NASA 火星探査車「スピリット」活動 6 周年。砂地から抜け出せず 47
ストーリー by reo
貝になりたいのかもしれない 部門より
貝になりたいのかもしれない 部門より
fuku0185 曰く、
火星探査機「スピリット」(MER-A) が、火星に着陸してから丸 6 年を迎えるが、昨年春から砂地に足を取られて動けない状態が続いているらしい (sorae.jp の記事より)。
「スピリット」は「オポチュニティ」(MER-B) よりも高緯度で活動を行っていることもあり、火星の季節変化による影響を強く受ける。ところがスピリットは前述の通り昨年春より車輪を砂地に取られて動けない状態が続いているため、現在のままでは電力不足で活動停止に追い込まれる可能性がある。
さらに最新のレポートでは砂地から抜け出すどころか、さらに深く埋まってしまったとのこと。両探査車は、もともと 90 日間の活動予定であったが、6 年経った現在も稼働中という超優良なロボット。何とか今の状況から脱出して、宇宙ファンに勇気とデータを与えてほしいものだ。
日本だったら (スコア:2, おもしろおかしい)
「90日で終わるはずのプロジェクトが6年経ってもまだ完了できないとは何という予算の無駄遣いだ」
「あげくの果てに、砂地に車輪をとられて動けなくなるのことのないよう事前に予測して設計すらできなかったとはあまりの泥縄ぶりにあきれて物も言えない」
「NASAはいい加減プロジェクトの完全なる失敗を認めよ」
とか言われて即刻打ち切られそうな予感しかしない。
実際はやぶさがここで話題になるたびに似たようなことを言われて叩かれるんだから、国民にメリットが見えてないってことだよね。
Re:日本だったら (スコア:1)
まぁそういうミスリードを誘うような書き方をマスゴミがやって
マスゴミ抗体のない国民が上っ面だけ読んで、鵜呑みにするってのは
確かにありそうだ
Re:日本だったら (スコア:3, 興味深い)
でも、冷静に考えると、90日で壊れてもよい仕様であったのに、
6年も長持ちしてしまったというのは、その分、
耐久性のための費用を削減できた可能性もあると思います。
お金かけてオーバースペックで作って成功!ってのは、
プロジェクトの評価としては、失敗であるという考えもあるかと思います。
Re:日本だったら (スコア:2, 興味深い)
ちなみに
今回の両機は民生部品使いまくって、ローコストの極限を目指した作りになっておりますが。
今日まで稼働してきたのは「風向きが変わるまで半年停止しよう」などと、ひたすら効率&安全を目指した運用のお陰でございます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:日本だったら (スコア:1)
なぜ、ダメか分からないので説明してもらえます?
Re:日本だったら (スコア:1, すばらしい洞察)
資源もろくにない、技術以外に取り柄のない日本が技術で一番を目指さなくてどうするんだよ。
Re:日本だったら (スコア:1)
それは、計算速度の目標があるだけで順位とは無関係じゃない?
それとも、「夢」の事かそれ以外?
Re: (スコア:0)
技術取り柄じゃないからw
Re: (スコア:0)
じゃ、何が取り得なんだろ?
敗戦国なのにここまで繁栄した原因は?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本の教育は飛び抜けて悪いわけでもないけど良かったわけでもない。
これはゆとり教育以後の話じゃなくて戦後からずっとそう。
日本が復興できたのは既に言われてる技術力と、「何がなんでも復興させるんだ」っていう
熱意があったから。先進国と呼ばれるようになった今、後者がなくなっただけの話。
#完全にオフトピなのでAC
Re: (スコア:0)
安い人件費と長時間労働では?
安価なパクリ製品を出すのが得意でしたし。
要するに今の中国と同じような理由です。
# 今の若い人は信じられないし信じたくないだろうけどそれは別にいい。
Re: (スコア:0)
日本が優れている技術って何だ?
日本語の読み書きと、内輪もめと、談合のうまさか??
ほかになんかある?
とても大きな発見 (スコア:2, 興味深い)
1年かけても抜けられないような、さらさらの砂地があると分かっただけでも大発見ですよね。
着陸して、移動してみなければ絶対に分からなかったことですから。
次の火星着陸線の設計にも、重要な要素として考慮されるでしょうし、成果は絶大です。
# この砂地を潜っていくと、ボーナスステージがあったりして。
…が、納税者にとって、これが何の役に立つかと言いますと、
・人類の知識と文化の向上
・極限状況下で長期動作するロボットの開発(南極開発とかで応用可能)
・地球型惑星を精密に探査することで、超長期的気候変動モデルの構築のヒントになる
…かもしれないかな、と思いますが、専門家の方、無理矢理にでも、一般人に分かるメリットを挙げてください。
Re:とても大きな発見 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
地球が汚染されて火星に移住しなくては
ならなくなったときの基礎データが充実する。
探索日数が1日増えるたびに、移住までのタイムラグを1ヶ月短縮でき、
それにより救われる人類は、総人口の56%に及ぶ。
# と、適当な事を並べて見ました
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
google earthで地球と火星の地表写真が見れるので是非探してください
つか陰謀論者はNASAを過大評価しすぎだよ
あいつらはただの公務員だぜ?
愚鈍でサボリ好きで責任取るのが嫌いで縦割りで逃げてばかりいて
失敗ばかりで効率が悪くて言い訳ばかりは一人前の連中。
それが公務員。
バレずに大掛かりな陰謀をめぐらせる能力なんてないよ。
Re: (スコア:0)
科学ミッションの設計運用解析は大学と下請業者に委託してますからね。
NASA本体は書類仕事と国策ミッションくらいしかやってないんではないかな。
火星の砂地だけに (スコア:2)
火星が舞台なのは次のポリスノーツだったorz
Re:火星の砂地だけに (スコア:2)
ポリスノーツも舞台はラグランジュポイントに浮かぶ宇宙コロニー、
BEYONDだったと思いますが、私が買ったのはサターン版だから、オリジナルは違うのかな?
# いくらなんでもTappyさんはたくさん曲作りすぎだと
# 北条氏のオーディオセットを聞きながら思った…。
Re:火星の砂地だけに (スコア:2)
じゃあ火星が舞台なのはなんだったんだろう、などと
どうでもいいことがちょっと気になるっ。もやもやするっ。
Re:いずれも火星が舞台ではなく (スコア:1, 参考になる)
前者では観光旅行先、後者ではかつて主人公たちの訓練飛行先だったかと。
Re:火星の砂地だけに (スコア:1)
PC-98のマウスで解体作業をやった時は手がプルプル震えて失敗したなぁ・・・。
(イライラ棒っぽいあのシステムです)
どうも火星が舞台っていうと、トータルリコールが真っ先に思い出されてしまう俺。
Re: (スコア:0)
馬鹿馬鹿しくて大好きなんですが。
6年とは言うけれど (スコア:2, おもしろおかしい)
木星の公転周期は11.68年(Wikipedia調べ)らしいので、
彼はまだそちらで半年ほど過ごしたぐらいなのですね。
あと6年がんばって欲しい!!
って無茶か。
Re:6年とは言うけれど (スコア:1)
いやほんとに•••
なんで俺の頭の中の小人さんは木星がどうとか言い出したんだろうか•••
穴があったら埋めてやりたいですよ。
ほんとうに。
Re: (スコア:0)
木星に砂漠があったら(というか、木星の衛星じゃなく本星に“着陸”出来たら)
すごいことじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
NASAは間違って木星に着陸していたのを予定通り火星に到着したんだとごまかしていたんだ!
ハリウッド映画的に (スコア:1)
NASA技術者の誰もが一度は計算してみたんでしょうね。
オポチュニティが助けに行くとどれだけ時間がかかるかって。
日本だと (スコア:1)
「こんなこともあろうかと」 [youtube.com]ってなるわけですね。
Re: (スコア:0)
抜け出せないほど広いのかと思った (スコア:0)
もともと様々な障害を考慮したうえで90日間動かそうとした機械ですから意外と数十年もつかなとは思ってましたが、まさか砂から抜け出せなかったとは…
もしかして蟻地獄みたいなのに落っこちたのかな?
> 宇宙ファンに勇気とデータを与えてほしいものだ。
SFファンには妄想とネタが与えられました。
#これをネタに盛り上がってきます
Re:抜け出せないほど広いのかと思った (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
ほほぅ、金属を食べるさるですか。
Re: (スコア:0)
ああそれが、部門名で「なりたい」と書かれている新種の…
Re: (スコア:0)
貴殿はネタが読めないのでござるかな
Re: (スコア:0)
鳥取り砂丘には、鳥を捕るスターシップトゥルーパーズみたいなのがいて・・・・
砂を掘ってこう、巨大なすり鉢状の巣穴を作って、・・・
はい、今縮尺が変わった! そこに鳥が! 砂にハマってもがくんだけど、もがけばもがくほど砂にはまっていって、そこへ奴がやってきて、ああっ! 捕まる! 捕まる! ・・・・
っていうか、飛べばいいじゃん!
ラーメンズ 不思議の国のニポン@第15回公演ALICEより
部門名 (スコア:0)
スピリットって地球にいたころは床屋さんだったんですか?