パスワードを忘れた? アカウント作成
307978 story
スター・ウォーズ

イギリス人の20%、ライトセイバーの存在を信じる 104

ストーリー by hylom
ビームサーベルなら…… 部門より

headless 曰く、

映画「スター・ウォーズ」に登場する「ライトセイバー」は当然架空の武器であるが、なんとイギリス人の20%以上が現実のものだと考えているとする調査結果が発表された。また、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」に登場するホバーボードが実在すると信じるイギリス人は40%以上もいたとのこと(Time to turn on the tardis)。

調査はBirmingham Science CityがNational Science and Engineering Week(全国科学・工学週間)の開催に合わせて3,000人を対象に行ったもので、人々にとって科学とフィクションの境界がどの程度あいまいになっているかを見ることを目的としているそうだ。

そのほかの結果としては、

タイムトラベルが実際に可能 … 30%
人間はテレポーテーションできる … 24%
記憶を消去する技術が存在する … ほぼ半数
重力が目に見える … 18%

などとなっている。

なお、設問は上記のものとは異なるが、Birmingham Science CityのWebサイトでは調査のWeb版も公開されている(Science Fiction or Fact?)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...