と宇宙人がファーストコンタクトって小説があったような記憶が。
    • by aruefu (34582) on 2008年07月31日 17時54分 (#1394495) 日記
      >どっかの星で「驚異の世界」的な番組が企画されていて
      「ウルルン滞在記」的な番組だったりして。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月31日 21時51分 (#1394642)
      宇宙人かどうかわかりませんが、
      地球の言葉や風習を理解していない
      人間そっくりな生物が弊社に何人かおります。

      野蛮な原住民との接触を避けているのでしょうか?
      「出社時間」という地球で決められた時間になっても現れず、
      「退社時間」という時間になると、あ、という間に姿を消します。
      「会議」というコンタクトの場ではいつも睡眠しています。
      しかし「貨幣」という地球での交換手段には異常な執着心があります。

      よく某メーカーの缶コーヒーを飲んでいるので、多分宇宙人だと思うのですが…

      親コメント
    • by mondy (27787) on 2008年08月01日 1時16分 (#1394760)
      何故、地球人は、恒星間飛行が行える宇宙人は「戦闘をしない平和主義者」と思うのだろうか。
      闘争心がない生物では、進化は愚か技術の維持すらできないのではないだろうか。

      宇宙人が余り地球に興味が無いのは、航行距離と得られる物の価値が割に合わないからでは。
      おまいらだって、自家用飛行機でアフリカに行けたとしたって
      ライオンを根絶やしにしようと思ったり、ゴリラ番長になろうとか思ったりしないだろ?
      気づかれない程度に2~3匹にいたずらしたりするかもしれんが。

      #アフリカにゴリラいたっけ?
      親コメント
      • おまいらだって、自家用飛行機でアフリカに行けたとしたって
        ライオンを根絶やしにしようと思ったり、ゴリラ番長になろうとか思ったりしないだろ?
        気づかれない程度に2~3匹にいたずらしたりするかもしれんが。
        でも、地球人類の歴史上のトピックが、
        異星人だの異世界の超文明だの悪の秘密結社だのの差し金だったって話はよくあるような気がしますが。

        # ひょっとすると地球温暖化は、地球人を根絶やしにしようとする異星人の(以下略)
        親コメント
    • by nagomi (35277) on 2008年07月31日 17時40分 (#1394484) 日記

      もちろん、野蛮な原住民との接触は厳に禁じられているんでしょうね。
      # 月で観光に行った地球人と宇宙人がファーストコンタクトって小説があったような記憶が。

      筒井康隆「農協月へ行く」 ですね。
      比類なき傍若無人ぶりを誇る農協の面々が、月へ慰安旅行に。
      あろうことかこの面子でファーストコンタクトが起こるのですが、相手の宇宙人も実は…

      # ヒノマル酒場も併せてお読み下さい
      親コメント
    • by Namo (14104) on 2008年07月31日 18時56分 (#1394527) 日記
      大宇宙ツーリストの中にある観光地格付け。
      「地球 殆ど無害」

      いやなんとなく
      親コメント
    • 太陽系外から宇宙人が来ているとすると、恒星間飛行を寿命内で行うことができる科学力を持ってるわけですね。われわれよりはるかに進んでいます。

      単にものすごく寿命が長くて気も長いだけかもしれないよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな連中が技術レベルが低く紛争ばかりやってる地球人に興味を持ったり地球そのものに興味を持つとすると、文化的交流とか技術交換とかいった理由ではないはずです。

      同種間で本気の殺し合いができる事に興味を持つかもね。ぜひ見習いたいって。
      グレーとか呼ばれている宇宙人がその手の番組によく出てくるけど、そいつらって性差、容姿の差異などなくして徹底的に無個性化した行き過ぎた平等主義のなれの果てなのかも。

      #その名はゆとり星人

      • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 0時02分 (#1394729)

        グレーとか呼ばれている宇宙人がその手の番組によく出てくるけど、そいつらって性差、容姿の差異などなくして徹底的に無個性化した行き過ぎた平等主義のなれの果てなのかも。

        我々地球人が視認できる範囲では差異なく無個性に見えるかもしれませんが、彼ら自身は互いの差異を視認できてるのかもしれませんよ。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2008年08月01日 12時26分 (#1394922)
          冗談抜きに、私の弟は(4つも歳が離れているのに!)電車の中で
          見知らぬ私の友人から声をかけられたそうです。

          歳月が過ぎ、うちの子供2人はまだ6歳と4歳なのに親から見ても同じ顔をしています。
          髪型をあわせて首から上の写真にすれば区別つかないかもしれません。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのような驚異的な技術を持っていながら「野蛮な世界の観光」などするとは思えません。
      文化的にもはるかに進んでいると考えるべきです。
      • そのような驚異的な技術を持っていながら「野蛮な世界の観光」などするとは思えません。
        文化的にもはるかに進んでいると考えるべきです。
        今の我々はローマよりも文化的にはるかに進んでいるか?
        自分は進んでいるとは思わない。
        だからこそ人間だとも思うし、おかげで2000年前の古典を楽しむこともできる。
        宇宙人といえども有機生命体の進化した知的生命なら似たようなもんだと思う。

        # 理想社会に昼ドラはあるまいw
        親コメント
  • 貴方のすぐそばにも (スコア:2, おもしろおかしい)

    by dameneco (33758) on 2008年07月31日 19時58分 (#1394576) 日記
    「モンスターペアレント」や「モンスターチルドレン」や「モンスター上司」が‥
    あれって宇宙人じゃないんですか?
  • きっとこう言うとおもう (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月30日 16時24分 (#1393691)
    >スペースシャトル「Discovery」で艦長を務めたMark Kelly氏

    マーク・ケリー「私を艦長と呼ぶな! この船は軍艦ではない!」(CV:大塚明夫)
    • by Anonymous Coward
      確かに軍艦じゃない気もするけど、NASAの船長職って例外無く米空軍籍ですよね?たしか。
      軍人しか動かせない船が軍用艦じゃないってのもなんか変な話ではありますが。

      #つか、この記事例の記事の火消しで出てきたんだろうけど、当たり前のことしか言ってないからアレげじゃなくない?
      • 例の記事の火消し

        /.Jで不思議なストーリーを目撃してしまった、という人はここに集まってください。

        …これで全員? では皆さん、この棒の先、点滅する光の部分を見つめて。

        … ……(ぴかっ!)
        親コメント
      • by soltiox (25610) on 2008年07月31日 17時18分 (#1394469) 日記
        >例の記事の火消し
        エドガー・ミッチェルの宇宙人発言の事と解釈したのですが、
        もし、そうだとしたら、あの人はしょちゅう突拍子も無い事を
        言っているので、NASAも今更わざわざ火消しとかしないと思います。

        // て言うか、シャトルもリタイヤが近づいていることだし、
        // 繋ぎ予算の確保や、宇宙開発への話題維持を狙って、
        // 関係者が一丸となって積極的なPRに打って出ている
        //  …… という電波を受信しました
        親コメント
      • 軍人しか動かせない船が軍用艦じゃないってのもなんか変な話ではありますが。
        そんなことはありません。旧海軍の駆逐艦や潜水艦の「長」は、正確には艦長ではありません。船首に菊の御紋章が付いてないものは、(狭義の)軍艦ではないためです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >船首に菊の御紋章が付いてないものは、(狭義の)軍艦ではないためです。

          この表現では、誤解を招くような…
        • by Anonymous Coward
          >船首に菊の御紋章が付いてないものは、(狭義の)軍艦ではないためです。

          この旧海軍の慣習には一言も二言もあるが、少なくとも米海軍では昔から駆逐艦は軍艦に含まれていた。
      • by Anonymous Coward
        > #つか、この記事例の記事の火消しで出てきたんだろうけど、
        > 当たり前のことしか言ってないからアレげじゃなくない?

        悪魔の証明というかなんというか、「宇宙人は居ない」ということを
        証明するのは現実問題として不可能なわけで、まーそうだよねとしか
        言いようがないですよね。
        • by Anonymous Coward
          いや、いるかいないかではなく
          来ているか来ていないかだ。

          "いる、に関してはほぼすべての人から同意を取れると思っている"AC
          • 伝統的なキリスト教では人類だけが特別だから、「ほぼすべての人から同意を取れる」は無理だろう。
            「原住民は人ではないから殺してよい」と言ったローマ教皇もいたことだし・・俺たちも知的生命あつかいされないね。
            --
            the.ACount
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > "いる、に関してはほぼすべての人から同意を取れると思っている"

            地球外生命体・地球外知性体といった言葉を使わない人と見るや嬉々として蘊蓄を傾け始めるSFな人やある種の本の愛好家は(急速に減少しつつある雰囲気ですが)絶滅してはいないと思われるのでご注意を。
            • by Anonymous Coward
              そういう意味での揚げ足取りのつもりなら、「来ている」の方も真になるんじゃないか?
      • by Anonymous Coward
        コメントがアレげになるのが分かっているからいいんじゃない?
  • 異星人がいないのなら、単なるPCの無駄遣いでしかなくなってしまう。

    # その消費電力の何割もが化石燃料由来だとして……
  • すでに火星人が地球に来ていて住民票も持ってるとか言ってるの。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月31日 22時50分 (#1394689)
    「宇宙人は、地球を訪れていない」

    以下、うろ覚えの論拠。
    ごめんなさい。細目は覚えてないの。

    1.信頼のおける報告が全くない。
    そもそも「宇宙人に会った」「宇宙船に乗った」といった報告は、いずれも現代の地球人
    の技術水準を宇宙人に投影したに過ぎない。
    もしこれが18世紀なら、「宇宙人の熱気球を見た」という報告があがるであろう。

    2.生物の発生する可能性のある恒星系の統計調査結果などから推論して、他の恒星系から
    宇宙人が来球する可能性自体が低い。
    報告されているような頻度で宇宙人が他星を来訪しているのであれば、星々を宇宙船が
    山ほど飛び交っている計算になる。

    3.恒星間旅行を実現していない地球の技術文明が、もし宇宙の水準(?)から見て高度なもの
    といえるなら、恒星間旅行を実現させるような文明の存在する可能性も低い。
    逆に地球の文明が凡庸であれば、数十光年以上の彼方に住む宇宙人の方で見向きもしない
    であろう。

    ...宇宙人に手紙を書いた人とは信じられない。
    • 「宇宙人が来たという報告」がウソというだけで、宇宙人が来てないという結論にはならないな。
      地球人には興味なくても、地球には興味あるかも知れないし。
      だいたい、宇宙をうろつく宇宙人なら、寿命はむちゃくちゃ長いだろうし、出生率は超低くて個体数は少ないだろうから、数十億年前に一回来たなら二度と来ないとは思うけどね。
      --
      the.ACount
      親コメント
  • 信じる信じないと言ってる段階でダメダメ。
    検証できるかできないかこそが最も重要な問題だ。

    --
    //Sinraptor
  • それは単に、モノポール触媒を手に入れてないだけ。
    太陽系内だけなら、反物質を量産できれば済むけど。(星界シリーズだと太陽近傍で量産した反物質+超空間で恒星間飛行なんだよな)
    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2008年07月31日 16時44分 (#1394443)
    "little people who look strange to us"
    なぁんだ、それってコスプレした日本人のことじゃないか。
    たしかに宇宙人といえばそうかもしれないが。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...