パスワードを忘れた? アカウント作成
11163488 story
政治

「恐竜議連」発足 37

ストーリー by hylom
化石のような議員達の集まりではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自民党の有志が「恐竜学研究環境整備促進議員連盟」を設立したそうだ(MSN産経ニュース)。

恐竜の研究に関する予算を確保するための活動を行うようだが、なぜ今のタイミングで、しかも恐竜なのか、背景がよく分からない。どこか強力なロビー団体的なものが存在するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他にも、
    ・海洋ロマン議員連盟
    ・ILC建設推進議員連盟
    ・日本・宇宙議員連盟
    などがありますね。

    基本的に研究のためにまとまったお金や公共事業が必要な分野は、 このような議連の働きかけによって進んでいくのではないでしょうか?

    もちろん票や金のために動く人間もいるかもしれないですが、
    例えそうだとしてもちゃんと研究の中身や成果で評価するべきでしょう。
    • by Anonymous Coward

      海洋マロンってウニのことかな(違

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 14時47分 (#2630917)

    爬虫人類が暗躍している!

    • by necop (6252) on 2014年07月02日 8時52分 (#2631443) 日記
      …ギレン・ザビ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、福井県民が!

    • by Anonymous Coward

      対するは、早乙女研究所整備促進議員連盟?

      • by PEEK (27419) on 2014年07月01日 15時37分 (#2630946) 日記

        ボンフリー派とアイゼンボーグ派に分かれたりして。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あの、ぼく、どっちつかずのコセイドン派なんです…

          • by Anonymous Coward

            ジーンダイバーといかないあたり、おっさん的哀愁を感じるなー

            #えー、コセイドンはリアルタイム視聴してましたよ

            • by Anonymous Coward

              怪獣王子と少年ケニヤの区別がつかない若造です

    • by Anonymous Coward

      日本だと、カッパか?カッパなのか?!

    • by Anonymous Coward

      給与所得に関する研究をしようと思って
      「きゅうりょうがくけんきゅうかんきょうそくしんぎいんれんめい」
      を設立しようとしたのに打ち間違えた可能性もあるのでは

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 14時50分 (#2630922)

    中心には恐竜好きがいるっぽいので、案外、成果が出るんじゃないかと期待しています。
    後は趣味による印象作りと、コネ作りでしょうかね。

    https://www.facebook.com/Seko.Hiroshige [facebook.com]
    https://www.facebook.com/hirofumi.takinami [facebook.com]
    https://www.yuhey.jp/ [yuhey.jp]

    • by Gooday (7574) on 2014年07月01日 14時58分 (#2630928) 日記
      まあ「好き」もあるだろうけど、自民党議員さんですからねぇ。
      「どんな利権」が「どのくらいの規模で」あるのか、恐竜研究方面?の方に聞いてみたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      趣味なら鉄道とかの模型もいいかもしれないですね。
      事務費で買うのはNGでしょうけど。

      いずれにせよ、サークル的な活動は息抜きとしては必要だと思います。
      議員だって奴隷じゃないんだから楽しみを持つのはいいことです。

      • by Anonymous Coward

        サークル活動は結構なことだけど、
        金の話がついてまわる。
        お遊びに使うのに税金出してんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      該当する時代には水没していた国で、恐竜の研究ってのも非効率な話ですね……。
      新たな化石の発掘が、殆ど見込めないのに。

      研究用の化石は、米国から借りるのかな?
      そこで発生する費用が、新たな利権の温床になりそう。

      • by Anonymous Coward

        予算がつくところに必ず利権あり。

        お金が動いても利権が発生しない事ってあるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          正常な経済活動もひっくるめて利権と言えばそりゃ利権なるものは必ず発生するでしょうよ。
          この文脈で言う利権は特定個人や団体に便宜を図らせるための袖の下を指してるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        効率的かどうかは置いといて、新たな化石の発掘がほとんど見込めないって本当?
        2000年代に入ってからも稀に発掘されてたり、北陸でそこそこ見つかってたりするけど

        • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 2時32分 (#2631361)

          一応、科学的興味に基づく趣味に近い集まりですが、要は「土地を税金で買い上げてもらえる」なんですよ。
          出そうなところの所有権を入手しておいて、国の機関が税金で買い上げる。

          中核メンバーは既にかなりの土地を押さえているはず
          ちゃんと化石が出るならいいけど、かなりうさんくさいのもあってねぇ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「恐竜学研究環境整備促進議員連盟」議員は兎も角、その周辺の利権あさりの連中は、恐竜と恐竜じゃない物の区別は付くのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 16時20分 (#2630966)

    素直に「全プラットフォームにだいな♥あいらんを移植しろ」と主張すればいいのに。

    # あーでも各プラットフォーム毎に3種類マウスパッドが出るとそれはそれで面倒だな・・・

    • by PEEK (27419) on 2014年07月01日 16時29分 (#2630973) 日記

      もちろん、予告編、本編両方とも移植ですよね?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もちろんですとも!
        ついでにゆみm(ry

        # ところで取説どうなるんだろ?
        # スマホとかに移植だと「余ったCDを・・・」ネタが使えんしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 19時06分 (#2631104)

    獣電戦隊キョウリュウジャー [tv-asahi.co.jp]はもう終わっちゃったよ!

    • by Anonymous Coward

      子供の流行がパパにつたわるのはいつも1テンポ遅れてるものなのさ。だから型落ちして安売りしてたコレジャナイレンジャーグッズを買って来ちゃうんだよ。

      でも大丈夫、恐竜戦隊ジュウレンジャーもあったし、また恐竜ものはもどってくるよ!

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%8... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 22時47分 (#2631259)

    まず調査予算を獲得して、海外実態調査から始まり、ついには恐竜博物館完成w

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...