パスワードを忘れた? アカウント作成
10838380 story
サイエンス

「伸縮可能な交尾器」をメスが持つ「トリカヘチャタテ」 23

ストーリー by hylom
肉食系女子の究極進化形か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オスが「伸縮可能な交尾器」を持つというのはほ乳類にだけに限らないが、ブラジルの洞窟棲チャタテムシ昆虫「トリカヘチャタテ」はメスが伸縮可能な交尾器を持つことが判明したそうだ(プレスリリース)。

北海道大学や慶應義塾大学などの研究者らが明らかにしたもの。このトリカヘチャタテではメスがこの交尾器をオスに挿入することで交尾を行うそうだ。トリカヘチャタテではオスが交尾の際に精子とともに栄養物質をメスに渡すとのことで、この栄養を巡って起きたメス同士の競争がこの「メスペニス」の進化を促したと考えられるそうだ。

メスペニスの根元には多くの刺が生えており、メスはこれを使って交尾中にオスをしっかり拘束するという。また、メスはオスから受け取った栄養を使うことで、オスよりも速いペースで再交尾できると考えられるという。

交尾の際の写真もプレスリリースに掲載されているが、ほかの多くの生き物とは異なり、交尾時にはメスがオスの上に乗っかる形になっているのも特徴的だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 和名候補 (スコア:4, 興味深い)

    by ADAM (19147) on 2014年04月18日 20時43分 (#2584897) 日記

    かなり [twitter.com] [twitter.com] [twitter.com] [twitter.com]ようですね。:-)

    • by Anonymous Coward

      かなづかいの面から興味深いですが、発音としては、torikaheと読まれてかまわないという趣旨なのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 20時05分 (#2584873)

    さっきからメスペニスって語が頭から離れず変な笑いが止まらない
    仕事中に思い出したらどうしてくれるのよ!

    • by kotonoha (34996) on 2014年04月19日 16時43分 (#2585273) 日記

      >>仕事中に思い出したらどうしてくれるのよ!

      業務に支障をきたしたのでしたら、
      きちんと事情を説明すべきかと。

      親コメント
    • by bd089p (45531) on 2014年04月20日 10時14分 (#2585519)

      なんかAVとかエロ漫画に出てきそうな語感だよね・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず同人作家が食いつきそうな悪寒

    • by Anonymous Coward

      ブチハイエナのメスの外陰部は大きく腫脹するのでペニスと見紛うほどです。割とシャレになってないレベルで。

      ;; 昔のナショジオによくわかる写真が載ってたんだけどネットには落ちてないみたいで残念

  • そういうことですね。

  • ってことでいいでしょうか?

  • by AnamesonCraft (46460) on 2014年04月20日 10時47分 (#2585527) 日記

    女性器はイヤラシイ形をしているが、個人的にはもっともっとイヤラシイ形をしていてほしかったと思う。
    一例を挙げると性的に興奮したら女性器から最長 3mぐらいまで伸びるような触手を出して男性器に絡み付き、膣内に引き込む といった機能が備わっていてもよかったのではなかろうか。

    もし実際に女性器にそうした機能があったとしたら、私は小学6年生ぐらいの色白で髪が長くて大人しい、赤いリボンとフリフリフリルの可愛い服がトレードマークの学校一の人気者の美少女小学生に生まれ変わりたい。
    そして学校で授業中エッチなことを考えたために、自分の意に反して膣内から触手がうねうね出てきて、最初はスカートの上から膣口を手で押さえ込もうとするが、押さえつけようとしている手の脇から触手がはみ出してきて、 ついにはスカートの裾まで進出し恥ずかしい粘液まみれの触手が生々しい臭気を周囲に漂わせながら斜め前の席に座っている好きな男子の股間に伸びてゆく場面をクラスメイト全員に見られてしまい、赤面した顔を両手で押さえて泣きじゃくったあげく、遠い街の学校に転校したい。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 19時46分 (#2584862)

    これはこれで

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年04月20日 20時29分 (#2585752)
      「ボク、男のコだけどいいの?」に近いんじゃ
      #いや、なんとなく
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某ラノベで「やおい穴」という表記を初めて見たが、えーっと(ry

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 19時54分 (#2584868)

    チンポコついたおとこ姉ちゃんがカマホリおにいちゃんをおかすのですね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 22時02分 (#2584931)

    × 受け取った
    ○ 奪った

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 23時43分 (#2584980)

    ダークシグナ-「俺は場の2体のモンスターをリリースして「地縛神トリカヘチャタテ」をアドバンス召喚!」

    • by Anonymous Coward

      うーん、うちはアマゾネスを思い出したぉ。

    • by Anonymous Coward

      トリカ・ヘチャタテみたいな区切り方で読むとたしかにそれっぽく感じる

    • by Anonymous Coward

      アステカあたりの神にいそう

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...