世界初、iPS細胞から「がん幹細胞」作製 12
ストーリー by hylom
がんを知るためにがんを作る 部門より
がんを知るためにがんを作る 部門より
LARTH 曰く、
岡山大学のニュースリリースによると、岡山大学大学院自然科学研究科の妹尾昌治教授らの研究グループが、マウスのiPS細胞を用いてがん幹細胞のモデルの作成に世界で初めて成功したという(読売新聞の記事)。
がん幹細胞は癌組織の中に存在する幹細胞で、がん細胞を生み出す元になる細胞と考えられており、制がん剤や放射線治療に対して強い耐性があるため、癌治療の面から重要な研究対象とされている。しかし、通常がん組織の中のがん幹細胞は数%しか存在せず、その性格を解析することは困難であった。今回の樹立されたモデルを用いて解析を進めれば、がん幹細胞の研究の進展に拍車がかかるものと期待される。
妹尾教授らはがんに由来する培地(細胞を培養したあとの培養液)でiPS細胞を培養することで、「がん幹細胞」の性質をもった細胞を作成。この細胞をマウスに移植したところiPS細胞が悪性腫瘍に変化し、さらにこの腫瘍からがんができることが分かったという。
廃棄物13号 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ベースは南極2号標本(ニシワキ・セル)じゃなかったでしたっけ。
ゴジラ (スコア:1)
ついにゴジラを養殖できる時代がくるのか。
要するにアレですよね、アレ (スコア:0)
昆布的な。
病死に見せかけた他殺 (スコア:0)
医療関係者なら、医療行為中にそういう細胞を埋め込むこともできるかも。
海堂尊とかがネタにするか?
いや効果発現まで最低数ヶ月以上かかる上に治療されてしまうリスクがあるから、無理か。
Re:病死に見せかけた他殺 (スコア:2)
町中を歩いているとドンと人がぶつかってきた
後から思い出すとその時何故かチクっとした気がする。
半年後、健康診断の結果を受け取ったとき、その時の事を思い出して激しく後悔している。
・・・こういう感じですか?
これって結局 (スコア:0)
>妹尾教授らはがんに由来する培地(細胞を培養したあとの培養液)でiPS細胞を培養することで、
>「がん幹細胞」の性質をもった細胞を作成。この細胞をマウスに移植したところiPS細胞が悪性腫瘍に変化し、
>さらにこの腫瘍からがんができることが分かったという。
がん細胞からIPS細胞を癌化させる物質が出ているってことなの?
Re:これって結局 (スコア:2, 参考になる)
論文読む限りでは、元々「幹細胞が癌組織から何らかの影響を受けて癌幹細胞化しているのではないか?」って事は言われてたみたい。
ただ、そのメカニズム(何らかの伝達物質による刺激なのか?癌細胞の作る何らかの物質が遺伝子を破壊するのか?)等は謎。
で今回その仮説を元に、癌細胞を培養した培地でiPSを育てたら、癌幹細胞(っぽいもの)が実際に出来た、という話(だと思う)。
具体的に何が影響してそうなるのか?とかは多分今後の研究課題。
Re: (スコア:0)
その物質を見つけて、阻害する方法を考えれば、がんの増殖を止められる?
Re:これって結局 (スコア:1)
体表面に傷がつくと修復が始まったり、修復が終わったら停止するとかね。
iPS細胞作る時も投入遺伝子をうまく選ばないとガン化したようですし、分裂能を持ってる細胞は何かのトリガーで腫瘍化するのは普通なのかもしれませんね。
またPLoS ONEか (スコア:0)
どういう類の雑誌かはぐぐってもらえばすぐにわかると思うけれど
センセーショナルな話題に関してはできるだけ眉に唾つけといたほうが...
にしてもなんか最近やたらとニュースでPLoS ONEネタを見かける気がするなぁ
Re: (スコア:0)
でも時々本当に凄いのも紛れてるから油断ならないんだよなあ。