パスワードを忘れた? アカウント作成
155010 story
ニュース

東大助教の科研費利用について大学当局に通報してみた 109

ストーリー by reo
さてどうなるか 部門より

2スレ781 曰く、

2スレ781を名乗る人物 (タレコミ子) が、科研費 研究課題番号:18760453というサイトで、東大助教アニリール・セルカン氏の科研費若手研究 (B) の実績報告書についての疑問を同大学競争的資金の不正利用の通報窓口に通報することを予告している。

同サイトでは大きく 2 つの疑問点について確認を求めた通報書原稿も公開されている。1 つ目のとして発表文献 4 件のうち、1 件が非学術雑誌であり、1 件が掲載の事実が確認できず、残る 2 件にも剽窃・盗用を疑わせる類似画像・文章が多数確認されていることから、研究自体が本当に行われたかどうかの確認を求めている。2 つ目として、そもそも審査の時点での経歴チェックが正しく行われたのかの確認を求めている。

エクスパックの配送状況を見ると既に発送された模様。東京大学 大学院工学系研究科 建築学専攻の教員であるアニリール・セルカン氏については、以前から経歴・業績に関する詐称が疑われており (参考: アニリール・セルカン経歴詐称疑惑)、Wikipedia のアニリール・セルカンの項目にいたっては要出典の嵐となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 監視は難しい (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年10月20日 20時09分 (#1657158)
    アニリール・セルカン氏がどういう人物かは知りませんが・・・

    科研費に限らず当然資金の不正利用は存在するわけですがその監視は簡単なことじゃないです。
    専門知識のない役人にできるのはせいぜいPCやサーバーが正しく利用されているか(在るべき場所に存在して
    ちゃんと台帳に載っているか)など資料からわかるものに限られます。実際には調査費や研究費など、
    やっていないことを名目に人件費計上することが多く彼らにはお手上げです。
    どうしたらいいんでしょうねー。
    • by saitoh (10803) on 2009年10月20日 20時14分 (#1657163)
      成果として挙げられた(補助金の対象年度内の)論文が実在する(実際に掲載された)かどうかは、その気になったら調べられると思います。

      確かに調査費やバイト代は難しい。RA(研究補助)バイトが本当に研究してたかどうかなんて調べられるわけがないというか・・・ 出張費でも、研究発表の旅費は裏をとれますが、打ち合わせ旅費は裏をとるのが難しいですね。

      親コメント
      • Re:監視は難しい (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年10月20日 20時34分 (#1657178)
        論文が掲載されても、まともな論文誌か否かは、その分野にある程度は通じてないと分からないのではないかと。

        # 査読無しで掲載する論文誌は、理工学分野では業績に数えない筈。
        # 掲載料を取って(別刷り代とか云う名目でも可)、そう云う論文誌をでっち上げれば商売になるかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年10月20日 21時00分 (#1657198)
          > 掲載料を取って(別刷り代とか云う名目でも可)、そう云う論文誌をでっち上げれば商売になるかな?

          最近,海外から「あなたの論文が推薦されました」といった形で
          そういった類いの論文誌への投稿案内が多く来ます.
          時々,業績リストにそういった論文誌も載せている人もいて,残念な感じ.
          ぱっと見では区別できないですからね.
          親コメント
          • by greencat (36930) on 2009年10月20日 22時40分 (#1657282)

            とある、一部の地域では
            「インパクトファミター5未満は書いてないのと同じ」
            という素晴らしいい基準で評価をしているので

            同様の手法を導入すれば区別は容易になりますよ^^

            ほとんどの人が、「何もしていない」って評価になるけど・・・

            親コメント
  • クヒオ大佐 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by scanner (19808) on 2009年10月20日 21時57分 (#1657241) 日記
    ちょっと、欲張りすぎだよね。
  • 宇宙飛行士候補、工学博士 アニリール・セルカン氏(前編) - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル [nikkeibp.co.jp]

    無設備のスラムのような街、過疎化の進む村でも、巨額で維持費のかかる箱物を作るのではなく、「現地にある資材」とマンパワーと既存の技術で問題を解決する方法を見出そうとするんでしょ。なんだか「マスター・キートン」のキートン・太一やAチームのコングを思い出してしまう。

    たとえば段ボール製調理器 [srad.jp]みたいに、アフリカの強い日差しを利用して煮炊きができるようにするみたいな。

    --
    http://srad.jp/users.pl?light=1&uid=31656
    • by Anonymous Coward
      そうやってムネオハウスはできたのですか
      新宿駅前じゃない
    • by Anonymous Coward
      日本人で使ってる人いるんですか???
  • by Anonymous Coward on 2009年10月20日 20時00分 (#1657156)

    こういう話題はもう少し状況が進んでから採用した方がよいんじゃないか?
    疑わしいってだけで個人名出てるし。
    週刊誌じゃないんだから。

    • PRL (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年10月20日 22時10分 (#1657252)

      ひとつ確証をあげておくと、
      http://www.isas.ac.jp/publications/annalreport/2003/4-2-1.pdf [isas.ac.jp]
      の p.405 にある
      S.Anilir: Designing in Parallel Universes and 11th Dimension: Physical Review Letter, January 2004 Edition, p.22, (2003).
      というのは存在しません。というか、PRL は 2003 年には既に伝統的なページ番号を放棄しているので、p.22 などという概念は存在しません。
      これだけでうちの業界ならアウトですが...

      PRL の内容はアブストラクトだけなら誰でも http://prl.aps.org/ [aps.org] で確認できます。

      親コメント
    • 宇宙エレベーター協会と素粒子理論に関わっていた自分からすると このひとは両者においても真っ黒です。 建築については分かりませんが。
      親コメント
  • 本人の話によれば (スコア:1, フレームのもと)

    by fuckyou (30938) on 2009年10月20日 21時06分 (#1657202)
    東大でやってたproductionIGが主催する講演 [u-tokyo.ac.jp]で当人から話を聞いたことがある.そん時は

    >スキーの選手で1988年のカルガリー冬季オリンピックに出場

    ではなく、メダルを獲ったといってたよ.だいぶ前なのでオレの聞き違い,記憶違いの可能性もあるから明言できんけど.

    ついこないだの勝間のバーサンがいってた匿名実名の善し悪しじゃないが,ただの邪推に過ぎなかった時にタレ込んでいる奴にペナルティーが与えられる訳じゃないから,今の時点では嫌がらせの類だろ.編集者は何考えてんだよ.いちいちこんなトピックたてんなよ.
    • by Lafiell (6631) on 2009年10月20日 22時01分 (#1657244)

      しかし、カルガリー冬季オリンピック公式記録集 [aafla.org]
      を隅から隅まで見てみても"Anilir Serkan"氏のお名前は見つからないんですよね。
      参加しただけならともかく、メダリストであれば必ず名前が載っているはず。
      #名前の綴りが違う、姓名逆転、国籍違い、等も考慮しましたが、やっぱり載ってません。

      あと、この方1973年生まれですから、1988年のオリンピック当時は15歳ですね。
      スケートなら珍しくなくても、スキー競技ではやや幼少に過ぎるのでは?
      という事で1992年のアルベールビル公式記録集 [aafla.org]も見てみましたが、やはり見つけられませんでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月20日 22時04分 (#1657247)
      オリンピックでメダルを獲得したかどうかは、Olympic.orgのメダリストサーチ [olympic.org]ですぐに確認できるわけだが、 SerkanでもAnilirでも該当はないよ。
      親コメント
  • きもいよきもい (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2009年10月20日 19時44分 (#1657148)

    個人的に恨みか何かあってやってるのかな?
    ストーカーっぽくてキモイ

    # 本人は不正追及のつもりなのだろうか

    • Re:きもいよきもい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月20日 19時57分 (#1657154)

      インターネットでは性格が“煮詰まる”ので、日常生活では「ちょっと変」どまりの人が
      「異常」な行動・言動を取ります。

      だから入れ込んではダメなんですよね。
      真面目に(現実と同等程度のエネルギーで)ネットに関わろうとすると、異常な域にまで達してしまうんです。

      親コメント
      • Re:きもいよきもい (スコア:2, すばらしい洞察)

        by WindVoice (14680) on 2009年10月20日 21時33分 (#1657221) 日記

        不正が疑われる内容を大学当局に指摘するだけなら、ある種の正義感のようなものかもしれませんが、それをこういったところで大々的に公表する(しかもマルチポスト的に)のは、単なる目立ちたがりなのではないかな。あるいは名誉を貶めることを狙っているか……

        --
        人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
        親コメント
        • by e2718 (23583) on 2009年10月21日 20時33分 (#1658036) 日記
          タレコミ文のリンクされている
          科研費 研究課題番号:18760453に
          本人が、現在の進行状況を記す箇所があるのですが

          >シロであろうがクロであろうが,大学当局がきちんと対応・調査してくれることを期待しています。
          >通報自体を握りつぶされることを避けたかったため,「通報したこと」を明らかにしました。

          と、書かれております

          この一文をどのように判断するかは、いろいろあるでしょうが、、、、
          親コメント
        • Re:きもいよきもい (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年10月21日 0時49分 (#1657366)
          恐らく目立ちたがりなんでしょう。w

          このスレッドにコメントしてる人が アニリール・セルカン経歴詐称疑惑 [atwiki.jp] を読んだか読まないか知りませんけど、アニリール氏はペテン師である可能性が極めて高いことが明らかになっています。 そして、このような人物が東大教官を務めていることに疑問を感じ、証拠を重ねながら追及している人たちがいます。 2スレ781氏の告発は、それら調査を元に、膨大な疑惑の中でもっとも明確に判断が下されそうな科研費を中心に行なったものと思われます。

          調査に協力している人たちで、別に誰が頼んだわけでもなく代表に選出されたわけでもなく告発に踏み切り、かつスラドにタレこんだのは、2スレ781氏が目立ちたがりだからでしょう。w 人一倍、憤ってるからかも知れませんけど。 名誉を貶めることを狙っているというのも、あながち外れではないかもしれません。アニリール氏の虚栄を不快に思っている人は多いです。 偽りの名誉を剥ぎ取り、真の姿を多くの人に知らせたいという意図があったとしても不思議はありません。これ以上、騙される人を増やさないためにも。
          親コメント
        • 2chのスレで1ヶ月近い期間内偵を続けていて
          訴訟リスクを負ってまで告発をしている人を
          きもいとか単なる目立ちたがり屋とか揶揄するのはやめませんか?
          親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...